FC2ブログ

明日から熊粋祭

熊大は明日から大学祭である熊粋祭ですね。

明日は夢科学探検も同時に行われます。

今日は授業も休みで、準備でしょうか。

そういえば、この前内モンゴルでセミナーしたときの写真が大学のホームページに載ってるそうです。
今日教えて貰いました。
http://www.imu.edu.cn/departments/biology/news/news_1055.htm

漢字だと何となく意味がわかって楽しい。

一段落

一段落ついたので、溜まっていた学会費等の支払い。

なんやかんやで結構かかったぞ。

溜めとくのが悪いんですがね。

10月最終週

W先生の集中講義も終わって、5月くらいから続いていたイベントも一段落。

今年の残り2ヶ月は熊本で静かにしている予定。

集中講義

先週開いてしまいましたが・・・

今日から現九大特任教授のW先生の集中講義です。

学生さんが色々と刺激を受けてくれるのではないかと期待大。

今週

今週は盛り沢山でしたねぇ。

日本人ノーベル化学賞受賞から始まって、昨日のノーベル平和賞。最後は、サッカー日本代表がアルゼンチン撃破ですか。

昨日は家に帰ってから、試合を録画しつつ、追っかけで最初から見てみました・・・最初からきちんと見てよかった・・・途中からだったら点が入った後だったはず。

カラー

今年度から使いやすいカラーのコピー機が入りまして(前にもあったが使いにくかった)、講義の資料を全部カラーにすることに。

生物はやはり目で見て楽しいものが多いし、それに色がついてるものも多いので。

となると、白黒で作っていた資料は全部カラーで作り直す必要があるわけで。。。

ちょっとその準備に追われています。

ついでに中身も改良しようとか考えてるので。

お薦めできなかった一冊

お薦めできなかった一冊ですが・・・

「ミトコンドリアが進化を決めた」N.レーン著 みすず書房 3800円+税

です。

真核生物の進化をミトコンドリアから見つめ直した一冊、というところでしょうか。
著者のミトコンドリアへの拘りが楽しいです。

ちょっと専門的なところもありますが、理系の人なら読んで楽しい一冊だと思います。

ぜひ。

熊日

熊日さんの学生のページに載ってましたねぇ。
顔写真付きで。

めっちゃ笑ってる、と言われましたが、いや、あれは、笑ってくれとリクエストが・・・。

書いてあったようなイネは、実は使ってないんですが、まぁ、それは些細なことで、結構上手にまとめて頂けたかなと思います。高野教授 (談) というコラムですので。

(薦めたいけど諸事情で)薦められなかった一冊については、また。

10月

もう、10月ですよ。

あらあら。

さて、10月になって、東大から澤先生が(正式に)赴任されました。

これからの活躍に大期待、です。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード