FC2ブログ

前期日程試験

先週末に修論発表会が終了したと思ったら、もう今日は前期日程入試ですか。早いものです。

で、それらとは関係なく最近読んだ本。

「その英語ネイティブはカチンときます」デイビット・セイン、岡悦子著 青春出版社青春新書

60程度の言い回しについて、適切なものからネイティブが聞くと???を通り越して怒りすら覚えてしまうようないいまわしまで、色々なバリエーションで紹介されています。

結構面白い。確かにそうだよなぁ、という感じです。お勧め。

表紙にあがっている例を一つだけ書くと、

「イケる口ですか?」と言おうとして、"Do you drink?" だと・・・・「あなた、アル中?」、だそうです。

修論発表会

8日 午後5時 卒論〆切
10-11日 卒論発表練習会
12日 正午 修論〆切
12日 午後 13時~ 卒論発表会 --- 13日昼過ぎまで
16-18日 修論発表練習会
19日 9:00~ 修論発表会 びっちりと18時過ぎまで
20日 9:00~ 修論発表会

⇦ 今、ここ。昼休み。

これから、また15時まで発表会。最後に座長のお役目があります。

登録〆切とか修論発表会とか

熊本で行われる植物生理学会の事前登録が締め切られました。
前回の名古屋よりは少ないですが、大勢の方に来て頂けるようで、ありがとうございます。
これから、準備のラストスパートです。

うっかり忘れてしまった方は、当日参加でぜひ。

さて、大学の方では、明日と明後日で修士論文発表会です。

総勢40名弱。凄い人数ですね。

我々の研究室でも練習会を頻繁に開催中。

最後は、自分の力を精一杯だせればいいと思います・・・ってオリンピックみたい?

そろそろ〆切 植物生理学会

3月に熊本で日本植物生理学会があることは、何回かここに書いたかもしれませんが・・・

そろそろ事前登録が〆切です。
3/17まで。
http://www.jspp.org/kumamoto/index.html

一般講演は980演題を越え、シンポジウムでの発表を合わせると全部で1050題を越える発表がある大きな大会になります。

事前登録すると参加費等が安いので、まだの方はぜひ。

姿勢のよさ

卒論発表会、終了しました。

聞く方もなかなか大変でしたが、面白い実験している学生さんの話は楽しいですね。

あと、やはり、発表の練習は必要だな。

それはさておき(って置いといていいのか・・・)、この日記のタイトル「姿勢のよさ」の話。

「村上春樹 ハイブ・リッド」という本を買ってみました。
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7008106/

ホームページでみてもらえればわかりますが、原文に加えて、その翻訳、更に朗読のCDまでついている、という本です。

で、まだ中身に到達してないのですが、そこの序文のような文章にでてきた言葉を引用。どうこう注はつけません。

「前略・・・翻訳作業を通して、僕は大事なことを数多く学んだ。彼らから学んだもっとも大事なものは、小説を書くということに対する姿勢の良さだったと思う。そのような姿勢の良さは、必ず文章に滲み出てくるものだ。そして読者の心を惹きつけるのは、文章のうまさでもなく、筋の面白さでもなく、そのようなたたずまいなのだ。」

時間経過

8日 午後5時 卒論〆切
10日 午後7時~ 卒論発表練習会
11日 午前10時~ 卒論発表練習会2

⇦ 今ここ 正午まで残り50分
12日 正午 修論〆切
12日 午後 13時~ 卒論発表会 --- 13日昼過ぎまで(でした。前の記事訂正)

とりあえず、皆、印刷に入ったようですが、うちには奇麗に打てるレーザープリンターは1台しかないんじゃ・・・

時間経過

8日 午後5時 卒論〆切
10日 午後7時~ 卒論発表練習会
11日 午前10時~ 卒論発表練習会2

⇦ 今ここ

12日 正午 修論〆切
12日 午後 13時~ 卒論発表会 --- 13日一杯まで

と続きます。ちなみに、修論発表会は来週。

卒論発表会の準備の経過をみながら修論の手直しをするのは、ちと辛かねぇ~
ということで、では。

明日は

明日は・・・ってもうあと1時間半ほどすると明日ですが・・・卒論の提出日。

17時には提出しないといけません。

ということで、あと、18時間半・・・頑張れ、皆とオレ。

駅弁

本日は、この時期恒例の、駅弁大会。
鶴屋から買って来てもらいました。
http://www.tsuruya-dept.co.jp/

私の選んだのは、今回初登場らしい「南部鮭又兵衛の鮭っ子ちらし弁当」1050円。

うまーー。

メール

出張から帰ってきたらメールが溜まっていまして、今、3月に熊本である植物生理学会の準備もあり、メールしなくてはならないことが色々と。

で、昨日は頑張って朝からメールで連絡していたのですが、ふと気づいて数を数えてみました。

67通のメールを打ってました・・・

ほぼ10分に1つ、11時間打ち続け、ですか・・・

何やってんだか。

信州へ

火水と、信州大学へお邪魔してきました。

いや、雪積ってましたね。久々に見たな。まぁ、この前熊本でも降りましたが、やはり違う感じ。

行ったのは繊維学部のある上田なので、善光寺の方ではないのですが、こじんまりとしていてとても良さそうな街でした。
で、繊維学部ですが、流石という感じで桑がいっぱい。色々な品種がいるそうです。
あと、何と、ここには蚕さま専門の供養塔がありました。初めて見ました。
動物の供養塔というのはよくあるんですが、蚕だけ、というのはここにしか無いんじゃなかろうか。

食事もおいしかったですね。
特に昼に連れていってもらった蕎麦屋は、なかなかでした。
くるみだれ、というのも私的にはめずらしくてよかったし、なによりボリュームがありました。
そば好きには、たまらない土地だろうなぁ。

セミナーで研究の話もさせてもらったのですが、特に微生物を研究されている方から色々と有益なサジェスチョンも頂けたし、非常に実り多い信州行きでした。

帰って来たら用事が山積みになっていて、ちょっと困りましたけどね。

ザリガニ

飼っていたザリガニが死んでしまいました。

ほでりぽを調べてみると、2005年の6月から飼っていたらしい。
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/bio.iden/takano/dr/dailyreports0506.html#050620

なので、4年半くらいですか。

丁度水換えをした後に死んでしまったので、水換えが悪かったのかなぁ。
Wikipediaでみると、寿命は5年くらいらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカザリガニ

うん、きっと寿命だったんだよ。そうだ、そうだ (悲)。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード