FC2ブログ

BBA article in press

前に言っていたBBAの総説が、article in pressとしてインターネット上では公開されました。

場所はこちら
http://www.sciencedirect.com/science?_ob=ArticleURL&_udi=B6T1W-4WY13XF-2&_user=4545516&_coverDate=08%2F06%2F2009&_rdoc=11&_fmt=high&_orig=browse&_srch=doc-info(%23toc%234901%239999%23999999999%2399999%23FLA%23display%23Articles)&_cdi=4901&_sort=d&_docanchor=&_ct=96&_acct=C000008298&_version=1&_urlVersion=0&_userid=4545516&md5=005146e2ed071d9f6e5a31622244a627

ゲラ校正の時に読み返すと、もう少し説明してもよかったかな、という部分もありましたが、現状をまとめてわかりやすいレビューと思います。

興味ある方はぜひ。

今週

今週は、研究室旅行と、プロジェクトゼミナール(博士前期課程2年生の中間発表会)で一週間が終わってしまいました。

天草は、よかったですよ。
今回は子供達は釣りをしたいようで、時間を見つけては防波堤で釣りをしてました。
小さいアジとかアジとかアジとか一杯釣りました。

時期を逸したので書いてませんが、お盆の時の旅行もアジを釣っていて家族4人(-1、っていうのも私は皆の準備と手伝いでほとんど釣りができてないから)で140匹も釣ってしまいまして。

いゃ~、今年の夏で小さいアジを捌くのはかなりうまくなったと思います。

すっかり

ご無沙汰のほでりぽですが、何とか大学院の入試も終わり、明日は停電もあり、で・・・

来週は研究室旅行です。

天草の片田舎。

去年も行った、ここ、に行きます。
インターネットなんて、繋がらないので、ほでりぽもまた休止状態になるよてい。

で、帰ってきたらすぐに修士2年生の中間検討会、となっております。

一段落

お盆が途中に入りましたが、昨日何とか頼まれていた総説を投稿。

これでなんとか一段落。

今日から3日間は大学院の入試が続きます。

明日から夏期一斉休業

明日から、熊大は夏期一斉休業に入ります。

基本的に大学には来ちゃ駄目ということなので、私もお休み。

では、また来週。

来週は、もう大学院の試験とかプロジェクトゼミナールとか予定が色々入ってます。

BBA

BBAという学術雑誌があるのですが、そこから頼まれていたレビューがそろそろ出そうです。
3/1〆切で、修論・卒論等の忙しい時期とぶつかりながらも楽しんで書けたレビューでした。

勿論論文は審査員によりチェックが入るわけですが、今回は、その時のレビューアー1さんのコメントをUpしてみます。
英語そのままだと読みにくいだろうし、日本語訳載せます。

Reviewer 1
この論文は有益で良く書かれているので、私はこのレビューを読むのがとても楽しかった。このレビューには、良いレビューに必要な全てが書かれている。つまり、幅広い生物学的な現象の中における現時点でのこの分野における知見、残された課題と仮説、である。もう一つ、このレビューのいいところはこの分野に十分知識がない読者にもとてもわかりやすいことだ。私は、間違いを見つけることもできなかったし、特に改訂すべき点もないと思う。英語もとてもうまく書かれている。

頼まれたレビューなのでrejectされることはないと思いましたが、とても肯定的で元気がでました。
こんなに肯定的なコメント貰うことはほとんどないのでね。

アオ

7/30で報告したヘビ君ですが、上の子が自転車で近くのホームセンター兼ペットショップに行き餌を買ってきてあげたら・・・あっさり食べたそうです。

餌付け完了・・・っていうか、野生のヘビなんだからもう少し抵抗とかしないのか?

でも、本当、そろそろ放さないとね。

子供達は土や水を入れたり、木を入れたり、ちゃくちゃくと飼う予定でいますけど・・・。

オープンキャンパスそろそろ終了

高校生の皆さんが、そりゃあ一杯来てましたよ。

部屋の前を歩いていた女子高生の子が「楽しかった~」と言ってました。

よかった、よかった。

オープンキャンパス

そういえば、告知を忘れてました。

明日は熊大のオープンキャンパスです。
ホームページはこちら。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/daigakushoukai/open_campus.html
高校生の皆さんがバス等でいっぱい熊大を訪れます。
うちも理学部内でやってます。

大学生の先輩方を見て、熊大に来てみたい、っていう高校生が増えればいいな。

梅雨明け

やっと昨日梅雨明けしたみたいですね。
もう8月ですよ。

雨が多くて、電顕の仕事が進まないこと、進まないこと。
乾燥してないと樹脂が湿気をすってうまくいかないんですね。

電顕の時期到来。

熊大公募

そういえば、こちらに載せておくのを忘れていました。

Nazuna等のアカデミックコミュニティのメールリストには載せましたのて、そちらでご覧になった方もいるかとは思いますが、熊大で教授の公募がでています。

http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/saiyou/

植物生理生化学分野と、生物多様性分野の2名です。
聞きたいことがありましたら、私にメール頂ければ対応できます。
勿論、電話でも構いません。
ご応募お待ちしています。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード