FC2ブログ

中間発表会

明日と来週の土曜日は、修士2年生の最後の中間発表会。

昨年12月の中間発表会からの大幅な進展を期待しつつ、聞かせてもらいましょう、と。

来週は教員免許講習会の講師をするので、その準備も始めました。

ハリー最終話

ふと気づくと一週間程のブランクとともに、7月が終わりかけてる。

暑さのせいだな、きっと。

そうそう。ハリーポッターの最終話を映画館で見てきました。

うーん。プリンセストヨトミもそうなんですが、先に本を読んでしまっていると、当然結末がわかっているわけで、まぁ、映画としては面白かったと思うんですが、どうですかね。

一つ驚いたのは、普通パート2で、パート1が別の映画として公開されているのであれば、パート1を振り返る、みたいなシーンがあるような気がするんですが、いきなり本題に入りましたね。

パート1見てること前提。

そうしないとあの時間内に収まらないんだろうけど、パート1見てない人はどうなんだろう、とちょっと思いました。

パート1は見てるから、うち的にはいいんですけどね。そういう人ばかり、ということなんだろうなぁ。

「困ってるひと」

読了。

自己免疫疾患ということで、とても「困っている」ことを書いている。

「困ってるひと」
アマゾンのページは、こちら

このウェブをまとめたものらしい
http://www.poplarbeech.com/komatteruhito/005094.html

壮絶な中に、ほのかなユーモアが漂ってしまうのは、この人の人柄なんだろうなぁ。

お薦め。

網戸を直した

網戸が壊れてると言われてて、暫く放っておいたのだが、流石に蚊が入る、ってんで網戸修理。

そういえば、網戸の修理は初めて。

構造がよくわかってなかったが、これ、網をただゴムで留めてるだけなのね。

押えゴムの直径がわからなくて、ホームセンターを行き来することになりましたが、無事終了。

やってみたら結構簡単だった。これなら誰でもできるね。

いまさらながら

なでしこJapanですが、今朝はテレビに出まくってましたね。

試合ですが、私は、今まで見てなかったので、これで見たら負けるんじゃ、と思いつつも、日本サッカーが決勝で戦うのなんて次何時見れるかわからない、と思い直して、月曜日朝起きてライブで試合見てました。

残念なのは、延長で1点取られた後に一瞬集中力が切れて、その間に同点ゴールが入っちゃったこと・・・残念。
後から録画見直して、凄い同点ゴールだなぁ、と。

でも、まぁ、PK見れたからいいか。

女性が元気なのはいいことですね。

うなぎ2

というわけで、土用の丑の日にはちょっと早いですが、休みの間に鰻屋行ってきました。

いや、とにかく、混んでた・・・30分以上待ったかも。

まぁ、それでも無事に食べれてよかったです。
誤算は、丑の日特別メニューになっていてひつまぶしが食べれなかったこと。

うまいよねぇ。ひつまぶし。でも、食べられなかった。残念。

その無念を晴らすため、という訳ではないですが、そういえば、サムゲタンも食べました。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8867_サムゲタン.html

こちらは韓国の夏バテ防止用の食べ物。
韓国の人は一夏に3回は食べる、って、研究室を修了したJ君が言ってたなぁ。

そのJ君に韓国で連れていってもらったサムゲタン専門店は、ばかうま、でしたが、熊本のお店もなかなかのものでしたよ。

ちなみに、行ったのは、ここ。

大きな地図で見る

これで、何とか夏を乗り切れるか!?

うなぎ

うなぎの卵を採集できた~、という記事が熊本日々新聞にも載ってましたね。

熊大理学部の横瀬先生も貢献大だったらしい。おめでとうございます。

さて、クーラーをなるべく使わずに来ていましたが、流石に限界かも。

夏バテしそう・・・そろそろ土用の丑の日・・・今週末は鰻でも食べに行くのが正解かも。

ちなみに、下の子は、ひつまぶし、が結構好き。熊本のうなぎは本当、うまいですから。

おおきなかぶ

読了。

「おおきなかぶ、むずかしいアボガド」 村上春樹著

雑誌では見たこと無いですが、ananに連載しているエッセイをまとめたものらしいです。

この人のエッセイは、なんとなく好きです。雑誌を買ってまで読もうとは思わないけど。

梅雨明け

九州北部(熊本も北部らしい)の梅雨明けだけ遅れて、あら、と思っていたら、あっさり北部も梅雨明けしまして・・・

暑い。

頑張ってクーラー無しでやってみましたが、耐えられないのでちょっとクーラーつけますよ。

こんな時に活躍しているのが、昨年のコケのミーティングMoss2010 at 北海道、で頂いた扇子。

一年眠っていましたが、最近は結構使っています。

これをセレクトしたFさん、ナイス。去年のことだけど・・・。

立田自然公園

クーラーをつけてなかったら、暑くて堪らなくなってきたので、研究のことを考えつつ散歩へ。

ついでに、立田自然公園に行ってきました。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=70

熊本来て10年以上経つのに、初めて行った。

有名なガラシャ夫人の墓があるところですね。

料金 200円。お金がかかるのも知らなかった。

人が居なくて考え事するにはいいところでしたが、蚊が多くて大変でした。刺されまくったので、次回行く時は蚊除けスプレーを持っていこう。


大きな地図で見る

プリンセス トヨトミ

ふと気づいたら、もう上映終わりかけていたので慌てて「ブリンセス・トヨトミ」を見てきました。
この前の週末。

主人公が3人のグループなんですが、部下の性別がひっくり返っていて、何でかなーと思っていたら、成る程。
確かにひっくり返さないと、ちょっと2時間の映画に収め切らないかもしれないですね。

小説は先に読んでたので、何と言うか、あの小説をうまく料理してあるなぁ、と思いましたね。
ある意味映画でどこまでできるのかなと思っていたので、出来は期待以上ではありました(まぁ、期待が低かったというのもあるけど)。
いきなり映画だけみたらどんな感想になるのかはよくわかりません。

でも、小説と同様にテーマはうまくでていたと思うな。


次は、偉大なるしゅららぼん、を映画化してくれないかな。こちらの方が映画向きだと思うし。

ヘビ

日曜日、出かけていて、帰って来たらヘビがまた一匹増えてました。

これは本格的に、もう放すように説得しなきゃ。

久々に街へ

理学部の地学の先生の紹介で、知人のH氏が来熊。

水曜日に、私にとっても久々ですが街に飲みに行ってきました。

大学院の時からだから、もう20年くらいですかね。

行ったのは、ここ。特に県外の人を連れていくのはお薦め。私もお腹一杯になりました。

徳一
http://www.tokuiti.co.jp/index.php?topic=kyosaku

そういえば、行ったのは水曜日なのに、何で、昨日はクッキーの画像だったんだろう。我ながら謎。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード