FC2ブログ

路線検索

久々にiPhoneネタ。

久し振りにApp Storeを覗くと無料のYahoo!路線情報というアプリケーションが。
無料なのでとりあえず入れてみる。

入れてみたのでとりあえず検索してみる。

「熊本」~「福岡」

検索結果みると、運賃20210円。18時57分発05時58分着。
えぇぇぇ。
詳細見てみる。

熊本発 JR特急リレーつばめ 博多着 20:12
博多発 JR新幹線ひかり 新大阪着 23:03
新大阪発 JR急行きたぐに 金沢着 03:10
金沢発 JR北陸本線・富山行き 福岡着 5:58

金沢まで行っちゃったよ。
そういえば、九州福岡にある駅の名前は博多でしたね。
金沢に福岡って駅あるんや。

やっと

やっと書き終わりました。
この時期の書類と言えば、日本の研究者なら誰でも知っている書類。

日本スイスセミナー以降は、ほぼこのことを考えてました。
この一週間くらいは、睡眠時間めちゃくちゃ。

頑張って書いたので、いい結果だといいなぁ。

光合成とは何か

東大の園池先生がBlueBacksを書かれたのですね。この前見つけました。
「光合成とは何か」講談社ブルーバックス 987円
こちらにご本人の解説がありました。

私自身はちょっと忙しくてまだ読んでいないのですが・・・
この解説の記事を読んで気になった人は読んでみるといいと思います。オススメしときます。

今週三度目の授業

学際科目「生命科学の多様な展開」で、一コマ受け持っています。
今日がその日でした。
受講者はほぼ大学一年生。
本日のテーマは「遺伝子組換え植物の作り方」でした。

私も所属している日本植物生理学会では、ホーページの会員のページの中にプレゼンテーション用資料集というのが2つ程用意されています。
一つが、前にも取り上げた植物まるかじり叢書関連のもので、もう一つが遺伝子組換え植物関連のもの。
今回は、この中から資料をいくつか使わせて頂きました。
資料も多いし、まとまっていて使い勝手はなかなかのもの。
手持ちの統計の資料が少し古くなっていたので随分助かりました。

大学等で講義される機会がある人は、一度覗いてみるといいかもしれません。

まいった

本日の講義。10時20分からの2限目。

同じ階に講義室があるので余裕で自分の部屋をでる。
講義室で、パソコンを忘れてきたことに気づく。

パソコンを忘れるなんて・・・と小走りで取りに帰る(多分この辺で実はちょっと焦ってる?)。
パソコン持ってきて、OA機器の制御をしている机の上に置いて、パソコンとプロジェクターを繋ぐ。

あれっ。
プロジェクターのリモコンがないぞ?
これじゃあ、プロジェクターの電源が入らないし、パワーポイントで講義ができないじゃないかぁ。
探せども探せどもリモコンはありません。

困ったぞ、ということで、本日は久々にパソコンとパワーポイントを使わずに講義をしました。図のどこを説明しているのかを教えるのがちょっと面倒でしたが、なんとか終了。

講義が終わってから、事務に聞いてみてもらうと、「リモコンはありません」という返事の模様。
いゃ、それじゃあ、プロジェクターが動かないじゃん、と一通りぶつくさした後に、ふと気づく。

で、もう一度講義室に戻ってみたら、ありました。
プロジェクターの電源が、OA機器の机の制御盤のところに・・・・。

昨日の講義は、別の建物の別の講義室でしたが、そこはプロジエクターの電源はリモコンなのです。どうも勘違いしていた模様。

眼鏡をおでこにかけながら、眼鏡を探してしまう(一度だけやったことがあるんだけど)、と似てるような大失態。

今日は早めに寝た方がいいかも。

イタチ

更新できないでいると、着実に来訪者が減っておりますが・・・

それはさておき・・・

本日は高校生への公開実習「遺伝子を見てみよう」です。
今年は、今日とあと11月の日曜日にもう一回、実習を行います。
内容は、DNA診断等の基礎となるPCR実習と、蛍光顕微鏡、電子顕微鏡実習など。
私は「蛍光顕微鏡で自分の細胞を見てみよう」という実習の担当。
来てくれた人には、なかなか好評です。

まぁ、それもさておき・・・

公開実習のために家を車ででて、10mくらい走ったところで・・・あっ、と。
何か小さい生き物が車に轢かれたらしく、倒れています。
家まで引き返して、歩いて近くまで行ってみると、イタチでした。
多分、明け方に出会い頭に車にぶつかってしまったのでしょう。
私も夜中に猫でも狸でもないものが前を横切って、ひやりとしたことがあります。
しっぽを入れずに30cm以上はありましたから、りっぱな大人です。

可哀想に。

子供達と埋めてあげました。合掌。

ちょ、ちょっと

忙しいです。

一週間居なかったツケが回って来ています。
当分、ページの更新が苦しいかと・・・。

では、また。

日本スイスセミナー終了

今、熊本行きの飛行機を待ちながら、ラウンジでこれを書いてます。
10時20分の次が、18時30分ってのは辛いなぁ。

今回の日本スイスセミナー。
日本人招待者10名、スイスからの招待者10名くらいでみっちりと議論ができました。
かなり小さなグループなので、皆と知り合いになれるのがいいですね。
このような小さな会というのは、顔を見て話をすることができる、という点に利点があるわけで、それがある程度はできたかなと思います。
次回は、スイスでやりたいと言っていたので、そのときに呼んでいただけるように頑張らないといけないですね。

発表終了

無事にJapan-Swiss Workshopでの発表が終わりました。
45分の予定が質疑10分延びて55分になったくらいで、皆さんには喜んで貰えたのではないかな。
今朝のセッションは理研のM君と京大のN君と私で、みんな同じ研究室の出身者でした。彼らの研究も面白かったなぁ。

ところで、昨日。
ワークショップも終了してちょっとiPhoneでノーベル賞をチェックしようかと思ったら、ノーベル財団のページで変なところを押してしまったみたいで、最初にでてきたのが・・・・クラゲの絵???
なんじゃこりゃ、と思って見直したらGFPが受賞していました。

今年、どんなノーベル賞がでるか、実は皆で予想していたのですが、見事Mさんが予想を的中。
的中させたら褒美がでるぞーーー、と言っていたので何か褒美を考えないと。

GFP

GFPがノーベル賞!!!

これから出発

もう少ししたら、Japan-Swiss Workshopに出発です。
どうやら会場のホテルはインターネットができる環境が少ないみたい。
更新は、もしかしたら今週末まで無理かも?

今年行ったとこ

明日から日本・スイスセミナーで奈良に行ってきます。
今年も結構いろいろなところに行ってるなぁ。

覚え書き

1月 神戸
3月 名古屋 x2、札幌
5月 岡崎
7月 東京
8月 フィンランド
9月 高知
10月 奈良

後は11月に友人の結婚式で東京に行くくらいかな。
来年はペースが落ちるかな?

来週の予定

植物学会以降、4年生の中間発表会、京大K先生の集中講義と続いていますが、来週は月曜日にGCOEキックオフセミナーで、火曜日からJapan-Swiss Workshopで土曜日まで。

なかなか忙しい日々を送っていますが、まずは明日の子供達の運動会が晴れるといいなぁ。

集中講義中

K先生の集中講義中。

台風が来ていたりで、こちらに来られるまでは心配しましたが無事に到着されました。
台風もそれて、気候はいい感じ。

昨日はBBQ。
今日は街へ繰り出して歓迎会です。

ちょっと最近更新頻度が落ちていますが、それはそういう時期ということで・・・。
後期の授業の準備もあるしね。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード