FC2ブログ

iPhoneでGPS2

水曜日から木曜日にかけて天草に研究室旅行に行ってきました。旅行の中身については、また書くとして、今回はiPhoneでGPSの国内旅行版。

天草の方に行くと繋がらなくなったり、GPSが働かなくなったりするのではないかと思っていたわけですが、結果から書くと全くそんなことはありませんでした。なかなか、というより、かなり優秀。
勿論、ナビのようにここで曲がりなさいとかは言ってくれないわけですが、自分の位置さえわかればいいという使い方であれば何の問題もないようです。途中、物産館の場所を知りたい時には、「物産館」で検索したらでてきましたし、使えますねぇ。

まぁ、これだとよっぱらってふらふら歩いているうちにここはどこだ、みたいな驚きは無くなってしまいますが、流石に学生時代とは違って最近はそんなこともないので、まぁ、特に問題はないかな。

明日から研究室旅行

明日から研究室旅行で天草に行ってきま~す。

ので、次の更新は帰ってきてからかな。

フィンランドに行って、すぐに天草って遊んでるみたいですが、フィンランドは一応仕事ですから。

それでは。

iPhoneでGPS

 ヘルシンキで一日だけ、データローミングをONにしてGFP機能を使ってみました。
 iPhoneのデフォルトは、データローミングはOFF。海外でのデータ通信は、日本国内のパケット通信使い放題から外れていることを考えると順当な設定でしょうか。
 実際、最近は海外のホテルであっても無線LAN(もしくは有線)が使えることもあり、日々のメールの確認などはそれで全く問題がありません。
 となると、後は外を出歩いている時のGPSということになるわけですが・・・

これは、いいわ

 どこにいるのかがかなり正確にわかりました。特にトラムに乗った時は、自分がどこにいるのかがよくわかり、降りる停車場を間違えることがありませんでした。街をふらふら歩いていても、自分のホテルをマークしておけば位置関係はばっちり。
 ちなみに、一日使ってのパケット料金は3000円程。iPhoneでメールチェックとかはしてないので、純粋にGFPで地図を落とすためだけのデータ量と思います。これを安いみるか、高いとみるかは微妙なところですが、見知らぬ街をふらふら歩いても安心感があるって意味では、使ってみて損は無いかなと感じました。あと、先に出歩きそうな場所を調べて、その地図データを落としておくといいそうです。私もそのようにしてみましたが、それでどれだけ安くなったのかは不明。それと、面白いので頻繁にGPSを使ってしまったので、これを最小に押さえれば半分くらいの金額にはすぐなりそうです。
 トータルにみて、これはかなり使えそうです。国内旅行なら使い放題だしね。

Moss2008雑記

Moss行って、いろいろとあったこと。

1. 日曜日は部屋のクリーニングはしない。
 日曜日は一回しかなかったので、タンペレで泊まっていたホテルが特別なのかもしれないが、日曜日に夕方にホテルに帰ったら、行ったときのそのまま。
 一階のカウンターでクリーニングしてないんだけど、と言うと、「日曜日はしません」と、しれっと言われる。一瞬呆然としましたね。もうちょっとサービスしてもいいのではないかな。

2. 列車の予約は正確に。
 タンペレから帰る列車の予約をしたときのこと。こちらは、時刻表にマルまでつけて出してるのに、貰った切符が2時間違い。危ない、危ない。気付いたのですぐに訂正してもらいましたが、気付かなかったらまずかったかも。しかも、その電車結構混んでたんですよね。

3. レインディアーは結構普通の肉だった。
 Crayfishは、ディルとの組み合わせが絶品だった。でも、結構高いぞ。

4. セントレアの銭湯はなかなか良い。
 今度またセントレアで時間が空いたら行ってみよう。って、これはフィンランドとは関係ないぞ。

帰熊

昨日、無事に帰ってきました。

行きも似たようなものでしたが、ヘルシンキから日本の中部国際空港までが10時間切っているのに、中部から家に帰るまで朝の9時から17時までの8時間もかかるという罠。

中部から熊本だとヘルシンキからの続きにならなくて、完全に別個にチケットを買わなくてはいけないので福岡に行くことになる訳ですが・・・疲れた。

フィンランドからのお土産は、定番ムーミンのクッキーとサルミアッキ。
サルミアッキについては、ここが詳しくでてました。こちら
うん。これは凄い味だ。私は一個食べれませんでした。
皆、楽しんでくれたかな?

発表終了

昨日、発表終了しましたーー。

それなりにうまくいったと思うんだけど、ある先生から声がちょっと聞こえにくいときがあったと言われてショック。テーブルのマイクと胸につけるピンマイクの両方がONになっていて、ピンマイクの方だけだと音が大きくなかった模様。だから、テーブルから離れるとちょっと声が小さくなってしまうのですね。
うーん。気付かなかった。自分の声がどれだけ聞こえているのか、というのは実はほとんどわからないのですよ。
勿論聞こえたけどちょっと小さかっただけだよ、と慰めてもらいましたが、テーブルから離れる時って、胆のところだから、ちょっと残念。

今回は発表の準備をぎりぎりまでやっていたので、なかなか更新できませんでした。
フィンランドでの楽しい思い出は、そのうちUpします。

ヘルシンキ

やっとヘルシンキのホテルに着きましたーー。
日本時間では夜中の2時半。
時差ぼけを解消するためには、あと4時間くらい起きているといいはずですねぇ。

飛行機はつかれましたが、10時間くらいのフライトだったのでかなり楽でした。
でも、足が張ってるーーー。年か?

行ってきます。

では、行ってきます。

気づいていたけど・・・

気づいていたけど、いろいろやることがあって・・・・。

気づいていたけど、気づいたら、あと数日。
14日にはもう出発ですよねぇ。フィンランドへ。
洋服などのパッキングは全くできてません。

まぁ、自分とパソコンさえちゃんと着けばいい、って考えもありますし、何とかなるでしょう。

でも、その前に頼まれたレフリーを一つあげなきゃ。

グーグルストリート

グーグルストリートをやってみる。 こちら

なんか凄いですな。
路地とかにも入っていける。

通っていた中学校と高校が見れたので、つい見ちゃいました。
高校、あんな外見だったかなぁ。多分、立て直したんだな。

フリーズ

昨日、家でiPhone使用中にフリーズ。初めて。
Safariで郵便番号検索をしていた時でした。

うんともすんとも言わないので、とりあえずネットで対処法を検索。

1. ホームボタンを長押し → 駄目
2. 右上のスリープ/スリープ解除ボタンを長押し → 駄目
3. ホームとスリープ/スリープ解除ボタンを同時に長押し → 回復

で、帰ってきました。
とりあえず、今は何の問題もなく動いています。特に消えたファイルとかもないみたい。

一瞬びっくりしたな。

iPhone雑感

まだ使い切れていないけど、雑感。

まさにインターネットマシーン。

まずは、メールから。
今のメインのメールアドレスはGoogleのGmailですが、何の問題もなく同期します。
メールは一定の件数以上はiPhoneからはどんどん削除される設定みたい。
最初はどんどん削除されると困るかな、と思いましたが慣れてしまうとあまり実害はないみたい。

今、Gmailは、メインのMac ProでEntourageを使ってやり取りしています。
持ち運び用のPCはrecentにしているのでMac Proで送信したメールも含めて全てのメールがバックアップされています。
勿論、Gmailの元のフォルダーには全て残っているので、都合三カ所にメールが。
ということで、iPhoneに四つ目のコピーは確かに要らないかも。
Gmailがスパムなどの迷惑メールをカットしてくれるのも心理的には凄く楽。あれはタイトル見て削除するだけでも頭に来るので。

こちらから文字を打って送信しようとすると、勿論パソコンの方が便利な訳ですが、チェックだけであればiPhoneの方がずっと便利ですね。

iPhoneのメールアドレス・・・i.softbank.jpは確かにSSLが使用できないみたいなので、危険性を考えるとちょっと使えないかな。

ちえこままさんのボスも買ったらしい。やはり、って感じ?

今日はオープンキャンパス

今日はオープンキャンパス。
理学部だけでも1000名以上の高校生の人が訪れます。
我々は研究室をあげて、「植物バイオテクノロジー」というタイトルで参加しました。
メインで説明をしてくれた卒研性の皆さんは、お疲れさまでした。

来てくれた高校生は楽しんでくれたかな?

夜の動物園

土曜日は、夜の動物園。
熊本市動植物園が夏休み中の土曜日だけ夜間開園をすることになったのです。
詳細は、こちらのトピックスから。

家族で行きましたが、第一、第二駐車場が満車。
夜なのに、昼より多いのではないかという人出(とはいっても熊本なので大丈夫)。

7時半頃から終わりの9時まで居てしまいました。
夜の白熊とか、夜のゾウさんとか、夜の黒ジャガーとか、楽しめました。
熊本の人はぜひ行ってみたらどうでしょう。

中間検討会

あ、明日が博士前期課程2年生の皆の中間検討会・・・・。

ブログを書いている時間は・・・・・ない、って書いてみた。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード