FC2ブログ

帰国

帰熊しました。

向こうに行ったら、FC2はブロックされているみたいで、見ることもできませんでした。

勿論、更新など全く無理。

ブログの系統はかなりブロックされているみたいでしたね。

とりあえず、無事に帰ってきたので報告まで。

あ、ちなみに中国のホテルではスポーツ専門チャンネルが見れて、そこがずーとW杯やっていたので、それをつけっぱなしにしてました。

昨日のは残念。
ちょっとコメントは控えときます。

明日より中国

うちで博士号を取って、今中国に帰って研究をやっているLさん、C君夫妻の招きで明日から中国に行ってきます。

内蒙古の方ですので、インターネットとかは使えるのかな?

帰りには北京に寄って北京大のS先生のところを訪問予定。

中国は1998年の18th International Congress of Genetics依頼ですから、もう一昔前ですねぇ。

中国の発展を自分の目で見てきたいと思います。

中国から更新できなければ、次の更新は今月末頃の予定。

その間に、W杯は随分進んじゃうなぁ。

第2ラウンド開始

第2ラウンドに入って、本日はオランダ戦。

オランダに勝てば予選リーグ突破とか・・・・どんだけ楽観的なんだ。
引き分けてくれれば御の字です。

さて、第2ラウンドも半分程度過ぎましたね。

韓国は攻撃に出てやられた感じ。得失点差勝負になると苦しくなりました。
ギリシャいつもより攻撃的、とか、セルビア予想通り強いぞ、とか思いつつ試合見てます。

Aグルーブは、どうやら予想通り。
Bグループは、韓国が嬉しいサプライズで予想を外してくれるのを期待しています。
Cグループは、3戦目でイングランドとアメリカが勝てば予想通りですが、まだイングランドの試合見てないので、なんとも言えません。
Dグループは、セルビアの2戦連続のハンドPKが大誤算。ありえん。

ということで、Eグループはどうなるかな。

第1ラウンド終了

W杯。

昨日も、ホンジュラスvsチリと、スペインvsスイス、見ちゃいました。

3時半からの試合がスカパーのみの放映で本当に良かった。見れたら、危ない。

さぁて、第1ラウンド終わっての感想。

一番の衝撃は、ニュージーランドvsスロバキアで、ニュージーランドが勝ち点を取ったことかなぁ。
それに劣らず衝撃的だったのは、日本の勝利、でしょうか。
世界的には絶対負けると思われていたはず。

韓国の勝利も予想できませんでした。ご免なさい。

あと、予想を外しそうなのは、セルビアvsガーナ。あのハンドさえなければ・・・って感じですか。

その他は大体順調。
昨日はスイスに負けましたが、スペインは復調してくるはずなので、私はあまり心配してません。
大番狂わせ、でもなく、昨日のは、サッカーではよくあること、でしょう。

さあ、第2ラウンド始まりましたが、私は実は来週は中国です。

昨日の快挙

ニュージーランドが勝ち点を1取ったこと。快挙です。

見てなくてご免なさい。

ポルトガルvsコートジボワールは、ロナウドとドログバのできの悪さを確認。

まぁ、ドログバは骨折してやっている、ということ自体に驚きですが。

iPadのWorldという速報誌(free)が出色の出来です。

上出来

期待以上でした。W杯日本代表。

勝ち点取るだけでなく勝っちゃうなんて。

これで予想が少し現実味を帯びてきました。

次は引き分けなら御の字。

オランダは前から好きなんですよ。

イタリアvsパラグアイの中継がスカパーだけなので見ることができず。体力的にはラッキー。

盛り上がってないと言いつつ

週末はW杯みてました。

開幕戦での南アフリカの踏ん張りとか、フランスやっぱ危機的状況では?とか、韓国予想以上に強いかギリシャ予想以上に弱いなとか、アルゼンチン1点でも勝ちは勝ちとか、セルビアあそこでハンドかよー、とか。

イングランドvsアメリカは見始めたらもう1対1になっていて、後からビデオでみたら、ぽろぽろっと。前評判通りGK弱点だなと思ったり。

うーん。結構みてるな。

今日は、カメルーン戦ですが、勝ち点をまずは狙って欲しい。

16強予想

予想しておいた方が楽しめそうなので、予想をUp

今年はアフリカ勢が全く読めません。

予選とか親善試合も見てないし・・・。

それでは、1位、2位の順で

A group
メキシコ ウルグアイ
南アフリカは駄目なのか?

B group
ナイジェリア アルゼンチン
韓国は苦しいと思います。

C group
イングランド アメリカ
アルジェリアは流石に苦しいか

D group
ドイツ セルビア
初戦のセルビアvsガーナで勝った方が通過と予想

E group
オランダ 日本
えーと、オランダが他の国に連勝して、日本が3引き分けできれば可能性もあります。

F group
イタリア パラグアイ
イタリアは予選の組み合わせに恵まれたなぁ

G group
ブラジル コートジボワール
ブラジルは盤石

H group
スペイン スイス
スペインが予選で落ちたら驚きです。

W杯

いやぁ、盛り上がってませんねぇ。今回のワールドカップ。

もう、明日開幕ですか。

日本代表には、この期待のなさをバネにして頑張ってもらいたいものです。

2006年の時のほでりぽをみてみたら、16強予想してました。
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/bio.iden/takano/dr/dailyreports0606.html#_0609

外せなかった日本・韓国を除いて、予想外したのは2つだけ。(なので結局四カ国外してる)

今年の予想は・・・明日まで考えます。

iPadから2

iPadから、もう一度やってみる。

うん。何とかなりそう。

iPadを持ち運べばいいので、最近は家にパソコンを持って帰ることが無くなりました。

便利です。

これに慣れるとパソコンが重くて重くて。

iPadから

iPadにしてから、家にパソコンを持って帰ること

と、ここまで書いてトラブル。

iPadからうまくUpできませでした。

又、今度やってみます。

レポート

学生さんのレポートをせっせと読んでコメントをつけています。

これは思いの外疲れることで、放り投げたくなりますが、勿論放り投げたりはしません。

さて、WWDCではiPhone4がでたとか。

機能Upはいいのですが、あいふぉーんふぉー、という語呂は何とかならなかったのか・・・

そういえば5年経ってました

大学のページ内でやっていた日記もどきから、ブログに移して、最初から数えるともう5年経ってました。

これからもよろしくお願いします。

iPadと

この二週間は学生実習で忙しい日々でした。

やはり、1人 vs 30人 とかなると実習はなかなか大変。

今日が先週の実習のレポート提出日なので、これから読んでコメントしないと。。。。

それはさておき・・・

iPadですが、この感じは、最近で言うとUSBメモリーを最初に買った時の驚きと似てますね。
USBメモリーも最初に見た瞬間に購入決めましたが、確か3万円とかしたんですよ。USBメモリー。
でも、これは買い、という感じでした。

iPadも。

大学とかであれば、授業に必要な教科書はe-Bookで購入して、持ち運ぶのはiPadだけ、という形も可能でしょうし、もしかするとノートすら持ち運ぶ必要ないかもしれません。iPadでメモ取れるので。

大学の中は無線LAN網があるので、皆がiPadを持っていれば、例えば問題出して、iPadから答えてもらうということも可能かと思います。
勿論、一人一人答えてもらえばいいものはそうすればいいですが、アンケートだしてYes, Noの割合を集計するということも簡単に一瞬でできるでしょう。

アップルがiPadを家庭におけるデジタルハブにしようとしてるのでは、ということも言われているようですが、確かにできそうです。
iPadだけ抱えていれば、テレビや照明のOn/Offを筆頭に何かに何まで寝転んだままやれるようになるかもしれません。
iPadでテレビOnにして、更にインターネット経由で番組表をチェックし、録画予約までやってしまえる、という環境もすぐ構築できそうです。。。。もしかすると、もう、既にできるようになってたりするのかな?

実習

先週と今週と、3年生実習

やっと、今、終わった。だいたい。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード