FC2ブログ

後学期開始

今年はちょっと早くて、今日から後学期が開始です。

学生さん達は昨日はガイダンスでした。

個人的には10/1からびしっ、と始まるのがいいのですが、授業日数の関係でどうしてもこんな感じに。

なにはともあれ、今年度の後半戦が始まりました。

歓迎会

本日は非常勤講師でいらしている鹿児島大学のM先生の歓迎会。

のため、色々とスケジュール詰まってるので、これで失礼。

中村征夫さんの講演会に行って来た

水中写真家の中村征夫さんの講演会「命めぐる海からのメッセージ」に行ってきました。
http://www.squall.co.jp/works/index.html
場所は熊大の工学部百周年記念館。

企画したのはダイビング部。

やるな、ダイビング部。

タイトルの通り、特にパルメディスカッションは堅めの話題でしたが、個人的には好印象。
一緒に行った子供達は、ちょっと眠かったみたいですけど。

購入した写真集にサイン貰ったので、お宝が一つ増えました。

植物学会が終わったら、いきなり秋の感じがしてきました。

台風は九州は逸れましたが、首都圏を直撃したようで、東京とその近郊の方は大変だったと思います。

そういえば、明日は休日ですね。

弁当200円

熊大北地区のセブンイレブン近くにできた、唐揚げ屋さん。

お弁当が、何と、200円。税込みで210円とかいうセコいことはなく、200円。

何時でも学生さんが並んでいて買う気力がでなかったが、今日はちょっと早めに行って買ってみた。

白っぽい唐揚げ(白唐揚げ、って言ってるみたい)と、スパイスのかかった黒っぽい唐揚げ(黒唐揚げ)が2つずつ入って、それにちょっとのポテトサラダと高菜入りで、200円。

ご飯は一杯で、シツコイようだが200円。

行列ができるわけだわ。味も結構よかったです。

東京から生還した

帰ってきました。

植物学会の開催場所が駒場ということで、ホテルが渋谷。

まぁ、近いからいいんですが、久し振りに渋谷に行ったなぁ。
熊本に来て10年超、というより、東京に居た時からもう渋谷はなるべく行かないで済むようにしていたので。
だって、混んでるし。

震災にも負けず、大勢の若者が遊んでいました・・・昔と変わらんなぁ。

明日から東京

今年の植物学会が9/17-19に東大の駒場キャンパスで行われるので、それに明日から行ってきます。

そういえば、この前メガネを新調したのですが、検査の時に、A3サイズくらいの紙を渡されて、「これ読めますか?」と。
うん、問題なく読めますよ、と答えたら、「この辺だとどうですか?」と、顔の近くに・・・

ここで気づきましたが。。。。老眼の検査されてる。。。。。

幸い今のところ近くも問題なく見えますが、これからどうなることやら。
ともかく、こんなこと言われたのが初めてだったので、それにびっくりしました。

GCOE合宿

日曜日から今日まで、GCOEの合宿に行っていました。

場所は、阿蘇。

まぁ、車で1時間ちょっとですから、近いのは近い。

疲れていたのか、二日間とも早く寝ちゃいました。少し元気回復?

本日はteleconference

何ヶ月かに1度あるバイオエレトクリクスのインターネットミーティング。

今回は、アメリカ・ドイツ・フランスに加えてスロパキアとチェコの方々も参加予定とか。

でも、この会議、毎回インターネットの接続が不安定なのでちょっと心配です。

時間は、日本時間午後10時から。
これで、アメリカ東海岸朝9時、アメリカ中部朝8時、ヨーロッパが午後3時となるそうです。

中学生は夏休み終了

9月になってしまいました。

まだまだ熊本は暑いですが。

8月最後は、いつものごとく夏休みの宿題の諸々で終わりました。

8月が後4日しか残ってない時に、「大丈夫、24時間やれば終わるから」と余裕をかますのはもうやめてください。

研究室旅行3

一夜明けて、25日。

まずは、皆で青井阿蘇神社へ。
女将の紹介で詳しく説明していただきました。

国宝



この中まで入って説明して貰えたので、とてもよかったです。

この後は、人吉出発まで各自自由行動。
ということで、私は子供達とどこに行くかを考えます。まだ、ちゃんと考えてなかったので・・・。

近くに幽霊寺として知られる永国寺があるので、どうかと提案してみるが却下。
詳細はこちらで。
http://www.ayunosato.jp/kanko/2011/06/post-5.html

それでは、ということで、跡しか残ってないが人吉城趾に行ってみることにする。

流石城だけあって、高いです。


上から景色を眺めていると、変な看板みたいなもの発見。


なんだかよくわからないので、写真に撮って、拡大!
幽霊拡大

幽霊寺の掛け軸の看板だ~。
地元の中学生とかが書いたんでしょうか?

これは行くしか無いのでは、と思い、皆でお参りしてきました。

永国寺


落ち着いたいいお寺でした。

その後、運転手付きで、熊大まで。
一泊でしたが、何か色々とイベントがあった研究室旅行でした。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード