FC2ブログ

ユーロ

いやぁ、更新をさぼると途端に訪れる人が減りますなぁ。当たり前か・・・。

さて、昨日ですが、子供たちと遊んで帰ってきて、6時過ぎから夕食を食べて、子供たちと風呂に入って、子供が眠いというので寝かしつけていたら・・・寝てしまいました。
かなり早めに寝たんだろうなぁ。自分では何時だか把握できてませんが。

で、早く寝たので早く目が覚める。
ハッ、今日は日曜日だ。

ということで、目覚ましもかけてないのに朝の三時半に起きて、見ました。ユーロ2008の決勝。
立ち上がりとか、寝ぼけていたせいもありますが、倍速で見ているのかと錯覚しそう。
結果はご存知の通り、スペインが勝ちました。
ドイツはポルトガル戦(だけ?)は、良いサッカーでしたが、今日の決勝も含め全体的に今ひとつでしたね。何試合か見ましたが。
どちらを応援するか、と言われたらスペインなので、個人的には満足。
ポルトガルがあがってきていればなぁ、というのは言っても無駄なので言いません。

ノートンさんに・・・

使っているノートPCのノートンさんから連絡が。
「この1091日間で、74139個のウィルスから守ってやったぞ」

ということなので、それは大変でしたと、まずは感謝。

「今まで守ってやったが、後10日程で契約は終わりだ。その後は最新のウィルスからは守ってやれないかもしれない。ついては、あと1年間の契約延長はどうだ」

と、更に言われたので・・・・更新しました。
今は、インターネットから1年間の延長キーを取得できるから便利ですねぇ。

しかし、7万4千個のウィルスって、何なんでしょう。
さすがに数え間違いではないのか、と聞きたくなりました。

サイエンスフィクション

今朝の新聞を見ていたら、作家の筒井康隆氏が昨日から日記を始めたとの記事。

探して、見てきました。
http://shokenro.jp/shokenro/

まずは、最初の一日分。
これからが楽しみです。
ページも凝っていて、何と縦書き。

高校生・大学生の頃ですかねぇ、結構読んでいました。
24巻の全集も持ってたし。
今も、実家にはあるのかなぁ。

調べてみたら、全集がでていたのが1983年から。
私が大学に入学したのが1984年で、確か大学生の時に買った記憶があります。
結構高かったよなぁ。
奇妙なことに全集を読んだ頃から、筒井氏を含め、だんだんとフィクションを読まなくなりました。
今、読むのはほとんどがノンフィンクションだなぁ。

椅子

椅子を変えました。
前のは背もたれのバネのところが壊れたまま数年使っていましたが、ちょっと限界か。

ということで、居室で写真を取ってみました。
写真を貼れるかどうかのテストなので、カテゴリは「動作テスト」。

椅子


部屋が明るくなるように、コケ色にしてみました。

一つは当たった

ちょっと更新が遅れました。

スペイン vs イタリアも録画。
朝起きてからみました。

だいたい7時頃には起きますが、子供達も学校に行くし、ばたばたと。
片目でちらちらとテレビを見ながら子供達と話したり・・・。
録画なので止めたりできるので都合はいいんですが、何か緊迫感はないなぁ。

本日はきちんと延長まで含めて予約をしていましたが、本当に延長戦に。
で、そのまま延長戦を見ると、月曜朝の掃除に間に合わない。
ということで、最後は飛ばしてみちゃいました。

PK戦でスペインが勝ったのを確認してから大学へ。

うーん、見れたのはいいんだけど、何か物足りないなぁ。
ライブ感がないっちゅうか。
やはり、朝の4時に起きないといけないのか?

三連敗

流石に朝の3時半はキツイだろうということで、DVDを予約して寝る。

朝、起きてすぐに見る。

ロシア先制。
おーーーー。

残り数分。
オランダ同点。
やったーーーーー。

えっ、延長?

ここまで書けばわかると思いますが、延長途中で録画が切れる。
もう、泣きそうです。
仕方が無いので、ネットでチェックすると・・・・・
ロシアが3 対 1で勝利。

はい。予想三連敗。

こうなると、明日はイタリアか?

2連敗

今日は、鉄板だと思ったので、寝てました・・・・。
起きたら、トルコがベスト4に進んでいました・・・・。
予想2連敗。

予選見る限り、クロアチアって強かったんですが、何が起きたのでしょう。
見れば良かったかなぁ。

サッカーに興味ない人には、全く意味不明なブログになりつつありますが、まぁ、今月中にはけりがつきます。

いきなり

予想が外れました。

あの守備の堅さは凄いなぁ。
で、フリーキックでドン、ドンと。

ポルトガルがそれでも点を取るのも凄かったですが、ドイツが1枚上手でした。

うーん。日本がこのレベルに追いつくことができる日が来るのか? ( いや、来る、と反語であって欲しい・・・)

ユーロ

ベスト8が決まりましたねぇ。

さて、自分の楽しみに今後を予想します。

ボルトガル vs ドイツ
 ドイツはクロアチアに完敗。ポルトガルは好調。
 ドイツが底力を見せるか、とも思うが、ここはポルトガル。

クロアチア vs トルコ
 クロアチア強い。今、日本代表が試合をやったら、多分赤子のように捻られますよ。
 ということで、ここは文句無しにクロアチア。

オランダ vs ロシア
 これも名勝負の予感。オランダの調子がいいですが、ロシアもなかなか美しいサッカーをしています。ロシアの選手って全然わからないんですけど、皆若くて元気がありそうです。
 でも、ここは、オランダ。昔からのファンなので。

イタリア vs スペイン
 スペインは嫌な相手に当ることになりましたねぇ。スペインはイタリアではなくフランスと当りたかったかな。ここをスペインと言いたいところですが・・・・・うーん、でも、やっぱりスペイン?

ということで、ベスト4に攻撃サッカーの国ばかりが残ってしまいました。
自分で書いといて何ですが、本当にこの通りになったら、準決勝は凄いことになりますよ。

あ、今気づいたけど、各グループの一位を挙げただけじゃん。いや、どちらかというとupsetが好きなんですけど、今回は、こんな予想で。

グローバルCOE

速報、というにはちょっと遅いか。

私が関係している熊大のグローバルCOEが採択されました。

工学系の先生と一緒にやっています。
熊大のNewsのホームページは、こちら
「衝撃エネルギー工学グローバル先導拠点」というやつです。

熊大では新規にエイズ学研のグローバルCOEも採択になり、21世紀COEの時よりも採択されたプロジェクトが増えるという結果になりました。

採択件数が半分になっているのに増えた、っていうのはちょっと驚きじゃないですか。

レイラ

ビーチボーイズに引き続き、というわけでもないのですが、「名盤の裏側 デレク&ザ・ドミノズ インサイド・ストーリー(シンコーミュージック・エンタテイメント社 1900円)」を読了。
「エリック・クラプトン自伝(イースト・プレス社 2800円)」と一緒に購入。今はこちらを読んでます。

えーと。ビーチボーイズの時と同じく、本に関しては、好きな人はどうぞ。
今回は、「いとしのレイラ」20周年を記念してポリドールからでていた三枚組の「レイラ・セッションズ」を聞きながら読んでいました。これ、でっかいLPのような箱に入っていたはずですが、箱はどこかに行ってしまったみたい。

アルバムは、勿論オススメの名盤です。

パスポート

10年期限だったパスポートの有効期限が来週切れる、ということで新たに取得しないといけません。
明日にでも申請しに行く予定。
元のパスポートは返してしまうので、今のパスポートはもう今日限り。

この10年で、プライベートで海外に行ったという記憶はないなぁ。
今、パスポートは家にあるので正確なことはわかりませんが、行ったところとしては・・・

中国
韓国
アメリカ (ハワイも一度)
オーストリア
チェコ
ドイツ
イギリス
イタリア
シンガポール (トランジット)

くらいかなぁ。
中国に行ったのが10年前。その時にパスポートを取ったのかな。
こうして並べてみるとそんなに多くの国に行っているわけではないですねぇ。

今年の夏はフィンランド。楽しみです。

おやつ

この前生協で売っていた激辛のお菓子。

Fritolayの激辛マニア ハバネロ味。
紹介のページは、こちら

袋の注意事項は以下。
※この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください。

これ、メタボになりつつあるのではないかという私的には、ビッタリのお菓子。
何故かと言うと・・・

辛すぎて、一日に5~6個のかけらしか食べれないから!!!!

ほんと、辛いって。

Sarafi

インターネットブラウザとしてはFirefoxが好きで使ってたのですが、Mac ProになってからMacとの相性が悪い。
Firefoxを使っている時だけ、フリーズします。

うーん、ということでSafariに変えてみる。
今のところ、フリーズはしない。

まぁ、これはいいんですが、Safariで自分のページを見ていたら、変な???マークが一杯ついていることに気づく。
リンクは左にあります。

何故だかわからないが、文を打ち直すと消える。

ということで、せっせと打ち直ししてますが・・・かなり飽きた。

???があっても、あまり気にしないでください。
そのうち全部直しますんで。

追記
拍手は特に要らないかなと思ったので消してみました。

今日のお仕事

最近、毎日Upしているので、なんとか今日も書いてみます。

今日のお仕事。

学生さんとの実験の相談
1限目の授業 8:40~
会議 その1
3限目の授業 12:50~
会議 その2
会議 その3

今、6時過ぎ。
うーん。最近、金曜日に溜るんですよね。いろいろ。

セミナー 作田先生

集中講義で来られているお茶大の作田先生の生物科学セミナーに行ってきました。
タイトルは「花色の分子進化」。

熊大には色素の研究をされている吉玉先生のグループがあり、卒研発表会等で二次代謝産物の研究の話をよく聞きます。
赤色の色素であるアントシアニンとベタシアニンが排他的にしか植物に存在しない、という話は聞いていた訳ですが、今日はそれに関するセミナーでした。

実際、何故排他的にしか存在しないのか、存在できないのか、存在してもいいがたまたま存在していないだけのか、についてもまだわかっていないようでしたが、スペキュレーションも含めてなかなか面白いセミナーでした。

作田先生、お疲れさまでした。

再レポート〆切り

iPhoneが時事ネタだったので、そちらから書いてしまいましたが、月曜日に実験レポートの再提出がありました。
全員提出。OKです。
〆切りは、必ず守らないといけません。これ、大切。

皆、よく頑張って訂正していましたね。 ?って人もちょっといたけど。

3年生になって初めての本格的な実習レポートということで戸惑うことも多かったと思いますが、これが基礎ですので、これからもっといいレポートを書いてください。

とにかく、実験データの写真だけ貼った結果のパート、なんて、論外ですから。

7/11 発売

iPhoneの発売日が7/11だそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/wwdc01.htm

あと、一ヶ月で日本発売って本当?
ものは間に合うんでしょうか。
とにかく、品切れになりそうなので、何時手に入れられるかな?

あと、海外でも使用できないと困る時があるけど、これは 3Gだから大丈夫かな。

うーん。早く詳細が知りたいところです。

と、書いていたら、もうapple storeには詳細がでてきてる模様。

リガクル

日経BPで、こんなムックがでてました。

「リガクル」 1050円
日経BPでのページは、こちら

副題が、東京大学理学部の今がわかる本、だそうです。
ぱらぱらとしかめくってないのですが、面白い試みですね。
あと、もう少し文章が柔らかい方が、私の好みではあります。

何人か知っている人がでているので、なかなか楽しめました(まだ全部読んでないけど)。

表紙の右端に、大きく、01、と書いてあるのですが、これはこれから何冊もでる、ということでしょうかね。
その時は、また東大理学部? それとも次は他の大学?
次々と色々な大学の理学部を紹介してくれるといいなぁ。

ブログサービスに移行して 2

ブログサービスに移行して、感じること。
1、を書いてから間が空いてしまいましたが、その2です。

移行して便利になったこと
その2 更新がやりやすい。

自分でタグをいちいち打っているのに比べると、格段に簡単。ぱぱっ、と文章だけ書けばいいわけですから。で、更新がやりやすいので、

その3 更新が頻繁になった
前の「ほでりぽ」も3年やっているとマンネリ感があったわけですが、新規に立ち上げると、何か新鮮で更新してみようかな、という気になりますね。
実は、この効果は考えてなかった。

その4 コメント欄がついた
うーん。別に必須の機能ではないと思うのですが、コメント欄がつきました。
コメント戴けるのはありがたいことです。

ちなみに、特に毎日のアクセスが増えたり、ということはありません。
これからも、ぼちぼちで。

ユーロ開幕

サッカーのユーロ2008があと30分程で始まります。
オープニングゲームがスイス x チェコ。

楽しみ~~~。

他に書くことは無いのか、って?
無いなぁ~~~~、えっ、日本代表?

ビーチ・ボーイズ

土曜日なので、違うこと。

「ペット・サウンズ」 J. フリージ著 村上春樹訳 新潮社

前から気にはなっていたのですが、購入して、読了。
ビーチ・ボーイズのアルバム「ペット・サウンズ」。
この一枚のアルバムに関して書かれた本です。
個人的にはとても面白かったですが、えーと、特にお勧めはしないです。

このアルバムがでたのが、1966年なんですね。

→ 私の生まれた年です。

勿論、リアルタイムでは聞いてはいないと思う(父が聞いていたら、もしかしたら・・・)訳ですが、その後も今までこのアルバムのことは知りませんでした。
本を読むに当たって、iTunesでアルバムを購入して、聞きながら夜中に読んでました。

いいアルバムだった。

聞く価値のあるアルバムです、と翻訳者が書いているだけのことはあります。
ビーチ・ボーイズというと、Surfin' USA とか、Good Vibrations とか、Fun Fun Fun とかの印象しかなかったのですが、大転換を迫られました。

うん。アルバムはお勧めです。

メーラー 覚え書き

コメント頂いていて、そのままにするのも悪いかと思いましたので、できるところは返信。

この前のG-mailに対するちえこままさんのコメントです。

今のところの実感は, ★悪いあるいは心配
★たまにsending...のままフリーズして,送られてなかった,ということにあとで気づいたりする.
★ショートカットキーを無意識におしているらしく,作成中に誤送信される.
★情報漏洩に注意せよ,と研究所から通達が.だいじょうぶか私.
★オフラインだと,ほぼ何もできない(ケータイだけ一応メールが読み書きできる,超遅いけど何とかなる)
★ローカルのバックアップが,職場Macの受信トレイだけ.送信についてはオンラインにしかない.大丈夫か私.

ということでした。
これに対して、わかる範囲で答えてみます。
G-mailの設定ですでに、POPを有効にする、はされているみたいなので、そこは省略。

 ローカルバックアップの件から行きますが、まずはEntourageでG-mailのアカウントを立ち上げるといいと思います。
アカウントの設定 → 新規
で、できます。

中身の設定の仕方ですが、G-mailの設定、の中の、メール転送とPOP/IMAP設定、の中の、POPダウンロード詳細、でヘルプがでてきます。その中の、POPを有効にするにはどうすればよいですか、の中の、POPクライアントの設定、の中の、メールクライアントその他、の中に、Entourage Xがありますので、その設定でOKです。SSLでの保護まで設定に書いてあります。

Entourageのアカウントの編集のオプションで、メッセージのコピーをサーバーに保存する、を選んでおけばサーバーから消えることはないと思います。

これでEntourageでG-mailアカウントで送信すると、パソコンに送信メールが残ったまま、G-mailの送信済メールにも、自分の送ったメールがコピーされるはずです。

こうしておけば、1番目のフリーズしていて、という事故も回避できるかと思います。また、4番目のオフラインだと何もできない、も回避できます。
3番目の情報漏洩については、SSLでやっているので(多分)大丈夫(と思う)。
これでG-mailを直接使うことはなくなると思うのですが、一応1番目の回避法としては、設定、全般、の中の、キーボードショートカットを無効、にしておけばいいかと思います。

ということで、解決したかな。

あ、何度もいいますが、これでうまくできなくても、私は責任とれないので、よーーく確認してから使ってくださいね。
私も使い始めたばかりなので、もしかするととんでもない勘違いをしているという可能性もあり・・・。

カテゴリ「動作テスト」が異常に多いので、次は違うことを書こう、っと。

ファイルの置き場所

 メーラーの件は、結局はG-mail + Entourage (Mac) + Thunderbird (持ち運び用PC)、に落ち着きそうです。送信メールも受信メールもインターネットと使用しているパソコンにコピーが存在する形式です。

 さて、出張先などでパソコンがクラッシュして使い物にならなくなった場合に、パワーポイントの講演ファイルがないと、発表ができません。
 大抵出張にはUSBメモリーでバックアップのファイルを持っていきますが、それも駄目だった場合。
 まぁ、そこまで駄目ということは経験したことがないし、そんなときは諦めろという意見もありですが、そのような時のためにインターネット上にファィルのバックアップがあるといいなぁと思っていました。

 その目的のためによさげなのはドット・マック(.Mac)ですが、持ち運んでいるパソコンはウィンドウズだし、どうしようかなと思っていました。
 ふと気付いてGoogleを見てみるとGoogle Documentsというものが。ということで早速使ってみましたが、なかなかいいかも。パワーポイントのファイルだと、インターネットに繋がったパソコンさえあれば、Google Documents上においたパワーポイントファイルでスライドショーができます。

 問題は、パワーポイントのファイルサイズが10Mまでということ、
と、考えていたところ・・・・
 パワーポイントのツール→オプションでファイルにパスワードを設定し、自分の大学のホームページの中の自分だけが知っているページにファイルをUploadしておけばいいことに気付く。

なんだ、これで問題ないじゃん。

メーラー 再び

メーラーの件です。
前のエントリーで書いちゃったので、訂正しておくべきものは訂正しておかなくては。

G-mailですが、2つのパソコンに受信メールをダウンロードできました。
前できなかった理由は、多分popの設定を「すべてのメール」にしても、一度ダウンロードすると「今後受信するメール」になってしまうから?、というのが1つ。

で、こうなると、1つのパソコン(というかメーラー)にダウンロードすると、もう1つには落ちないらしい。

そこで、もう1つのTipsは、片方のメールのアドレスにrecent:をつけるということらしい。
そうすると、30日分限定でもう1つのメーラーでもダウンロードできる。
この場合は、サーバーにメッセージを残す、を選んでおかないとGmailのサーバーからメールが消えるそうなので、要注意。
コメントで教えてもらったサイトが役に立ちました(ちえこままさんthanks)

なんとかできたみたいなので、これでG-mailに移行するのに障害は特にないですね。
本体のThunderbirdから基本的には送信するようにすれば、Gmailとパソコンに送信メールが残りますので、これも便利。
Thunderbird & G-mailのペアにするかな。

あ、この通りにやってもうまくいかなくて、メールが全部消えたーーーってことになっても私は責任取れないのでよろしく。

iPhone

http://www.asahi.com/business/update/0604/TKY200806040200.html

iPhoneがソフトバンクから今年中に発売されることになったみたい。
私は今、ソフトバンク、というかvodafone時代に買った携帯をまだ持ってます。
iPhoneがNTT docomoだったらdocomoに変えようと真剣に思っていましたが、これで変える必要がなくなりました。

とりあえずiPhoneでるまでは、今の重い、分厚い携帯で我慢だな。

メーラー

今やe-mailが情報交換にかかせない手段になってきているわけですが、今日はe-mailを読むメーラーの話題。

ごちゃごちゃしてきたので、自分の頭を整理するために書いておきます。
他の人の役に立つかどうかはわかりません。

私はずっとEudoraをメーラーとして使ったきたのですが、この前ついに販売とサポートが中止されてしまいました。
マックだとEudoraが標準のメーラーという時代があったと個人的には思うのですが、最近はフリーのメーラーも多いですし、それに対抗できなくなってきたということでしょうか。
ということで、一念発起して新規のメーラーに移行しようかと思いました。
ブログも移行したことだし。

通常は大学のメールアドレスを使っていますので、それをそのまま使いたい。
でも、G-mailも良さそうだなぁ。

などと考えているうちに、Eudora、マックについてきたMail、マイクロソフトのEntourageに、Thunderbirdの4つのメーラーが動いていて、メールアドレスが大学のとG-mailのがごっちゃになるという事態に陥りました。  ← 今、ここ。

うーん。
必要条件を書いてみよう。

1. 本体はマックだが、持ち運び用のWindowsのパソコンに受信したメールのコピーが欲しい。
2.送信したメールは本体のマックだけで、とりあえずはいい。
3. 出張先(特に海外)で自分のパソコンがない場合でも、インターネット環境があれば、メールを見れるようにしたい。更に、自分の送信したメールにアクセスできるともっといい。
これくらいかなぁ。

大学のアドレスに来たメールをG-mailに転送するのは簡単に設定できた。

G-mailのアドレスにして、thunderbirdをつかって送信するとG-mailの送信箱にそのコピーが入る。
これであればインターネット環境があればどこでも送信したメールが見れる、ということでこれはいいかもと思ったんですが、受信の方に問題が。
G-mailの受信メールはpopで落とすとしてもパソコンには一度しかダウンロードできないらしい。
となると、G-mailの受信のメールを本体のマックと、持ち運び用のPCに保存しておくことが無理な模様。

となると、やはり大学のアドレスか。

メーラーの使い勝手としては、Mailはちょっとシンプルすぎる感じ。
Thunderbirdはよさげだけど、Windows likeな表示法がちょっと・・・かな。
そいういう意味ではEntourageはいいんだけど、一点問題が。
アドレス帳にグループとして複数のメールアドレスが入っていて、その1人からメールがきたときに、差出人にそのグループの名称がでてくるんでよすよね。変なので、何とかしたいのだけど、今のところはできていません。どうすればいいのだ?
まぁ、この点を除けば良さそうなので、Entourageにするかなぁ。

それで、出張先で必要そうなメールや添付書類に関しては、自分宛てに送信しておけばいいですかね。
例えば、自分の発表のパワーポイントのファイルを自分宛に送信しておけば、もし出張先でパソコンがクラッシュしても、G-mailでインターネットからダウンロードできるわけですから。

何か名案がある人、うまくやっている人がいたら教えてください。 → おぉ。コメント欄が役に立つ?

追記

Entourageでの差出人の件
調べたら、Eudoraからアドレス帳を自動で移した時に、グループのアドレスではなく一人のアドレスとして何人かのアドレスが一緒に登録されていたようでした。
ですので、これはアドレス帳にグループとして登録しなおして、解消。

レポート返却

昨日の5時に実習のレポートを〆切り、先ほどコメントをつけて返却しました。
再レポートは来週の月曜日。

1人にA4で1枚から2枚のコメントがつきました。
良く書けている人はA。
レポートの体をなしていない人はDです。

まぁ、これで自分のレポートのどこが悪かったのかがわかると思いますので、今後の実習のレポートにも役立つと思います。
頑張ってAだった人は再レポートは簡単のはず。
まだまだでDだった人にも、これから頑張れば再レポートでAになるチャンスはあります。

みんなの再レポートを楽しみに待ってますね。

ブログサービスに移行して 1

移行して便利になったこと
1. リーダーが使えるようになった。

と、ここまで書いていてインターネット・エクスプローラーを見てみると、フィードリーダーがない。
調べてみると、IE7にしないといけないようです。
私のはバージョン6でした。
ということで、IEのバージョンアップまでしてしまいました。
あまりIEは使ってないのに。

ついでにIEでのやり方を書いておくと、
多分右にアイコンで出ている「このページのフィードの表示」をクリック、
「このフィードを購読する」をポチッとする、
ブックマークのように保存、
でできると思います。
保存したら、後は左にあるお星様みたいので、フィード「ほでりぽ」を選べば最新情報がでてくると思います。

私のメインのブラウザはFirefox。
Firefoxの場合は、ブックマークのところにある「このページを購読....」を選べばいいです。
更新されているか調べたいときは、ブックマークの中に保存した「ほでりぽ」にマウスを持って行くと、現在のエントリーが表示されるはずです。
それで、読んでないエントリーがあれば、ポチッと。
IEでも同じようにできるのかもしれませんが、やり方がすぐにはわかりませんでした。
Firefoxに慣れているので、私としてはFirefoxの方が使いやすいです。

あ、あとフィード購読は無料です。
ということで、活用下さい。

1番だけで長くなっちゃったので、残りは次のエントリーで。

本日はアサリデー

土曜日の干潟フェスタ。
帰りに簡単なクイズのようなものをやると、あさり貝をくれます。
1人一キロ。
一キロが基本なんでしょうが、サービス精神が旺盛で、一杯くれます。
子供も含めてかなり頂きました。

帰ってから近所にお裾分け。
今日、日曜日は、あさり尽くしです。
朝からアサリの味噌汁。
夜は酒蒸しと吸い物、と食べまくりました。

幸せ。
食べ切れなかったアサリは冷凍保存して2~3ヶ月は持つということ。
今、冷蔵庫にアサリが溢れていますので、これからも楽しみ。

アサリの提供は、熊本県漁連・各漁協さん。
感謝です。

来年も干潟フェスタ、続いてくれるといいなぁ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード