FC2ブログ

21日

いゃあ、今更なんですが、月曜日の金環日食(って、熊本市内じゃもともと見れないけど)の日が曇りだったのが惜しい。

なんとなく光がさしてたりして、もしかするとじーと眺めてたら一瞬は見えたのかもしれないけど。

丁度下の子の登校時間と重なったので、曇ってるねぇ、などと喋りながらいったせいもあるかもしれないが、全く見える気配なし。

次、奇麗に見えるのは300年後とか・・・あらあら。

佐賀から帰熊

土日と佐賀大学であった九州沖縄植物学会大会に行ってきました。
http://kyuoki.sub.jp/

この大会は、動物学会九州支部と生態学会九州地区のそれぞれの九州大会と合同でやっているので、通称三学会合同大会って言います。

大会終了後はイカ喰って帰ってきました。
イカ旨かった。
家へのお土産もイカとイカシュウマイと、佐賀名物と佐賀の学生さんに聞いた松露饅頭
この饅頭もおいしい。

動画

授業で使いたいと思って動画探していたら面白いのを見つけたので、こちらにも。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5H6_-V5iFmI

今年の干潟フェスタは6月2日

今年の干潟フェスタは6月2日だそうです。

詳細はこちらへ。
http://www.kumamoto-u.ac.jp/event/sizen/240602

広島

ちょ・・・ちょっと色々と用事が溜まってますが、明日にでもUpと書いておいて一週間放置してしまったので、流石に続きを。

NHKの大河ドラマの平清盛は盛り上がってないみたいですが、宮島には行こう、ということで厳島神社は見てきました。

いや、でも、凄い人の数でした。人、人、人。

しかも、大鳥居は緊急補修中。


こんなの。

お参りした後は、ロープウェーで弥山へ。
でも、ここも一時間待ちとか。

下りるロープウェーを待つものどうかと思い、帰りは大聖院の登山コースを下りました。

下に降りてくると、丁度潮が引いており


こんな感じ。でも、やっぱり工事中。

次の日は原爆ドームと平和記念資料館に行って、帰熊しました。


GW

GWも終了し(って、もう水曜日ですが)、日常に戻ってきています。

今年のGWは(も?)、特に予定を立ててなかったんですが、3日になってから広島に行くことにして、広島行ってきました。
子供達も広島には行ってみたい、ということだったし。
まぁ、家族皆で話しているうちに、広島行こうか、みたいな感じになりましてね。

熊本にいると長崎は小学生の修学旅行で行くんですね。それで、原爆の話を聞いたり。
私も昨年の九州三学会合同大会で長崎に行って、駆け足ですが原爆資料館も回りました。

なので、今年の広島はその続きのような気がします。

続きは明日にでも。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード