FC2ブログ

今年のGWは

いつものごとく、何も決めてない・・・。

土曜日休みにすれば、4/29-5/1で三連休。

で、5/2に植物分子生物学の授業。

その後、5/3-5と三連休。

で、5/6に総合演習の授業。

と、まぁ、ちょっと中途半端だなぁ。

うなドン

「うなドン 南の楽園にょろり旅」 青山潤著 講談社
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2168014

いやぁ、おもろい本です。前作の「アフリカにょろり旅(今は文庫になっているみたい)」も面白かったけど、これも最高。

お薦め。

バソコン激安

子供達も中学生になって、まぁ、パソコンを買いに行ったわけです。
子供達用の。

聞いてましたが、パソコンがかなり安くなってる。
勿論高いのはそれであるんだけど、いくつか条件を諦めれば相当安くなるみたい。

もうすぐ次期モデル発表みたいで、パワーポイント入りのオフィスもついて2011年の春モデルが楽々8万円台。
ちなみにダイナブック。
安い分、重いし、パッテリーの寿命も短いですが、まぁ、十分でしょう。
お買い得。

2週間

2週間、久々に更新続いてる。

ツイッターなみの短さだが。

ということで、今日はこれで更新した、ってことでいいよね。

干潟フェスタ 今年も

今年も干潟フェスタがあるそうです。

今年はちゃんとホームページができてるぞ。

http://www.kumamoto-u.ac.jp/whatsnew/event/event1340.html

データ消しちゃった(が、回復)

パソコンで来週の授業の資料を作っていたとき・・・今週の資料のファイルを元にして、かりかりと改訂して・・・そのままセーブ。

今週の授業資料のデータが上書きされて消えました。
まぁ、今年はもう使わないとしても、来年困るかも。



外付けの1000ギガのハードディスクをTime Machineのデータ倉庫にしているので・・・

Time Machine立ち上げて、今週月曜日時点の資料ファイルを選択・復元して、はい、復活。

こんな時は、ほんと、Time Machineさまさま。

おもろい

「プラントハンター」 徳間書店 西畠清順著 

本屋で見かけて何気なく買ったんだけど面白い本でした。

色々興味深いエピソードはでてくるんだけど、特に葉が最初白でだんだん緑になっていく、っていう新品種。
葉緑体の分化が遅れてるってことだよね。でも、そのうち正常に分化する。

うーん。面白い。

この前情熱大陸で取り上げられていたみたいですね。再放送とかあれば見てみよう。

研究計画

本日は午後から研究室で各人の年間研究計画発表会。

いつもは一気にやってしまうことが多いのですが、今年はちょっとばらばらとやります。

まぁ、まずは目的をしっかり掴むことが大切ってことです。

最近のiPad, iPhoneアプリ

あ、この前無料期間だったのに、終わってる。

ということで、最近入れたのが、人間電卓X。
http://amaitorte.jp/softwares/

計算結果がでるまで、ゆっーーくり、したい人にはお薦め。

55 x 100 =、って打って、大体10秒後には結果がわかるので、大丈夫(何が?)。

あっ、今見たら、Macのウィジェット版が無料であるみたいです。

変な、夢を、見た

変な夢を見ました。今朝。

場所は何故か東大。研究室らしき部屋。
で、そこで必死に自分の研究の説明をしているんですね。・・・枝野官房長官、相手に。



「ほぅ」とか「そうですか」などと言ってました。

準備・準備

ええ。授業の準備、準備ですよ。

毎年、毎年。少しずつバージョンupしたり、大幅に作り直したり。
新しい授業を持つことになれば、完全に0からのスタート。

まぁ、今年は0からのスタートってのはないのですが、作り直しは多々。

そういえば、今朝のNHKの情報番組で肩こりのこと、やってましたね。
私も40肩といいますか、関節が痛い。
お薦めの体操があったので、暫くやってみるか、と。

さて、授業の方、もう少し練り込みますかね。

2Bが好き

鉛筆は2B好き。

軽く書けるのが好きなんですね。

でも、軽くて崩れる、ってことだから芯は弱くなる。

なので良い鉛筆を使う必要があるんだが、今使っているのは家に転がっていたポケモンの2Bエンピツ。

別にポケモンには恨みはないが、鉛筆削り(あの、一番簡単な小さい手回しの)で削るだけでぼろぼろと芯が折れるのは何とかして欲しい。半分くらい、折っちゃって、あっという間に小さくなっちゃったぞ。

授業開始(金曜から)

熊大ではスケジュール通り、8日から授業開始です。

新入生と、大学に戻ってきた2,3年生で、今年も新しい一年が始まった、という感じ。

まぁ、4年生から院生、我々はずっと大学にいるんですけどね。

普通に勉強できる、というのが幸いなことなのだ、ということが今年はいつもましてよくわかります。

始まる



2日に満開だったみたいです。熊本。

大学の桜。

本日は入学式。

新しい年が始まります。



IMG_0203-1.jpg

大学の桜。

最近は咲くのが早くて卒業式の花でしたが、今年は入学式まで持つかな。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード