FC2ブログ

植物学会サイン会

植物学会大会で仙台に行ってきました。昨日まで。

今回は、学会の特別賞を作家の三浦しをん氏が受賞したので、本の販売とサイン会もありました。
で、サイン貰ってきました。
その本は、「愛なき世界」。
http://www.chuko.co.jp/tanko/2018/09/005112.html
「恋のライバルが、人類だとは限らない――!? 洋食屋の見習い・藤丸陽太は、植物学研究者をめざす本村紗英に恋をした。・・・」

仙台からの帰りの電車・飛行機・新幹線・バスと乗り継いだ間に大体読んで、昨日帰ってから読了。
植物の研究のやり方とかもがっつり書いてあって、なかなか面白かった。
教授のモデルも知り合いだし。

植物研究者は読んだら面白いと思います。

EMBOのプレゼンで授業

熊大理学部生物コースの3年生用の講義に、生物環境概論、というのがあります。
生物コースの先生が色々と研究の話などを紹介する授業です。
私はT先生と分担で1回担当。

それが先週の金曜日にあったのですが、今年はEMBOワークショップに行ったということで、どうせなら講義でも話してみるか、ということで、EMBOのプレゼンの前半のところをやってみました。
もちろん、そのまま、英語で。

それなりに分かった人もいて、それなりに楽しかったというコメントも多数。
まぁ、よくわからなかった、という人もいましたが、それでも英語を勉強しようとするモチベーションになりました、という前向きな感じでした。

これは、来年も同じようにやってみるかな。

2019 EMBOの旅 小ネタ2

小ネタ その2

・ コペンハーゲン行きの電車の中での話。
北欧はキャッシャレスが進んでいるらしく、電車もクレジットカードで支払い。
最初はホテルからスウェーデン鉄道のホームページでやってみたんだけど、最後の認証でダメ、と。

仕方ないので駅まで行って、駅の自販機。
ここでもクレジットカード払い。
いろいろと苦労して、なんとかチケットをゲット。
この時、紙が何枚もあるので、少し変だなと思ったが、そのまま乗車。

車掌さんに見せると・・・「どこ行くの?」と。
コペンハーゲンって答えると、近くの駅まで子供用のチケットも入っているよ、と言われる。
子供用チケットが必要ないなら、コペンハーゲン行きのチケットだけ持ってれば良いよ、と言われる。
私の前に自販機使っていた人(既にいなかったので誰かわからない)の忘れ物かも。

しかし、海外で車掌さんに怪訝な顔されると焦るね。

・ クローネは一回も使わなかった
スウェーデンもデンマークも貨幣はクローネ。
一応ユーロは持ってたんだけど、基本的にはユーロも使えないらしい。
結局ケバブ屋さんも含めて、全てカードで決済。
結局、クローネは両替もせず、現金は一度も使いませんでした。
キャッシュレス社会ですなぁ。

ということで、旅の記録もおしまい。
また、どこか行きたいな。

2019 EMBOの旅 小ネタ

というわけで、帰ってきたわけですが、旅の記録に入りきらなかった小ネタをいくつか

・ ホテルのウォーターサーバーは炭酸水がでるぞ
IMG_3848.jpg
右は普通の水ですが、左からはガス入りの水がでます。
美味しいので、いつもガス入り飲んでた。

・ ワークショップ会場の朝食のレストラン
IMG_3787.jpg

IMG_3786.jpg
右端がカリカリのベーコン。
ヨーロッパのベーコンって、カリカリに焼かれれて、それが美味しいのですが、何か秘訣があるのか?
日本のとちょっと違う。

朝食はルンドのホテルのしか、写真無かった。
IMG_3920.jpg
だいたいいつもこんな感じ。
ルンドグランドホテルは、右の皿に乗ってるトマトの焼いたのが美味しかった。

2019 EMBOの旅 その11

6/12 コペンハーゲン

ガイドブックとか持っていかなかったので、発表終わってからネットで検索。
ここを頼りにしました。
https://dent-sweden.com/northern-europe/denmark/copenhagen
ちなみに、この後の名所の番号は、このホームページの番号です。

人魚姫(#12)からスタート。
カステレット要塞(#11)の脇を通って、ニューハウン(#10)に抜ける。

IMG_3886.jpg
観光地ですな。通り過ぎるだけでした。

ニューハウンへの途中にアマリエンボー宮殿(#23)。
フレデリック教会(#22)は工事中みたいだった。
そこからはクリスチャンボー教会(#25)を横目に見ながら、ストロイエ通り(#4)へ。
入らなかったが、途中にロイヤルコペンハーゲン本店(#7)。

IMG_3891.jpg
ストロイエ通りのレゴ本店(#5)

レゴでは研究室の皆と家族へのお土産。
その後ラウンドタワー(#8)経由で、ローゼンボー城(#24)。
ラウンドタワー登る気力なし。
流石に疲れてきたので駅に戻る。

IMG_3910.jpg
チボリ公園(#1)

IMG_3906.jpg
チボリ公園の直前にアンデルセン像(#3)

チボリ公園ってお金とるのかぁ。
そうかなぁ、とちょっと思ってたんだよね。
ということで、今回はパス。

そのままコペンハーゲン駅に行って、18時47分発に乗って、ルンドに19時39分。
行きは151クローネだったのが、帰り109クローネだったので、子供用チケット買ったか、と電車の中で1人で焦る。
車掌さんが来たら聞くか?
おかしいなぁ、と思っていたら、気づきました。
1デンマーククローネは1.43スウェーデンクローネでした。
それで行きと帰りでクローネの値段が違うのか。わかりにくい。

ルンド帰ってきました。
電車も入れて、約5時間の旅でした。

しかし、電車はもう少し気合い入れて走れば、半分の時間で行けそうな気がするんだがな。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード