FC2ブログ

明日の授業

明日は4年生向けの概論の授業です。
年に一度、担当が回ってきます。
二人でやるので、45分程度なんですが、さぁて何を話そうかなぁ。

12月に研究室に配属があって、卒業研究も丁度半ば。

この授業の私の(隠し?)テーマは、科学することは楽しいものだ、なので何とか面白さを伝えたいと思います。

熊大公開講座終了

公開講座が終わりました。

結構皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか。

私も楽しみました。

いや、でも、もう、くたくたです。

最大パワー

スカウターで、今、最大パワーがでました。

5797万   凄まじいパワーです。

そいつの名は・・・プチ8

chibi

プチ8、つぇぇぇぇぇぇ

公開講座

明日は大学の公開講座「今、バイオ(生物学)が面白い -命の神秘をさぐる-」で講師をすることになっています。

私は「遺伝子組換え植物の作り方」というテーマで話す予定。

社会人の方が20数名居られるそうなので、なるべく易しく面白く話したいと思っています。

ファィル数

持ち運び用のPCにはノートンさんが入っているので、定期的に

「全ファイル、ウィルスチェックしないと、どうなっても知らないよ~」

というメッセージがでるが、大抵は面倒なのでパスってことでやってまして、

でも、この前ちょっと空いた時間に「じゃあ、やっちゃってください」とクリックしたら、

1431394個

のファイルをウィルスチェックしてました。

前にも、一度書いたと思うんだけど、どこにそんなに大量のファイルが入っているのだ?

スカウター

久々にiPhoneで楽しいおバカな無料ソフト発見。

http://www.advancedsearch.co.jp/products.html

iPhoneで写真を撮ると、その人の戦闘力が表示されます。

500万がでたり、2(!)がでたり・・・これは笑えます。

明日は健康診断

明日は健康診断なので、今日は体調を整えて・・・と思っていたら、今日は集中講義で来られているU先生の歓迎会でした。

これは、明日のことは考えずにうまいものを喰う、のが正解だな。

食堂とか

ついでに熊大付近の食堂をgoogleで調べてみた。


大きな地図で見る

うん。確かにこのくらいしかないんですよね。
ちょっと歩けばそれなりにあるんですが・・・。

あと、大抵どこもボリュームが多いので、頼む時には注意が必要です。

道定

最近も昼はローカロリーなんですが、たまにがっつりと食べたくなる時があります。

今日は、T先生の授業参観の後、そのT先生と、F先生とで道寿司に。

場所はここ。

大きな地図で見る

ここの道定食は700円で、本当おなか一杯になります。

生物コース説明会とか実習の〆切とか

本日は2時30分から生物コースの説明会。

更に、先週の実習のレポートの締め切り日です。

今年初めてやった実習なので、皆がどこまでできるのか、心配なような、楽しみなような。

実習は昨日で終わりましたが、これから計45名のレポートとのバトルが待っています。

生物環境コース&大学院説明会

告知を忘れてましたが、明日は、熊大理学部生物環境コースおよび大学院自然科学研究科理学専攻生命科学コースの説明会でした。

理学部生物環境コースの説明会というのは、理学部が3年生での振り分けをしているためでして、主に1,2年生に生物コースの先生のことを知ってもらおうというのが趣旨。

大学院の生命科学コースの説明会というのは、名前の通り大学院の説明会です。
他大学の学生さんでも聞きにくるのはOKですので、時間がある人はぜひどうぞ。

って、書いても今日の明日じゃ厳しいか・・・。

poster


実習2週目

何とか大きなトラブルもなく、実習の2週目の初日が終了。

先週より1時間半程早く終わったのは、私の説明がうまくなったせい?

さぁ、あと二日頑張ります。

誤訳

短い話題でも、こつこつと。

先週は久々の4日更新でした。

さて、これも久々ですが、本の紹介。

「越前敏弥の 日本人なら必ず誤訳する英文 あなたはこれをどう訳しますか?」ディスカバー携書 1000円。

ちょっとした気分転換にたまに訳しながら進んでます。
この本、ただ読むだけじゃなくて、まずは実際自分で訳を書いてみると面白いです。

やってみると、私の訳は誤訳だらけ。

まぁ、科学論文は素直ですから意味を取れていると思いますが、その思い込みに、喝、入れるにはいい本です。

YouTube-EDU

YouTubeビデオ繋がりで。

前にMITのopen coursewareの紹介をしたと思うんですが、ビデオはYouTube-EDUにもかなりでてきているようですね。

YouTube-EDUで日本語のものを探してみましたが・・・無いようです。

うーむ。こういう時は、見る、ってことでなくて、発信する、ってことに関して、英語が母国語の人がちょっと羨ましいなぁ。

月のビデオ

月曜日のセミナーで教えてもらった月のビデオを含むビデオライブラリー。

http://www.jaxa.jp/video/index_j.html

YouTubeに入ってるんですねぇ。

面白そうなものが一杯あります。

ちなみに、あるビデオには熊大理学部のS先生が一瞬写ってました。

実習中

昨日から3年生の学生実習です。

今年からやることを変えて、3日間の実習を二回。
2週間で、生物の細胞分子コースの3年生44名に実習します。

今年始めてやる実習なので、それはそれで結構楽しいです。

火山博物館

この前の日曜日に友人のH君が来たので、皆で阿蘇に行ってきました。

それで、初めて阿蘇の火山博物館に入ったのですが、結構楽しめました。
1度くらいは入ったことがあるかな、と入る前は思ってましたが、全く記憶に無いので初めてでしょう。
マグマに挑む研究者のビデオとか、いろいろなビデオがあって面白いですね。できれば、見れるビデオとか全部見てみたかったのですが、時間切れ。

私が熊本に来てからは阿蘇はとても大人しいのですが、昔はあんなに火を噴いてたんですねぇ。知りませんでした。

火山博物館。まだ行ったことが無い人は、ぜひ一度どうぞ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード