FC2ブログ

スキャンスナップ

この前から、富士通のScanSnapを使っているが、これ、本当に便利。

紙ベースで流れてくる情報を、簡単にPDFに。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500m/

授業の出席簿のようなものも簡単にPDFにして保存できるので、かなり使えますな。

コピーしかない論文などもPDF化して、Papersで管理。
http://www.mekentosj.com/papers/

便利、便利。

年間計画発表会

月曜日と今日で、皆の年間計画を聞いて議論する会ってのをやりました。

まとまっている人あり、まだまだ考えないといけない人あり。

まだまだ考えないといけない人は、まだまだ考える必要ありですね。

New iPad

どうやら、正式名称がNew iPadらしい、新しいiPad(ややこしい)ですが、研究室で導入することにしました。

T研が卒研生も含む研究室の全員にiPadを貸与したというのを聞いて、うちでもやってみよう、ということで、今日届きました。
まずは紙ベースで動いていた研究室のゼミ等をペーパーレスにしてみます。

みんな、早速触っているよう。

私もついでにNew iPadにしましたが、スクリーンを保護するフィルム買ってきてから使おう、っと。

熊本空港から熊大へ

半分は、自分の備忘録。

熊本空港から熊大に来るのは、実はちょっと面倒。

熊大のホームページにも説明あります。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou
1度町中にでて、そこから戻ってくる感じですね。

で、少なくとも24年度はやっているのが、空港ライナー。
情報は、こちら。
http://www.oaso-ozu.com/airline/

これだと、空港に到着したのに合わせて運行されています。
で、どこまで行くかということ、肥後大津駅まで。最速12分だそうです。
嬉しいことに無料。

肥後大津からは、豊肥本線で、東海学園前まで6駅。約20分。
ここから大学までは、徒歩で20分、
道が長いし、迷うかもしれないので、慣れるまでは地図が必要かもしれません。

でも、これ、結構便利かも。まだ使ったこと無いけど。今度使ってみるか。だいたい車で行っちゃうんですけどね。


ちょっと山都町行ってきた

日曜日、天気がいいので、山都町の方に行ってきました。

熊本市内からだと南東の方角。

で、行く気はなかったんですが、ついでに通潤橋にも行ってきました。久し振りに。

通潤橋の道の駅で出迎えてくれたのは、くまもん。


くまもん、大人気ですなぁ。
私の部屋にも、くまもんの切手があります。
山都町には八朔祭というのがあって、これ、昨年使ったやつみたいです。
結構いい感じ。


ちょっと写真が暗いけど、通潤橋。
熊本の人は知ってるけど、この橋の中央付近に、よーく見ると見える穴から放水可能。

で、近くの五老ヶ滝も見て、お兄ちゃんが生き物ちょっと捕まえたりしつつ、帰りに温泉入って帰ってきました。


いい天気でした。

3年生歓迎会

熊大理学部は、190名が理学科で入学してきて、3年生になるときに専門を決めるのですが、今日はその3年生の歓迎会。

今年は例年になく多く、60名越えています。

大学内でやりますが、会場満杯ではないかという気もする。

ドラッグストア

熊大の隣のリンガーハットが無くなりまして。

場所は、ここ

そこも含めて大規模に造成しているから何をしているのかと思っていたら、どうやらドラッグストアのコスモスができるみたい。
前にタクシーの運ちゃんに聞いたことがあったんだけど、看板でてたから確定。
コスモスは食べ物も売っているし、結構便利になるかも。

新学期授業開始

今日から、授業日であります。

3年生に最初の授業として「植物分子生物学」のガイダンスしました。

そういえば、そろそろ桜の季節も終わりですね。
もう、桜前線はかなり北上したでしょうか。
今年は寒かったせいか、桜の開花が遅くて、入学式に丁度でした。
ここ数年は、卒業式の時の花でしたけどね。

amazon凄いな

今更ではありますが、やはり、amazon凄いな、って話。

ちょっと調べ物をする必要があって、ネットで調べてみたら、こんな本がでているのを発見。

Origin of Mitochondira and Hydrogenosomes

訳すと、「ミトコンドリアとヒドロジェノソームの起源」。
この本のタイトル見て、おぉ、これはすぐに購入しよう、という人はほとんどいない、ってか、何について書いてあるかも普通わからない。
生物の研究者だって、分野違えば、何が面白いの、???なはずなんですが、こんな本が在庫あるんですね。
Amazonだと。

ネットでは、K国屋とかもよく使っていますが、やはり海外の本は少ない。

で、この本が注文してから数日で届いてしまう、というのが凄いです。
ちょっと前なら、海外からの取り寄せで、最低2週間以上。下手すれば数ヶ月待ち、という状況だったことを考えると、便利になりました。

九州沖縄植物学会大会について

昨日書いた、日本動物学会九州支部・日本生態学会九州地区それぞれの九州大会との合同大会(名前が長いので何時もなんとかならんかと考えている)ですが、〆切が延長になりました。

http://www.zoology.or.jp/kyushu/index.asp?patten_cd=12&page_no=68

申込〆切は、ホームページでは本日ですが、20日になりました。以上、連絡終わり。

さて、今日は、3年生との対面式というのがありました。
熊大理学部は3年生になってから専門を決めるので、今までは理学部理学科として教育を受けてきた訳ですが、これからは理学部理学科生物コースの学生として生物学を学んでいくことになります。

今年は64名ということで、昨年より人数がかなりUp。

これから、皆さん、頑張って勉強してくださいね。

新学期突入

ということで、暫く更新してませんでしたが、また、何か書こうかと思います。

一ヶ月程放置していたら、何か、最初のページに広告が表示されてました。
一ヶ月放置すると、広告が出るんだそうで。
今まで出したことはなかったんで、初めての経験でした。

3月はここの更新はしてなかったんですが、それなりに忙しく過ごしていました。
京都であった植物生理学会に参加したり。

まぁ、時間あれば書いていこう。

そういえば、日本植物学会九州支部が、九州沖縄植物学会として今年から装いも新たに始動しましたが、動物学会九州支部・生態学会九州地区との合同大会を5月に行います。
参加〆切は、今週中まで。

私もちょっとかかわりあるので、書いておきます。
http://kyuoki.sub.jp/
こちらのリンクからどうぞ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード