FC2ブログ

祝! くまもん

どうやら、ゆるキャラグランプリで堂々の1位を獲得した模様。

熊本ではテレビのニュースでやってる程の盛り上がりだったが、他県は全くだろうなぁ。

なにはともあれ、一位めでたい。

私のドスクトップの画像もくまくんにしてみました(期間限定)。

くまもん 壁紙

熊本県のページに壁紙があったわ。

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/3/kumamonwallpaper.html

お好きなのをどうぞ。

iPad返ってきた

返ってきました。

新品が。

勿論、もう一年以上経ってるし、修理代金はしっかり取られました。
一瞬の油断が禁物。
気をつけないと。

しかし昔に比べるとアップルの電話での対応に隔世の感がありますね。丁寧で。

保護フィルムが無かったので、ソフトバンクショップで500円で安売りしていたミラー加工タイプとかいうのを買ってきたら、とっても画面が見にくい・・・うぅ・・・・買い直すか?

くまもん

不正投票が起きたというのでニュースになってました。

ゆるキャラグランプリ
http://www.yurugp.jp/

くまもんが現在堂々の一位。
くまもん、かわいいもんなぁ。

なでしこもイチコロ?
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/nadeshiko/news/20111122-OYT1T00348.htm?from=navlp

まだ投票続いているみたいなので、熊本県人はぜひ。

iPadやってしまった

昨日、iPadをカバンに入れてたときに落してしまった。

運悪く、普段は持ち歩かないノートパソコンを持っていた。どうやらそのパソコンに押されたかも。
で、ガラス面が割れちゃいました。
IMG_0012_3.jpg


カバーかけてたんだけどなぁ。
何故、パソコンを持っていたかというと、MacOSX10.6がうまくインストールできないから(昨日のほでりぽ参照)

うーん。修理出します。
ガラスは割れても、液晶は大丈夫だったみたいで、全然問題なく動作するのが、当たり前と言えば当たり前だが、ちょっと不思議。
勿論、バックアップ取って、本体は初期化して、すぐに電源切りましたけど。

大変だった

マックでiCloudを使おうと思うと、どうやらシステムはLionらしい。

ということで、システムのバージョンをLionにしようと思ったら、どうやらSnowLeopard(OSX10.6)からしかバージョンUpしないそうで。
で、自分のMacProのシステムはMacOSX10.5.8だったので、まずは10.6へのバージョンUp・・・と思ったら、これが大変だった。

SnowLeopard(OSX10.6)のDVDを購入して、ドライブに入れてみるが、どうにも相性が悪くて、MacProのDVDドライブから読んでくれない。
ネットで調べてみたら、どうやら前にも頻発している問題のよう。

で、仕方ないので、色々とやり方を試してみるが、どれもなかなかうまくいかず。←ここで、かなりの時間を費やす。
外付けのDVDドライブがあればいいのではということで探してみたら、マックでは使えないやつしか無いとか。

最終的には、通常MacProでは使えないリモートディスクを使えるようにしてみる。
参考のページ。「soundscape out「MacBook Air 以外でリモートディスクを使う方法」

リモートディスクというのは、他の場所にあるパソコンのDVDドライブをネットワーク経由でお借りして、自分のドライブのように使っちゃう、というやり方です。
それで、説明によるとWindowsXPからでもインストールできる、って書いてあったが、自分のWindowsXPのパソコンからはどうしてもできず。
Window7のパソコンも持ってくるが、それでも、できず。

で、最後は隣の研究室のS先生のiMacのDVDドライブをお借りして、何とか無事にインストール終了。
S先生、ありがとうございます。

久々にマックに殺意をおぼえたな。

読書とか

読み終わりました。

「内部被爆の真実」 児玉龍彦著
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=300718

東大アイソトープ研の所長さん。Youtubeで調べてみるといいと思いますが、衆議院厚生労働委員会で話した時の資料が載っているのがいいですね。
「科学」というものについても考えさせられます。

で、今はこちらを読んでます。

「知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実」 小出裕章著
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=102760

ジョブズ伝記

アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の伝記、読み終わりました。

何か、ベストセラーになっているそうで。

個人的には、細かなエピソードをうまく繋いでいて読みやすい伝記でした。
翻訳も良かった。

知らないエピソードがでてきたりして、面白く読みました。
亡くなったのは、本当残念。

そういえば、今日の夜の世界まる見えか何かで取り上げるみたいですね。

動物・植物・生態学会三学会合同熊本例会

明日、動物・植物・生態学会三学会合同熊本例会があります。
情報は以下の通り。お時間ある方はぜひ。

動物・植物・生態学会三学会合同熊本例会のお知らせ

学会員でなくても自由に参加でき、参加費は無料です。大学院生は勿論、学部生も歓迎します。他数ご参集くださるようお願いいたします。

日時:2011年11月12日(土)13:30~16:30
場所:熊本大学理学部3号館D201教室
演題と演者(敬称略)
講演1
「ノンコーディングRNAの生物学的意義とその解析法の開発」
井手上 賢(熊本大・院・自然科学)

講演2
「ジャスモン酸による開花制御機構の研究」
田畑 亮 (熊本大・院・自然科学)

講演3
「塩生植物や干潟底生生物のハビタット再生へ向けた現地試験」
増田 龍哉(熊本大・大学院先導機構)

ライオン

マックの話。

マックの新しいOSであるLionと、iCloudを使ったら便利ではないかと思って、いつもデスクで使っているマックのOSのバージョンUpをしようかと考え中。

ただ、今のバージョンが10.5.8なので、まずは10.6、いわゆるスノーレパードにしないといけないみたい。

ということなので、とりあえずOSX snow leopardを購入。

インストールしたいんですが、今使っているアドビのソフトCS3との不具合が心配。
もう結構前のバージョンのアドビのソフトだからね。

うーん。

バージョンUpはとりあえず今書いている論文投稿してからだな。

日本で5番目に幸せな

5番目に幸せは県は、佐賀と同一で熊本県らしいです。
http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201111090398.html

確かに暮らしやすいし、いい街ですよ。
どんな指標でやったのか詳しくは知りませんが、まぁ、なんとなく熊本県民としては良い話。

4S

iPhoneを3Gから4Sに変えましたが、基本最近はiPad使っているので、目につく良いところは・・・充電がすぐ無くなることが無くなった・・・くらいかなぁ。

まぁ、確かにカメラとかも奇麗なようですが、あまり使ってません。

FaceTimeも、1度遊びでやってみただけだし。

実習のまとめ

昨年まで前期にやっていた3年生実習の担当が、今年は後期に。

ということで、10月に実習をしたのですが、その後レポートの提出があって、やっと昨日皆にコメント付けて返しました。

再提出の〆切は14日ですが、これで一段落。

今日は今年の反省点をまとめていました・・・一年経つと、きっと忘れているので・・・

これから、会議。行ってきます。

本日は開学記念日

開学記念日は休講です。

いつもならこの日は大学祭(熊粋祭)なんですが、今年は日程の都合で熊粋祭は4-6日。

何となく変な感じですね。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード