FC2ブログ

最近、お兄ちゃんが野生動物を捕まえてきた話題ばかりの気がしますが・・・

今度は、ホタルを捕まえてきました。




よく光ってます。

早く逃がさなきゃ・・・

男梅 ほし梅
http://otokoume.com/

これ、結構うまいな。

熱中症には水と梅もいいらしいんで、今年の夏はこれか?

数学

この前、熊大理学部に新たに赴任された先生の自己紹介を兼ねた研究紹介があってですね、

その中でご自身の著書を紹介されていた(宣伝ではないという注付き)ので、買ってみました。

「数学する精神」
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2007/09/101912.html

その時の話もなかなかに奇妙で面白かったですが、この本もよかったです。


まぁ、全部私が理解したかどうかは怪しいもんですが・・・

螻蛄

オケラ、ってこんな漢字なんだ。

そういえば、どこからかオケラを捕まえて来て、飼っています。お兄ちゃん。

ついでに、今、お兄ちゃんが飼っているのは、アルビノのスッポンと、カリフォルニアキングスネークと、ウーパールーパーです。

残念ながらこの前の奇麗なイモリは死んでしまいました。昔から飼っている普通のイモリは元気ですけど。

梅雨でも生き物

暑いですねぇ。

今日は梅雨の晴れ間ですが、そのせいで気温が上がっている感じ。

節電なので、クーラーはつけずに(まぁ、あまりそうつける方ではないですが)、扇風機でやっています。

さて、先週の土曜日ですが、子供達が家の近くで小クワガタを見つけました。昆虫達は夏に向けて何時もと変らずに生きていますねぇ。
こいつは逃がしたんだけど・・・

日曜日には、でかいアオダイショウをお兄ちゃんが捕まえてきました。
まぁ、よくこんなの捕まえたな、という大きさ。

逃がせと言っているのですが、どうやら暫くは飼いたい模様。

くまもん

ご当地ゆるキャラ、くまもん

http://cyber.pref.kumamoto.jp/kumamon/

の和菓子

久々にゼミ

久々に研究室ゼミでの論文紹介。

本日は、次の二本

Mitochondrial gene replacement in primate offspring and embryonic stem cells

Pronuclear transfer in human embryos to prevent transmission of mitochondrial DNA disease

遺伝病としてのミトコンドリア病に対する治療となっていくどうかは、今後の進展に加えて倫理的なところがクリアされるかどうかが重要な気がします。

備忘録

すぐに忘れちゃうので、ここに書いとこう。

蛋白質核酸酵素全文検索のサイト

雨、雨、雨

雨続きますねぇ。朝はそれなりに降っていましたが、今はそんなでもないです。

申合せが変わって、熊大は基本的には暴風警報が発令されないと休講にはならないので、日曜日のように大雨・洪水警報では休講になりません。

1)暴風警報が熊本県熊本地方( 熊本市)に発令された場合は、次のとおり措置する。
・午前6時40分までに警報が解除されない場合 1時限は休講
・午前8時20分までに警報が解除されない場合 2時限は休講
・午前10時50分までに警報が解除されない場合 3時限は休講
・午後0時30分までに警報が解除されない場合 4、5時限は休講
・午後4時00分までに警報が解除されない場合 6、7時限は休講

備忘録。

大雨

この前の週末は大雨でしたね。

丁度家にいた時に、お兄ちゃんが「ちょっと外行ってくる」と出て行って、何してるかと思ったら・・・落ちてたスズメを拾ってきました。

どうやら子供が巣から落ちて鳴いていたよう。それをお兄ちゃんが聞いていたみたいです。

とりあえず雨に濡れていたので拭いてあげて、簡易ベットをこしらえました。

子供達が虫とかあげていたのですが、どうやらもう飛べるみたい、ということで放したら無事に親元に帰ったそうです。

よかった、よかった。

カナヘビ

春なんで、少し前にお兄ちゃんが裏から一杯カナヘビを取って来てですね、オスとメスと捕まえて来て、交尾させて、卵を生ませた、ようで、今、卵を孵している最中。

IMG_0230-3.jpg


孵化まで一ヶ月以上かかるらしいが、本当に孵化するのか、見守り中。

南極料理人

映画がなかなか面白かった南極料理人。

原作本を読みましたが、こちらもなかなか面白かった。
読んだのは、これとこれ。

面白南極料理人

面白南極料理人 名人誕生

おっさんが酒場でくだ巻いているような口調が駄目でなければ、お薦め。

私はそんなに嫌いじゃないです。この口調。

WWDC

今年のWWDCでは、新しいiPhoneの発表無かったみたい・・・。

まだiPhone 3G(3GSですらない)で頑張っている私としては、何時まで待つの? って感じか。

センター試験

朝日新聞にこんな記事が出てましたが・・・

センター試験に時間2倍の裏技?

これ、どうなるんでしょうねぇ。

この記事を読む限り、センターの担当者も本命の問題を2時間かけて解く人がでるだろうと予想している、ってことですかね。

6月

というわけで、6月です。

どうも、こんにちは。

今週はですね、植物分子生物学という授業のですね、資料を、おりゃ、と、4週分作ってしまおうとしているので、ちょっと、ひーひー、な状態になっております。

4週分というと、計6時間話すわけですから、まぁ、結構な時間です。

元の素材はあるとはいえ、かなり作り直し。再構築。

というわけで、苦しんでおりますが、今日も結構いい天気でしたね。今はちょっと曇っているけど。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード