FC2ブログ

まるまる6年

ほでりぽは、2005年の5月に始めてからまるまる6年(FC2に移してからは3年)、細々と続けてきておりますが、今後も気楽に続ける予定。

忙しい時には更新が滞るが、それも後から見たら、この時期は忙しかったんだなとわかるので、それはそれで良いかと。

今月は久々に更新多かったな。大学だと4月の喧噪が収まって少し落ち着くし、それに熊本の5月はやはり気分いいからでしょうかね。

そういえば、昨日夜、もう寝ようと思って、障子を引いたら子ヤモリが張り付いてました。
この前、お兄ちゃんが捕まえて箱に入れていたが、それは逃がした気がするし、家の中にいるこれも小さい生まれたてみたいな地蜘蛛を喰いに来たんでしょうか?

兎に角捕まえて外に逃がしましたが、ヤモリってあの目がいいですよね。

車検

今、車を車検に出していて、そのディーラーさんからもう日本では既に販売中止になっている(だが海外ではまだ売っている)10年ものの代車を借りているんですが・・・

これの乗り心地について、何と言うか、やっと思いつきました。

遊園地とかにある、ちょっとスピードがでるゴーカートに似てるわ、これ。

梅雨入り?

今日も雨が来そうな雰囲気。

何ですな。東海とか関東が梅雨入りしたみたいですな。

九州南部もそうそうに梅雨入りしてるし・・・って調べてみたら熊本含む九州北部は、どうやらまだ梅雨入りしてないみたい。

中国・四国・近畿も梅雨入りしているのに? って感じですか。

ということで、梅雨ではないが、じめじめします。それでもう十分です。

雨降りそう

本日は・・・これから・・・T先生の実習の打ち上げ(といっても始まって二日目だが)・・・のバーベキューに・・・参加させて貰いますが・・・雨が降りそう、です。

大丈夫でしょうか。

今日は、これを見越して自転車で来たが、雨が降ったら帰りはタクシーかなぁ。

長崎行ってきた2

長崎では、会議までの一時間を使って、平和公園と原爆資料館に行ってきました。

子供達は小学校の修学旅行で長崎に来ていますので、原爆資料館に行くといいよ、と。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/index.html

時間がなくて資料館を駆け足で回らなくてはならなかったのが、とても残念。

長崎行ってきた

長崎で、懇親会の後に、Sさん、Kさん達と行ったのが、ここ。

飲んでたら、地元の先生も来られました。よく知っている地元の人が来るところにはずれはないですからねぇ。
美味しいおでんやでした。


大きな地図で見る

デジタル拡大鏡?

こんなの見つけた。

http://www.3rrr.co.jp/2011/04/post-28.html

ちょっと面白そう。


明日から、長崎での日本植物学会九州支部と、動物・生態学会九州支部・地区との合同大会に行ってきます。

シリケン?

この前、お兄ちゃんがはません近くで捕まえた両生類。

アカハライモリ採ってたみたいです(理由は不明です)が、ちょっと大きいのがいた、と言って、こんなの採ってきました。




図鑑で調べたところ、シリケンイモリみたいな気がするんですが・・・両生類やっている先生に聞いても、この辺にはいないはず。

もしかすると飼われていたのが逃げてきたのかもしれませんが、もうこれ、放せないので、うちで飼うこと決定か?

どなかた正式名称ご存知の方がいたら、コメントください。

プラナリア

この前貰ったプラナリア。

エサのレバーを与えたまま、水を腐らし、かなりが死亡・・・。

私は基本は子供達が自分で飼っている生き物の世話はせず、本人達に任せています。

しかし、今回は全滅しそうだったので、慌ててお兄ちゃんと水換えして・・・なんとか生き延びたかな。

御礼のお手紙でも書かなくちゃね、と言っていて、書く前に全部殺したらシャレにならないですなぁ。

久々の街での飲み会

昨日は、N大学院大学のD先生が別の要件で熊大に来られたので、ついでに生物科でのセミナーをお願いして、夜は飲みに行ってきました。

楽しい夜でした。また、熊本に来られる時はぜひ。

ちなみに、行ったのはここ。


大きな地図で見る

プラナリア貰った

研究室のT先生にお願いして、プラナリアを研究している研究室からプラナリアを頂きました。

子供がどこからか知識を仕入れてきて、プラナリアどうしても欲しいんだよねぇ、と言っていたので。
一緒に飼い方等の資料や本まで頂いてしまいました。

本は、これ。
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/4/0052450.html

本当、凄い喜ぶと思います。今日、家に帰るのが楽しみ。

ありがとうございました。

さて、殺さないようにしないとな・・・。

お店紹介

いくつか、続けざまに。

前に一度紹介したけど、リンク切れてたので、PARADISO

大きな地図で見る

最近行ってないけど、斎場のところにある野の花

大きな地図で見る

竜神橋渡るとすぐ。竜神橋食堂

大きな地図で見る

カフェ ココペリ

大きな地図で見る



やはり本店はうまい。北熊

大きな地図で見る

男女共同参画センターの中にある、カフェ ひまわり

大きな地図で見る

定番。道寿司

大きな地図で見る

熊本はどこもうまいですなぁ。

マフィン

続けてお店紹介。

熊大近くのメトロのマフィンさん。

http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=1842

確かホワイトデーの日に、研究室の皆にお菓子でも、と思ってグーグルで調べたら見つけたんだっけな。

ま、休日で、その日はここでは買えなかったんだけどね。

その後に、もう一度チャレンジして購入。お菓子好きにはお薦め。

久々のお店紹介

久々に、熊本のお店紹介。

GW中に初めてお邪魔させて頂いた、魚伊智さん。

http://www14.ocn.ne.jp/~uoichi/

行った時にはもう終了、の魚もちらほらありましたが、でも十分満足。

個人的には、サザエのつぼ焼きが絶品だと思いました。

ビールも飲んで、1人3000円くらいでした。

暑い

GW終わったら、いきなり暑い・・・

最高気温29.2、最低気温20.0とか、あとちょっと間違えると真夏日なんですけど・・・

惨敗

GW

GWなので、釣りに行ってきました。
天草方面は道が一度混むと帰って来れないので、水俣・芦北方面。

しかし・・・惨敗でした。

堤防釣りなのに、こんだけ釣れないのは本当、覚えがないです。

周りの人も今日はダメだぁ、と。

都合、三カ所でやってみましたが、全然駄目。まいった、まいった。

南極

GW

とりあえず撮っておいた「南極料理人」みました。

大学院生時代、友人で越冬隊に行ったのがいて、彼からの話を思い出しながら見てました。

でも、1人で外出たら、危ないよね。何度か、そういうシーンあったけど。

原作があるみたいなので読んでみるかな。

あ、あと、「偉大なるしゅららぼん」万城目 学著、は読みました。結構面白かった。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード