FC2ブログ

携帯から

iphoneからです。

できるかな?

iphone使い始め

これ、結構楽しいわ。

ということで、iphoneで遊ぶのに忙しいので、今日はこれで。

iPhone

昨日、別の用事で行った電気屋さんで聞いてみたら、ある、ってんで、買っちゃいました。

iPhone 16G black

忙しくて、いろいろ遊べていないのが、不満と言えば不満。

使用感などは、そのうち。

3年生の授業終了

本日で、3年生の教職関連科目の総合演習の授業は終了。

皆のこれからの活躍を期待してますよ。

ラジオ体操

本日は、ラジオ体操の担当。

6時半からのラジオ体操に合わせて、6時前に起きました。
今年もPCを持ち込み、PC上で録画したテレビの「ラジオ体操」を参考にしながら、無事にお務めを果たしました。

流石に6年もやっていると、一年に一回しか体操しなくても、何となく体が覚えていくもんだな。

朝が早かったので、今日の大学院の講義の時に、一瞬眠くなりました。
いや、勿論、寝てませんよ。

ポニョで疑問を子供たちに聞いてみた

「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、さかなの子・・・・」
子供たちが歌っています。

あれ?
ねぇ、ねぇ。
ポニョはお父さんが○○で、お母さんが○○○○でしょ。なのに、何で"さかな"の子なの?

子供たちに聞いてみました。

うーん、とちょっと考える子供たち。
「ポニョの両親がさかなってことじゃなくて~~、さかなの子供ってことじゃない」

そうか。さかなの子、っていうのは、小魚ってことか。
うん、確かに。


ポニョ

日、月と休みだったので「崖の上のポニョ」を子供たちと見てきました。
子供たちが赤ちゃんのときは勿論、2時間座れるようになるまで映画館で映画を見るなんてできませんでしたが、最近はたまに皆で映画に行っています。

ポケモンは子供たちだけで行ってきなー、てな感じで、ポニョも最初は行く気は全くなかったのですが、「ポーニョ~ポーニョ」と歌い続けられるうちに、なんとなく見てみたくなりました。

感想。
うん。いい映画でした。
ポニョ、そうなるのねーーー。

ポニョの歌がエンディングで流れることを想定して作ったんだそうです。
で、帰りに子供たちが「ポーニョ~ポーニョ」と歌いながら帰れる映画にしたかったんだと。

はい。その通りになりました。
子供たちと行くのは勿論、デートで行ってもいいと思うな。
ま、それで万が一、喧嘩になっても、わたしゃ、知りませんけど。

夏休みーー

って、私じゃないですよ。
子供たち。

夏休みに突入。
これから一ヶ月半は学校ないんですねぇ。

大学の方も、そろそろ前期は終盤戦です。

夕立

今日の夕立は凄かった。

どしゃぶり。

雷も、光と轟音がほぼ同時。
やばいかな、と思っていたら、案の定、停電。
ちょっと他の部屋にいたので、自分の部屋に飛んで帰ってパソコン切りました。
私のパソコンは無停電電源付き。数分しか持たないらしいけど。
今回の停電は7時から1時間半ほどで回復しました。

非常用電源があるのか、廊下だけは何とか電気がついていたので、今日はあまり暗くなくてよかった。

筋トレ

この4月に小学生4年生になった下の子は運動系の部活に入りました。

私も小学生のときはチビで高校以降に背が伸びましたが、下の子がそんな感じ。
まだ小さいです。
運動系ですから、まずは基礎体力ということで、風呂に入る前に上の子も含めて皆で腕立てと腹筋を始めました。

はい。まずは、各10回から~~~~~(笑)

研究室セミナー

研究室のセミナーの担当でした。

今回は、結構真面目に勉強しました。(じゃあ、いつもはどうなんだ、という突っ込みは無しで)

取り上げたのは、microRNA。
microRNAやろうとして、調べてみたら最新号のTrend in Plant Scienceがsmall RNAの特集だった。こらち

実験医学の最新の増刊号も、RNAだった。こちら。あっ、7/10に次の増刊がでてました・・・。

インターネットで見つけたNature の特集でのMovieが非常によかったです。こちら

ということで、とりあえず終わった、終わった。

売り切れ

本日は、朝1限の8時40分から授業。
その後、会議。

11時半には終わったので、近くのSoftbankに行ってみる。

はい。売り切れーーーー。
8Gのはあるらしいんだけど、16Gが欲しいので。
聞いたら、入ってきたのは数台とか。
そりゃ、無くなるわな。

ま、話の種に行ってみたので、今日は無くてもいいのですが、8月のMoss2008までには手に入れたいなぁ。

猛暑日

今週始めに梅雨明けして、7日から昨日まで35℃越えの猛暑日。

今日も、かなり暑いです。

夏バテしないようにしないと・・・。

昨年は100日は真夏日でしたが、今年はどうなる?
ちなみに、去年の最後の真夏日は10月8日らしい・・・・・。

クイズ

下の子が自分でクイズを思いついたらしい。

「人が一杯いるパンて、どんなパンだ?」

えーーと。なかなか難しいぞ。

うーん。わからない。ヒント頂戴。

「それは、嫌だなぁ」と渋る下の子。

お願い! 最初の一言でいいから。

「駄目」

お願いします!!!

「しょうがないなぁ・・・・・最初は、ジャ」



それは、答えそのものでは?

概論

4年生向けの概論の授業。
持ち時間は45分。

今回のテーマは、パワーポイントとプロジェクターを使わずに、どこまでできるか。

45分間、しゃべり通しました。
大学生時代のこととか、4年生が興味を持ってくれそうなことを中心に。

かなりパワーを使ったので、今はちょっと休憩中ーーー。

金曜日は

金曜日は、忙しいなぁ。

明日は、大学院時代の指導教官の先生が紫綬褒章を受賞されたので、そのお祝いの会に行ってきます。

ディスカッション週間

先週から、ラボの学生さんと個別にディスカッション。
毎週月曜日の掃除の後に、簡単なミーティングはしているのですが、やはりじっくり話さないとわからないこともありますので。

うちのラボでは、年間計画を建てるのですが、それの修正がメインの1つ。
計画建てるのって大切ですよ。

ほでりぽBlog一ヶ月

6月に25日更新という、私にとっては驚異的なペースで終わった6月。
今日は、まずは大学のホームページについてSafariでは見え方が変なのを直していました。

で、ふと考えて、もとのほでりぽの分の回数を数えてみました。
記録のため、あげておきます。

2005年 5月~
15, 22, 22, 23, 21, 20, 21, 20
2006年
18, 15, 22, 18, 19, 19, 16, 20, 19, 14, 17, 15
2007年
9, 12, 10, 20, 17, 14, 17, 14, 15, 15, 14, 17
2008年 ~5月
14, 18, 18, 17, 19

ということで、合計は636回でした。

うーん。特に落ちはありません。

身近な?

Newtonムック。「身近な"?"に答えます」(ニュートンプレス 2300円)はなかなか楽しい。

いくつかテーマをあげてみると、

筋肉の痛みはなぜおきる?
カタツムリの殻をとればナメクジ?
夕方、空が真っ赤に染まるのはなぜ?
「紅葉」は葉の老化現象?

などなど。
ニュートンという雑誌は確か私が高校生のときに始まったと思います。最初の号を買いにいったのを覚えてますね。
このような身近な疑問に答えていく、というのも科学の役目でしょうか。

そうそう。紅葉のところでは、我が熊大のY先生が協力されています。

プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード