FC2ブログ

研究室合宿での1コマ

前回は書き忘れていましたが、そうめん流しの後、皆と別れて知覧にある特攻平和会館に行ってきました。
一番下の年代だと14歳で訓練に入って、17歳で亡くなったとか。
14歳だと、上の子と同年代です。

戦争が無くなるといいですね。

それはそれとして、合宿中にあった1コマ。

釣りに行った時に、小さな釣具屋でエサを買ったんですが、本当に小さな釣具屋で店番はおばあちゃん。

そういえば、氷もないなぁ、ということで、氷下さい、と言うと、「あるかなぁ」と言いながら冷蔵庫を開け、おもむろに冷凍庫から1リットルの牛乳パックを取り出しました。

???となっている我々を余所に、おばあちゃんがぺりぺりとパックを開けると・・・中から氷が。

70円、と言われたので70円払いました。

それ、中身は自分たちで飲んだんだよねぇ・・・

指宿

指宿、行ってきました。

月曜日の昼過ぎに出発して、途中巨大スーパーで有名なA-Z阿久根店に寄ってから、指宿へ。

次の日は、各自やりたいことをということで、朝はH君達と釣りに。

午後は砂蒸し温泉。指宿名物だそうです。

水曜日は、今年ショクダイオオコンニャクが開花したことでニュースになった(ちなみに小石川の東大植物園でも今年開花したみたい)フラワーパーク鹿児島に行って、そうめん流しを体験して帰ってきました。

IMG_1550.jpg
倒れたコンニャクの花

IMG_1542.jpg
花で作ったスイカの絵と開聞岳

早いもので、もうすぐ9月です。


研究室旅行

えーと、沖縄から帰ってきたばかりですが、大学院入試も終わったし、今日から研究室旅行に行ってきます。

今年は、指宿。

最初、この地名、全く読めなかったなぁ。

それじゃ!

アクロバット

昨日の問題について、アドビから情報がでている。

http://kb2.adobe.com/jp/cps/861/cpsid_86156.html

「弊社ではこの問題を認識しており原因を調査中です。原因、下記に挙げます以外の回避方法などが分かり次第、この公開文書をアップデートします。ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。 」

とのこと。

この対応が普通だと思いますよね。

昨日の段階では認識してなかったとはいえ、自社製品のアップデートがリリースされることすら知らないような対応では、アドビはちょっと心配。

Acrobat 8.2.4備忘録

忘れないように、記録。

今日、アクロバットのupdaterが来た(臨時アップデートをだしたらしい)ので、そのままポチッと押すと・・・Acrobatが動かなくなる。

「他のsuitコンポーネントを少なくとも1つ起動する必要があります」と出る。
後で調べたら、どうやらパスワード認証にかかわるものらしい。Acrobatでは認証できないから、パッケージソフトの他のプログラムを一度動かして、認証してからAcrobatを使いなさい、というもの。

私の場合は、MacのCS3で、もう前から使っていて何の問題もなかったもの。

updaterでおかしくなったので、アドビに電話すると、CS3のサポートは有償での対応になります、と言われる。

これ、今考えてもおかしい。
こちらは、updaterに不備があることを教えてあげているのに、対応しようとする気がない。
こちらに言われて、初めて不具合の状況を聞く始末。

とにかく、不具合が発生していることだけをきちんと伝えてもらうことする。

で、回復の方法。

元のインストールディスクを持ってきて、Acrobat 8を削除し、再インストール。
これで動くようになるので、アドビのページから、パッチをダウンロードしてきて、一つ一つあてていく。
一度にできるものはないみたいなので、バージョンアップ毎に最初から一々当てて行く。
都合11回パッチを当てると、無事に8.2.2になるので、それ以上はUpしないこと。

とても面倒でした。

備忘録
8.2.2は問題なく動くので、OK。
MacでCS3を使っていて、8.2.4にすると、Acrobatが動かなくなる(少なくとも自分の環境では)。updateしてはいけない。

沖縄

大学院入試もほぼ終了。

ばたばたしていますが、このままだと沖縄のことを何も書かずに日々の生活に追われそうなので、書いときます。
ちなみに、北海道のMoss2010は遥か昔に・・・

沖縄、よかったですね。

前日までは台風の影響もあってぐづついた天気だったようですが、行ってからは快晴続きでした。
福岡空港に着くまでに、台風4号の凄い雨に遭いましたけど。

もっと海が近い街を想像していたのですが、勿論、海は近いんですが、何と言うか、結構陸地でした。

初日、夕食にふみやというお店に連れていってもらいました。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000338/

ここは、本当、沖縄の地元料理という感じでとてもおいしいお店でした。
今、ネットで調べてみたら、元祖フーチバージューシーのお店だそうです。フーチーバーってよもぎのことなんですね。で、よもぎジューシー。ジューシーというのは五目炊き込みご飯という意味のようなので、よもぎ炊き込みご飯ですね。
名前に負けず、ここのジューシーは凄いよもぎよもぎしていました。口の中がすぅーーとする感じ。夏に合う一品ですね。
それ以外の、豆腐よう、煮つけ、ミミガー、もずく、アーサー(ヒトエグサ)汁など、沖縄料理を満喫させていただきました。

勿論、泡盛も。

二日目に連れていってもらったのは、美浜のアメリカンビレッジ内のサンセットビーチ。
後から調べたら、結構北西の方でした。
ここの夕日はきれいでしたね。
食事は、ビーチ近くの南の天(フェーヌティン; fenuin)で。

http://www.rinken.gr.jp/restaurant/fenutin/index.html

ここの沖縄料理もおいしかったなぁ。
島ラッキョウに、県魚・グルクンのから揚げ、ゴーヤチャンプルー、などなど。
ほぼ名物料理は制覇した気がします。

美ら海水族館もよかったです。
甚平は、確か、かごしま水族館や海遊館でも見たと思うのですが、餌を食べているのは初めてかも。

ちょっと疲れたので、大水槽のすぐ横のカフェで休んでいたら、5時になって、お食事タイム。
ジンベイザメが立ちながら餌を食べています。
他の魚達もイカを食べたり、興奮状態。
餌付があるのは知りませんでしたが、丁度休んで正解でした。

ということで、最後は写真で。
IMG_1213.jpg


大学院入試

今日は大学院の入試です。

みな、がんばれ~~~

無事に帰熊

無事に沖縄から帰ってきました。

北海道のMoss2010の話を書いてないうちに、沖縄も終わり、明日からは大学院入試です。

熊大は、13,16日は全学休業の日でしたので、その日を使って美ら海水族館も行ってきました。

その辺の話も、また、今度。

できた

よっしゃ。なんとか集中講義の準備できた。

今日は、オープンキャンパスだったので高校生が大学内を見て回ってました。

オープンキャンパスももう終了。

それでは、明日から行ってきます。

準備中

今日になって琉球大での講義内容を変更することにしたので、その準備に追われています。

もう少し統一性を出してみたい。

ということで、では。

来週は琉球大

北海道から帰ってきたばかりですが、来週は琉球大学での非常勤講師です。

与論島から眺めたことはあるのですが、実は、沖縄は初上陸。

ちょっと楽しみ。

の、前に講義の準備しないと・・・。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード