FC2ブログ

2011

2011年もそろそろ終わり

来年は皆にいいことがあればいいなぁ

iCloud

Macの話題。

やっと、おそるおそるiCloudを使い始めました。

デスクトップのパソコンでスケジュールの変更をすると勝手にiPhoneとiPadのスケジュールが訂正されるのは、やっぱり凄い。
パソコンに繋いで同期する必要がないんだもの。

クラウドにバックアップがあるという状態が、今は何となく奇妙な感じですが、それもそのうちに慣れてまうのでしょうか?

できれば日本の分は日本国内にサーバーを置いてもらいたいものだが、今はどこにあるんでしょう。

ゲラ校正

昨日来た論文のゲラ校正ですが、今日中に返して、ということのようなので、がしがしとやっております。
雑誌はPlant and Cell Physiology誌。日本植物生理学会の刊行している雑誌です。もう既に原稿はウェブで見れます。

筆頭著者の学生さんに、一語一句確認してね、とお願いしたら、何と元の原稿を読み上げソフトを使ってパソコンに読ませて、耳で聞いてチェックしてました。

頭いいなぁ。

今度、私もそれでやってみよう。

昨日は忘年会で今日は大掃除だった

なんとなく順番が逆な気もするが、まぁ、いいか。

大掃除は、今年は床のワックスを剥がすという洗剤が大活躍。
今まで汚れていた床が、皆の手伝いもあり真っ白になりました。

自分の部屋がまぶしい・・・床が。

やっぱり、掃除とかすると気持ちいいですね。

授業も今日の午前中で今年の分は終了。次回は来年です。

もう年の瀬ですねぇ。

不正なSIMです

iPhone4Sに変更してから出るようになってしまった警告。

「不正なsimです」

これがでると3G回線が使えないので、勿論電話はできない。
ちょっとネットで調べてみると、結構頻発している事象らしい。
私のも、ばりばりの純正品なのに。

まぁ、1度電源を落して再起動すると何とかなっていたので放置していたら、今度は再起動しても動かない。

うーむ。

で、電源切ったり入れたりしてみたが駄目なので、1度初期化して、その後復帰させようとすると、何と3Gが繋がらないので、初期化後のアクチベーションができない。

これじゃ、ただの四角い置物です。

じゃあ、ってんで、最後にsimを取り出して、抜き差ししてみたら・・・直りました。

今のところは順調。全く何なんだろう。マックらしいといえば、マックらしいが。

ライオン

旗艦のMacのOSをOSXのライオンにUpdateしてみました。

最新版は10.7.2で、そろそろ落ち着いてきた頃かも。

持っているadobe CS3がきちんと動くのか、それが心配でしたが、無事に動いているようです。

iCloudを使い始めましたが、これはもうちょっと使ってみないと真価はわからないな。

師走

あっ、と言う間に8日。

本日は、恒例のBioelectrics Teleconference。

日本時間は夜の11時から。

あと12時間もあるぞ。

12月

皆が言ってます(当たり前です)が、12月です。

いや、今年も早かったなぁ。

やばい、やばい。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード