FC2ブログ

ムーミン

今月の芸術新潮でムーミンの、というかトーヴェ・ヤンソンの特集してますね。
ホームページは、こちら

昨年、コケの会議でフィンランドに行ったわけですが、会議があったタンペレは「ムーミン谷博物館」があるところ。
勿論、ムーミンさんにもお会いしました。

この雑誌ので知ったのですが、今年はそのムーミン谷博物館が日本を巡回するみたいですね。
大丸での展示会のホームページは、こちら
これは、ムーミン好きにはたまらない企画になるのでは?

ただし、九州では宮崎でしかしないみたいです。
情報元は、ここ

GW

明日の休日からGWでしょうか。

GW中は読めないで溜っている本を片付けたいなぁ、と考えていますが、さぁて、どこまでできるかな。

ちなみに、予定はまだ立ってません。

アイスプラント

昨日、近くのスーパーに行ってみると、変な植物が。
塩味でそのまま食べれます、と書いてあったので購入。

なんだろうと思ったら、アイスプラントでした。
買ったのは、こちら

アイスプラントといえば、光合成のC3経路とCAM経路を時期と場合によって使い分けることができることで植物生理学の教科書に載ってたりする植物。

初めて食べましたが、確かに塩味でした。
どこかで見たら、一度購入を。

C3とCAM経路については、分からない人は自分で調べてみましょう。

昨日は3年生歓迎会

昨日は理学部の生物環境コースでの3年生歓迎会でした。
1,2年生で理学全般について学び、3年生から各専門コースに分かれるという体制を理学部で取っていますので、3年生になった時に初めてコースに所属することになります。
大学院生、教員も含めて120人以上が集まったそうです。
ビンゴ大会などもあり、かなり盛り上がっていました。
これから、3年生の皆さん、頑張ってくださいね。


teleconference

今日は午後の10時から恒例のteleconference。インターネットを用いたテレビ会議みたいなやつです。

日本が午後10時で、ドイツとフランスが午後3時で、アメリカ(東海岸)が朝の9時。

アメリカの人は朝10時から12時までな訳ですが、こちらは終わると夜中の0時なので、good nightの時間です。

今日のインターネットの調子はどうかな? たまにうまく繋がらないんですよね。

研究計画

昨日は研究室の学生さんに今年の研究計画を発表してもらいました。

発表時間は5分で、その後15分の議論。
途中10分程度の休憩を二回入れて、全員で、1時から7時まで。

二回に分ければよかったですが、このように研究計画をプレゼンするというのは、自分の計画を見つめ直すという意味でよかったと思いますね。

今回は初めてだったのですが、これから毎年の恒例になりそうです。

バカボン

バカボンのパパに扮した女優さんの出ているパチンコのCMありますよね。

私、パチンコはしないんですが、強烈な印象。

でも、それより強烈だったのは・・・「41才の春だから~」のフレーズ。

そういえば、バカボンのパバって41・・・ってことはオレより年下?

うーん、いつの間に。

あと、今Wikiで見てみたら、バカボンのパパは熊本出身なんですね。

校歌・国歌

お兄ちゃんが中学生になって、入学式に行ってきたわけですが・・・

校歌の中に「コケ」がでてくる。

まぁ、コケ研究者のはしくれとしては、なかなか嬉しい校歌でした。

日本人がコケ好きなのは、以下の歌でもわかりますよね。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
こけのむすまで

ほら、ここにも。

入科式

本日は大学の入学式。

大学院の方は、大学院に入るので、入科式というのをやりました。
大学院の学生委員長なので、5分程挨拶。

まぁ、それはいいのですが、入科式終了後の帰り道、どこの新入生だかわらかないんですが、その院生が言っていたこと

「いゃー、入院式終わった、終わった。退院に向けて頑張んないと」

大学院に入るから、入院式ね。
ふむ、そんな言い方もあるとは~。

科学ニュース

ソフトバンククリエイティブから何か届いてますよ。ということで見てみたら、本が入ってました。
「科学ニュースがみるみるわかる最新キーワード800 過去5年間の記事をベースに未来予測をプラス」細川博昭著 952円、本の紹介はこちら
献本だそうです。

最初、一瞬???だったんですが、あ~細川さんだぁ、と納得。先輩でした。

さて、中身は全部は読んでないんですが、オールカラーで図解もたくさんあり、特に高校生や大学の1,2年生にはよさそうですね。
分野が違ってよく知らないところについて、ぱっと調べるのにもよさそうです。
ありがとうございました。

4/1

4/1なら会議少ないだろう、と思って今日メインでやらなくてはいけない会議を一つ入れたら、皆考えることは同じだったみたいで、3つも会議がありました。

エイプリール・フールじゃなくて、本当です。

会議だらけで参った。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード