FC2ブログ

研究室旅行2

川下りの後は、鍾乳洞へ。

ここ。


こんなのとか・・・


こんなのとか・・・


夏行くと涼しくていいですな。

さて、宿は人吉旅館。
http://www.hitoyoshiryokan.com/

女将は、何と熊大でも学んだことがあるということで、学生皆さんの先輩ですね。

窓から見る球磨川


私の泊まったところは、一番大きな部屋だったそうで、部屋が沢山。
こんだけ部屋がある宿は・・・あまり覚えにありません。

一緒に行った子供達は夜中の1時すぎまで皆にトランプで遊んでもらって大満足でした。ありがとう。

研究室旅行がTV放映

今年の研究室旅行は人吉でした。

いつもはログハウスでキャンプというのが多かったりしたのですが、今年は運転手込みの送迎付き。
豪華版でした。いつもよりちょっとお金かかったけど。

昼頃に出発して、まずは球磨川下り。

旅行の前に雨が続いており増水している、ということと、この前の天竜川の川下りの事故の影響もあり、頼んでいた急流コースは休止中。
清流コースという穏やかなやつになりました。

船着き場。


熊本10年越えましたが、実は球磨川下りは今回が初めて。

川からの眺め。遠くの川岸に釣り人がいます。


前の一艘に研究室の皆が乗ってます。


川下りは風があるし、天気はいいし、よかったです。

さて、実は川下りの時間を待っている時に、なんやら、がやがやと・・・。
川下り事故を受けて、県か市か、どこかの立ち入り調査が今日は入っていたらしい。


ということでTVも来ていて、夕方の地元のニュースにばっちり皆、映りこんでしまいました。
宿で休んでた時にいきなり映ったのでびっくり。
研究室旅行がTVに出たのは初めてだな。

次回はぜひ、急流コースを体験してみたいです。

今週は研究室旅行だった

ということで、まとめようと思っているうちに、もう土曜日。

今年の研究室旅行は人吉で、8/24-25日にかけて行ってきました。

なかなか楽しかったので、写真付きで来週にもUpします。

武蔵茶屋

熊本に来て10年を越えましたが、近くにあったのに行ってなかった武蔵塚。

http://www.manyou-kumamoto.jp/html/A56.html

武蔵が死後も藩主を見守りたいというので参勤交代の沿道に建てられたものですね。

公園になっていて、水が流れているので小さな子供連れで遊びに行くといいかもしれません。塚の他には何もないですけど。

我々も、武蔵塚を見に行く、というよりは、武蔵茶屋にうどん食べに行った、という方が正解かも。
うどんは、うまかったです。また、行きたい。


大きな地図で見る

試験

15、16日が全学休業日ということで、久々の更新。

今日はもう大学院博士後期課程(いわゆる博士)の試験で、明日は大学院博士前期課程(つまり修士課程)の試験です。

4年生は試験に向けて勉強中(のはず)。

16-1

高校野球

特に見ていたわけではないのですが、聞いたら16対1とか。

いくらなんでもちょっと打たれすぎだろう。試合見てないので詳細は不明ですけど。

やっぱり地元ですから応援しちゃいますが、今年は残念。

借金時計

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

こんなん見つけました。

TVとかにもでている方らしい。

秒単位で上がっていくので、この時計はインパクトあるなぁ。

えーと

土日は何をしてたんだっけ?、と考えると、そういえば、教員免許状更新講習会の講師をしてました。

私が全部やったわけではなく、一部ですけど。

せっかくの機会なので、少しは勉強になればと思って講義しましたが、どうでしょう。伝わったかな。

明日は、大学のオープンキャンパスです。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/daigakushoukai/open_campus.html

うちの研究室も協力して出し物を一つ。4年生が頑張ってくれます。

集中講義 今日まで

S先生の集中講義は今日まで。

午前中は、私がお願いしたPAMの話をしてもらっています。

PAMは光合成研究の分野で頻繁に使われますし、うちにも実験器具がありますが、実験理論の理解と結果の解釈がなかなか難しい。

その点をわかりやすく教えて頂けるので、学生さんのレベルもアップ(のはず)。

集中講義

明日から、早稲田大学のS先生をお招きしての集中講義であります。

S先生は今夜来熊されるので、歓迎するのです。

暑いですが、頑張りましょう。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード