FC2ブログ

マック クラッシュ 原因不明

月曜日から、いきなりマックがクラッシュする事態が多発。

今のマックはかなり頑強(ロバスト)で、クラッシュ自体がまれなんですが、それが頻繁に。

うーん、ちょっと原因不明。

調べてみると、RAMの一部の破損、が怪しい。

でも、RAMを新品にするとそれなりにお金もかかるので、ちょっと今、びくびくしながらマックを使っています。

どうするかなぁ。

そんな感じなので、ここも滞り中です。

帰熊しました

帰熊しました・・・予定より一日遅れの金曜日に。

帰りの国際線、JFK空港から成田への便が航空機の整備のため遅れて、結局予定していた木曜日の成田ー福岡便に間に合わず、成田一泊して金曜日に帰ってきました。

空港まで着いてから遅延を知ったので、空港で待ちましたが、ちょっと長くて疲れました。結局、5時間50分遅れ。
JFKの中の免税店で時間を潰そうと思ったら、我々の出発するターミナルは本当に小さくて、福岡空港の国際便のところくらいでしょうか、その点も誤算でした。

まぁ、でも無事に帰れたのでよしとしましょう。
定時に運行しようとして、事故が起きたら、それこそ大変ですから。

NYは楽しかったので、そのうち報告します。今、ちょっと帰国後のばたばた。

国際会議にiPad(のみ)

今度のNYであるMoss2012ですが、パソコンを持っていかないことにしました。

iPadだけでなんとかなるはず・・・多分。

プレゼンのファイルは、iPadの中にもあるが、USBメモリでも持ち込み。
iPadのプレゼンファイルは、自動的にiCloudに入る設定なので、iCloudにもコピーあり。

さらにドロップボックス中にもポストしておいてあるので、そこからも引出し可能。

まぁ、パソコン持っている人がいれば(って必ず会場にはいるけど)、よしんばすべての荷物を無くしても、自分がその場に着いていれば発表は可能のはず。

じゃあ、行ってきます。

暑い

暑い。

一体何度あるんだろう。

温度計見ると、よけい暑くなりそうだから、見ないけど、いや、でも、今日は本当に暑いわ。

NY

金曜日朝早くの飛行機で、成田経由でNY。

Moss2012というミーティングに行ってきます。

コケ植物蘚類のミーティングですが、Marine Operations Specialty Symposiumというとってつけたような会議があるみたいで、これがMoss2012で検索するとひっかかってくるので、ちょっと面倒。

行き帰りで、それぞれ2日間必要なので、やはりNYは遠いな。

追悼

最近、いろいろな方が亡くなっていますが・・・

SF作家のレイ・ブラッドベリさんが亡くなったそうです。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0607/TKY201206060857.html

見えた

金星・・・の影。

この前の金環蝕は曇っていて全然駄目でしたが、今日は熊本は快晴でした。

目で見ると、小さい点みたいのが・・・。

もう今世紀中はないらしいので、今回は晴れててよかった。

熊本県の助成金

熊本県が世界ランキング50位稲生の海外大学に留学する学生に、奨学金100万円を助成するプロジェクトを始めるそうです。

http://resemom.jp/article/2012/06/01/7969.html

まだ詳細は決まってないようですが、これは素晴らしい試みじゃないかと思います。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード