FC2ブログ

高校生実習

本日は、毎年恒例の高校生への公開実習です。

私の担当は、顕微鏡で自分の細胞を見てみよう、というパート。

サイバーグリーンでDNAを染色しているので、細胞核が奇麗に緑で見ることができます。
毎年、結構好評。

今年はどうかな?

私のパートは午後これからです。

公募

最近、発言が途絶えてますが・・・。

さて、熊大の生物では今、教授の方2名を公募しております。
以下、詳細。

熊本大学大学院自然科学研究科(理学専攻生命科学講座)では、植物生理学または植物生化学分野の教授1名、および陸上生物の生態学や進化学に関する分野の教授1名を公募いたします。
書類提出〆切は、平成21年10月30日(金)(必着)で、平成22年4月1日着任予定です。
公募の詳細については、熊大のホームページをご覧ください。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/saiyou/

問合せ先は講座主任に谷先生になっておりますが、私にお問い合わせ頂いても対応可能です。

集中講義

月曜日から3日間、東大のK先生と、北京大のS先生に集中講義をしていただきました。
昨日は、セミナーの後、街で歓迎会。

学生さん達の刺激にちょっとはなったかな。

AED講習会

今日は、AED講習会に行ってきました。
救命処置全般の講習会でした。

忘れないようにメモ。

・倒れている人がいたら、まずは意識があるかないか確認
・意識がなければ、すぐに119 (ここ大切!)
・気道の確保。息をしてなければ、人工呼吸と胸骨圧迫
・人工呼吸よりも胸骨圧迫
・AEDは機械が教えてくれるので、その通りにやれば結構簡単
・AEDも大切だが、それより胸骨圧迫の邪魔にならないように
・一人で2分以上胸骨圧迫を続けていると力が入らなくなってくるので、数人で順番にやること

一度実際に使ってみれたので、よかったです。

迫ってきた

いや、新型インフルエンザのことなんですけどね。

子供達の学校では、上の子も、下の子も同じ学年の一クラスが学級閉鎖。

もう、まじかに迫ってきてますなぁ。

大学でも出てますしね。

あまり毒性が強くないらしいのが救いです。

本日は化学賞

http://nobelprize.org/prize_announcements/chemistry/live.html

今日の化学賞はこちらでチェック。
昨日の物理学賞はライブでインターネットで見てました。

日本時間だとだいたい6時45分くらいからです。

去年に比べてインターネットライブの映像が格段に奇麗な気がするのですが、これは気のせい?

運動会とかノーベル賞とか

日曜日は下の子の運動会でした。
ちょうど土日だけ奇麗に晴れて、とてもよかった。

下の子が実は短距離で早いことに驚き。
結構やるんだ・・・知らなかった。

と、親の知らないことがだんだん増えてくるんだろうな。

さてさて、ノーベル賞医学生理学賞が発表されましたね。
今年もライブを見逃しました。
この分野は、もう何時とってもおかしくない、という感じになっていたので、今年だったか、という雰囲気、でしょうか。

医学生理学賞は見逃しましたが、他の賞の発表はこれから。
まず、今日は、ここで発表をライブでチェックするか?

http://nobelprize.org/prize_announcements/physics/live.html

あめあめ

今週は途中からひどい雨でした。
特に昨日の夕方はかなり強い雨でしたねぇ。

さて、日曜日の下の子の小学校で運動会ですが、ちょうど土日だけ晴れそうなので、なんとかできるかな?

後学期開始

昨日、例年より一日早く後学期が始まりました。

何故か休み時間に出かけることが多く、学生の皆がキャンパスに戻ってきているのを実感。

まぁ、研究室はいつも動いてるんですけどね。

さて、後学期に向けて頑張ります。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード