FC2ブログ

Waz

スティーブ・ジョブスの伝記の一巻が出て、昨日手に入れて読み始めましたが、その前に読んでたのが、これ。

「アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」 税込み2100円
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/447800479X.html

最初のApple IとApple IIの基盤の設計をした伝説のエンジニアです。
最近は、iPhone4Sのためにアップルストアにわざわざならんでいるのがニュースになったり。

こちら読んでから、ジョブスの伝記読むのが結構いいかもしれませんよ。

生協が

変ってました。黒髪北地区の生協。

本当に久し振りに行ったのですが、大幅にレイアウトが変更されてました。

個人的には本のスペースが小さくなったのが、ちょっと寂しい。

YMO

YMOが久々にベスト盤。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ymo/

全然知らないうちの子供達に聞かせてみたが、結構ノリノリで、普遍的な音楽だな。

あっ、ポッキーって言ってた。確かCMでRydeenが使われていたので。

「海外の主に若い世代に向けてYMOの音楽を紹介すること」が、このベスト盤のコンセプトみたいですが、日本の若い世代にも。

iPhone

iPhone 4Sにしました。

なんせ持っているのが、初代のiPhone 3G。

凄い不便か、と言われると、まぁ、そうでもないかな(iPadもあるし・・・)って感じでしたが、最近電池の減りが早いような気がするので、一気に交換しました。

3Gからの移行はとてもスムーズ。ほとんど問題無し。

いや、本当は、iPhone5だと思ってたんだけどなぁ。

探偵

そういえば、「探偵はBarにいる」観ました。

素直に面白かった。

大泉洋もよかった。

しいて今一つのところを挙げろと言われたら、「おっちゃんはいい人でした」という証言だけで探偵があそこまでの思い入れを持てるのか、と感じたところでしょうかね。
まぁ、映画自体の長さの問題もありますが、ちょっとした共通点がでてきて、それで・・・みたいな感じになってればね。
それ、やると更に映画が長くなっちゃうか。

あと、最初出て来た時に誰だか一瞬わからなかった切れた人が秀逸の演技でした。
次回作にもでてこないかな・・・無理か・・・。

ともかく、特に同年代の方には大お薦め。それ以外の年代の方にも。

や、やっと

実習終わった。

今年の皆も最後まで頑張りました。

実習残り1日

3年生実習ですが、ようやく残り1日。

まぁ、楽しいながらも、疲労困憊、という感じでしょうか。

さぁ、後一日、頑張って行きましょう!

apple

Steve Jobs氏が無くなりました。

世界中に冥福をお祈りしている人がいると思いますが、私もその1人です。
http://www.apple.com/

思い返せば、最初にマックにであったのは、大学1年(1984年)か2年の頃。
当時、既に大学を卒業していた先輩の家で見たのが、最初でした。衝撃でした。

マックの歴史をみてみると、Macintosh Plusがでたのが1986年なので、だとすると、私が見たのは初代Macintoshでしょうか。
Plusの様な気もするんですが、そうだとすると、見たのは1986年以降ですね。

今、ちょっとパソコンの歴史を調べてみたら、初代は「価格が高く、漢字入力が出来ず、カラー全盛期にグレー調の画面だった」そうなので、私が見たのは、やはり初代のようです。

まぁ、とにかく、ちょっと触らせてもらっただけで、macに魅せられてしまいました。
高校時代に、NECのPC-6001を持っていた(1981年発表らしい)ので、パソコンは知っていましたが、何かmacは別ものでした。

ただ、当時は高嶺の花。
大学生にはとても買えず。

で、ようやく手にいれたのが、LCII。
よく使ったなぁ。論文も確か書いたと思います。

その後は、PowerBook、iMac、G3、PowerBook G4、G5とmacを使い続けています。他にも持ってたような気もするけど・・・。

まだ、56歳ですか。若いなぁ。

2005年のスピーチを見ながら、合掌。
http://applembp.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

実習一日目

ふう。

やっと、一日目終了。

今週は木曜日まで、で、後、来週も実習。

10月に入ったら、いきなりの実習ウィークです。。。。。

今週は

ノーベル賞ウィークですね。

まずは医学・生理学賞から。

去年も書いたと思いますが、ノーベル財団のホームページではliveでノーベル賞のアナウンスがみれます。

http://www.nobelprize.org/
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード