FC2ブログ

歓迎会

研究室旅行から帰ってきてすぐ、K研究所のM先生の集中講義です。

昨日は、まだ論文発表していない最新データを含めた興味深いセミナーをしてもらい、その後、歓迎会と称して飲みに行きました。

行ったのは、とく寿、さん。
http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43005510/

ここ、本当に美味しかった。また、行こう。

研究室旅行

月曜日と火曜日の一泊二日で、天草まで研究室旅行に行ってきました。

ちょうど巨大な台風15号が通り過ぎた後でして、勿論海水浴は中止。

海はもの凄い波でした。ちょっと見たことがないくらい。

風が酷くて、釣りもできず。
ちょうど体育館を押えていてくれたようで、体育館でソフトバレーなどして体を動かしました。

久し振りに運動したので、昨日から筋肉痛・・・。

大学院入試終了

今週は大学院入試でした。

どこの大学もだいたいこの辺であるんじゃないでしょうか。

うちの学生さんも受験してましたが、試験できたんだろうか。

ちょっと心配。ま、大丈夫だよね。

美術館巡り

結構、美術館に行くのは好きな方。

学会などで海外に行く際にも、時間が空けば近くの美術館に行ってます。

好きなのは、印象派からキュビズムくらいの年代ですが、例えば昨日話題にしたフェルメールでいえば、
この前のニューヨーク・メトロポリタン美術館、ドイツのフランクフルト・シュテーデル美術館、ウィーン・美術史博物館、で見たことがあります。
イギリスのロイヤル・コレクションにもあるみたいだけど、全く覚えがないので、多分展示されていなかったか、見てないみたい。

こうやって、海外の美術館に行けるのも、学会に行く楽しみの1つかもしれません。
それに、フラッシュを焚かなければ写真撮影OKのところも多いですし、ゆっくり見れます。

そういえば、フェルメールの作品はニューヨークのフリッツ・コレクションにもあるみたいですが、ここには行かなかったな。

東京都美術館

お盆の間に、関東・関西と行っていたので、ついでに東京都美術館でやっている「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。
http://www.tobikan.jp/museum/2012/mauritshuis2012.html

オランダには行ったことがないので、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」はみたことがなかったんです。

混雑することは目に見えていたので、朝から東京に出かけていって、着いたら8時半過ぎ。
9時半開室なので流石に早すぎるのでは、と思いましたが、もう人が並んでる。大体前に200名程。

じゃあ、並んで待つか、ということで待っていたら、9時から人が動き始める。
どうやら、早めに開けることにしたみたいです。

ということで、あまり混雑していない時に、見ることができました。
とはいっても、止まってゆっくり眺める、という感じまではいかなかったので、少し残念。

今度は、オランダで見てみたいものです。
今回も、「デルフト眺望」来日しなかったので。

旅先で買った本

旅先で、ちょっと時間があったので、本屋に入って立ち読み・・・してたら、面白くてつい買ってしまった本、の、プログの紹介。

荷物になるのについ買ってしまう程のインパクト。

Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632

家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

サファリ RSSリーダー

インターネットブラウザのサファリをバージョン6にアップデートしたら、RSSリーダーが消えました。

仕様だそうですが、なんとかならないかなぁ。

まぁ、いろいろと声があがっているみたいなので、次のバージョンで対応してくれることを希望。

サファリを立ち上げるだけで、お気に入りのブログの読んでない記事の数を教えてくれるので、とても便利だったのだが、何故無くしたのかがよくわかりません。

うーむ。どうするか。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード