FC2ブログ

FD講演会

FD講演会というので、先生方の前でしゃべってきました。

授業参観して、その感想を30分くらい話してもらえればいい、っていう話だと思っていたら、全学のかなり大々的なイベントでした。

ま、それなりに皆さんにも興味を持ってもらえたんじゃないかと思います。

SW

連休の前半は学会で、後半の最後の最後の日に温泉に行ってきました。

かみさんのリクエストもあり、山鹿温泉。
灯籠祭りが有名なところですね。

ゆっくりと昼過ぎに出て小一時間程のドライブ。
高速道路は使うこともありません。

温泉入って、ゆっくりして、帰りに鰻食べて帰ってきました。

もうすぐ10月。
後学期の開始ももうすぐです。

帰熊

山形であった植物学会から、日曜日に帰って来ました。

シルバーウィーク、ということで休暇中。
とりあえず、急ぎの論文のレビューをあげたり、論文の英文校閲のチェックしたりはしてます。

山形からのお土産は、「まゆはき」と山田屋さんの「白露ふうき豆」。

学会先とかでタクシーに乗る時は、よくお土産の話をするのですが、運転手さん毎にお勧めが違ったりして、結構楽しいです。
この二点も別々の日に乗ったタクシーの運転手さんから教えてもらったもの。

丁度果物系がまだ出てない、ということで、この二つになりましたが、特にふうき豆は美味しいですね。
「本品は、デパートその他には出店いたしておりません」ということなので、気になった方はお取り寄せでどうぞ。

今週

先ほど、熊大のGCOEの阿蘇合宿から帰ってきました。

明日から、山形で行われる植物学会に行ってきます。

では。

ヘビの次は・・・

昨日帰って飯をくっていたら、ふと横にバケツがあるのに気づく。

IMG_0122-3.jpg


今度はスッポンを拾ってきてました・・・。
体長は15センチ程。

この前ヘビを逃がしたところなのに・・・。

まぁ、ちょっと飼ってから、また近くの川にでも逃がしてあげよう。

陶器

昨日、日曜日はグランメッセでやっていた「くらしの中の陶磁器フェアin熊本」ってのに行ってきました。

この前の天草での研究室旅行の際にも、ちょっと我々だけ窯元さんに立ち寄ったりしていたのですが、そこのお気に入りの窯元さんも来るということで。

で、結局、いろいろと買っちゃいました。
と、思ってたんですが、帰って開けてみると、もっと欲しかったなぁ、と思っちゃうんですねぇ。

湯のみは各種バリエーションあって、もう使いきらないので、今後は自粛予定。

パソコンの整理

整理といっても、パソコンを廃棄するとか、そういうものではなく、中身の整理。

持ち運びに使っているPCなんですが、容量は今では小さく感じる60GB。

何時の間にか、あと数GBの残り容量になってました。

基本は持ち運びのコピーのファイルしか無いはずなんですが、一応DVDにコピーして、削除。

何とか、18GBの空き容量を確保。

最近動作が遅かったのはこれのせいもあるかも。

これでサクッっと動くようになるといいんだけど。

新学期始まる

小中学生は夏休みも終わり、今日から新学期ですね。

うちの子供達も朝から元気よく学校に向かいました。

昨日遅くまで宿題していた人が若干一名いるのは内緒。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード