FC2ブログ

卒業式

先週お兄ちゃんの小学校の卒業式があって、行ってきたわけです。

卒業式では名前を呼ばれて一人一人卒業証書を貰うのですが、その時に体育館の壁に顔写真と将来の夢が映し出されるんですね。プロジェクターで。
本当、色々な趣向が凝らされていて大変良い式でした。

そう。それで、その将来の夢ですが、男の子は野球選手、サッカー選手、女の子はバレーの選手とかが多かったですかね。印象ですが。
あとは、男女問わずに、シェフまたは料理人になりたいって人が結構いました。

で、全員見れたわけではないですが、研究者って書いてあったのは・・・3名/110名。
3%以下かぁ。もう少しいるかと思ったんですけどね。

研究者面白いってのをもっと小学生にアピールしないとと思った次第。

そうそう。動物好きのうちの子は、飼育係になりたいみたいです。それも楽しそうだなぁ。

釣り

先週の土曜日はT先生のお世話で天草に釣りに行ってきました。

そのT先生は、65cmの大物真鯛を釣り上げ、それを皆でお昼に。

子供も連れていったのですが、鯛は釣れずに、ガラカブがいくらか・・・。

それはともかく。

帰ってから魚を捌いていた訳ですが、ガラカブは背ビレが鋭いので注意していてもチクリと来ます。
それで「背中痛いなぁ」と呟いたら・・・近くで見ていたお兄ちゃんが私の背中を擦ってくれました・・・痛いのはオレの背中じゃないって。
優しいお兄ちゃんだな。

一週間ぶり

名古屋での植物生理学会と、卒業式も終わり・・・もう来年度の諸々が始まっています。

一週間ぶりの更新です。今月は本当に更新が少なかったですが、これからはもう少し頻度をあげたいと思います。

さて、今年度は9名もの人が研究室を去ることになり、今月は引継等でてんやわんやでした。研究室を去る人のサンプルについてはきちんと管理しておかないと、そのうち無くなってしまったりして、大変なことになりますからね。

・・・いや、でも9名の引継とは・・・

そうそう。今年は去る人が多いからなのか、送別会の後にこんなメールが。

研究室のみんなへ。

昨日の送別会で言い忘れました。
今年度の卒業生・修了生から在校生への贈り物として、分光光度計の石英キュ
ベットを贈呈しま~す!
今使っているのは、折れているので使いにくいですからねぇ。
私(誰かは内緒)も一回バキッと…
結構高いものなので、大切に使ってくださいね(>_<)

2008年度 卒業生・修了生一同


石英キュベットって高いんですよ。結構。

嬉しいなぁ。

みんなに感謝です。

一年後は熊本

えーと。明日から名古屋で行われる植物生理学会に行ってきます。
明日は、前日の準備などを見学させてもらう予定。

そうなんです。来年の植物生理学会は熊本で行われるので、その下見なのです。

会期は2010年3月18日~21日の予定で、熊大でやります。第51回日本植物生理学会年会。

植物学会を2006年にやったので、立て続けという感はありますが、まぁ、頑張って準備します。まだ、何もしてませんけどね。

サンダル買った

今日は暖かかったので、壊れかけているサンダルを子飼商店街まで行ってきました。

あまりの忙しさに、壊れかけていたのをボンドで止めてたのですが、もう限界かと。

500円でした。安いなぁ。

そうそう。暖かすぎで、熊大の桜がもうかなり開いてます。
卒業式の時はもう散り始めてそうだなぁ。

今日は寒い

今日は寒いねぇ。

なんと、小雪がちらついてました。

熊本ではとてもめずらしいこと。

桜がもしかしたら卒業式にも持たないんじゃないか、なんて思う程数日前は暖かかったのですが、これで大丈夫そうですね。

入学式には大体いつも桜は終わりかけ。

昼飯

最近のひるごはんなのですが、カップ系のスープにハマってます。

こんなのとか、こんなのとか。

もう、かれこれ一ヶ月くらいは、この手のものを一つ食べて昼ご飯になってます。

確かに夕方小腹はすいちゃうんですが、それは別に今まで普通にお昼食べていた時も夕方はすいてたんで、あまりそこの変化はないんです。

ちょっとはスリムになったのか? あんまり感じないんですけどね。

やっとPapersが同期

ワイヤレスLAN機能が無いMacProのPapersと、iPhoneのPapersを同期させる件。

やっとできました。
忘れそうなので、備忘録として書いておきます。あまり一般的な話ではないですが。

とりあえず、MacProを無線LANにコネクションしなくてはいけないということで、購入したのが、GW-US300MiniSというやつ。ホームページはこちら

で、これをMacProに繋いでみると、目出たく熊大の無線LANに接続OK。うちの部屋は無線LANの信号が弱いので駄目ではないかと思っていたのですが、結構良好に繋がりました。

で、iPhoneを立ち上げて、Papersを同期してみるが・・・MacProの方にiPhoneが出てこない。iPhoneの方にはでてきているのに。

理由は分からないが、どうやらこの方法では駄目らしい。

ということで、AirMac Expressを導入。
通常であれば、Ethernetケーブルを差して、室内で無線LANを使えるようにする訳ですが、今回はEthernetケーブルも使わずに、ただの中継ポイントとして使用。
AirMac Expressの無線コネクションのパスワード設定して、MacProとiPhoneを同じネットワーク上に繋ぐと・・・やっとできました。

これで主要な論文はiPhoneで持ち運べるようになりました。1000件までは論文が入るらしい。
多分じっくり読むには適してないと思いますが、ざっと調べたい時にはいいかも。

不満

今年の冬、思いっきり不満なこと・・・何故か静電気が溜まるようになった。

よくありますよね。冬に金属とかに触れると、バチッ、って静電気が走ること。
これ、私は全くなかったんですよ・・・昨年までは。
なのに、今年は静電気がバシバシです。

今まで痛そうだなぁ、と高見の見物をしていたのですが、いきなりです。それも半端無くビリっときます。

ある時にいきなり花粉症になるってのはよく聞くのですが、ある年にいきなり静電気が溜まるようになるってあまり聞いたことありませんよね。
どうなってんだ?

どなたか、直すいい方法をご存知の人がいたら、プリーズ。

Shazam入れてみた

Shazam.png

最近、テレビでCMやっているiPhoneのアプリケーションShazamを入れてみました。

とりあえず、学生さんが聞いているイヤーホーンをiPhoneに当ててみると・・・曲名でてきました。更に関連のYouTubeまで。

今朝、車のラジオに向けてもやってみると・・・曲名でてきました。

うーん。面白い。積極的に使うかどうかは別として。

さて、Papersの方は未だうまく行ってません。というか、使おうとしたiBookが起動しなくなるトラブルに見舞われています。修理なのか? でも、ちょっと今忙しくて、修理に出しに行ったりできないなぁ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード