FC2ブログ

台風

週末に大型で非常に強い台風17号が接近するみたい。

ところで、今年はどれも、「大型で非常に強い」台風みたいなんで、困りますね。

道歩いてたら、

IMG_0447-3.jpg

こんなのがいました。ハンミョウ。

iPhoneで写真撮ったので、よくわからないかもしれませんが・・・何せ「道教え」と言うくらいで微妙に遠くに行っちゃうので。

熊本では結構まだみますね。都会では結構減ってきているとか。

アップル

iPhone5とiOS6がでましたね。

私は4Sなので、バージョンアップは様子見。
特に、地図アプリが酷いらしいので、iOS6は暫く導入しない予定です。

ところで、こんな本を読みました。
「僕がアップルで学んだこと」松井博著 アスキー新書
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-886539-5.shtml

著者が実際に働いていたアップルという会社を実例として提示している会社論・組織論という感じ。
アップルを知る、という点では弱いのかもしれないけど、良い本だと思います。

ペルシャ料理

熊大の裏にペルシャ料理のお店があるんです。

以下に詳しい。
http://www.kab.co.jp/pc/satabura/dish/100206.html

ペルシャ料理って珍しいですよね。

ここ、美味しいのですが、お一人で切り盛りされているようで、時間が、とても、かかる場合があります。
時間に余裕がある時に行きましょう。

それと最近行ったら、メニューが結構絞られてました。
それと、サラダの味付けは好みがあるかも。あと、ラッシーの味も。

カレーとかキャバブとか、とても美味しいですよ。

植物の謎

結構ボリュームがあったので、読む終わるまでに時間がかかりました。

「これでナットク! 植物の謎」講談社ブルーバックス 日本植物生理学会編

日本植物生理学会ホームページ の「みんなのひろば 質問コーナー」 から産まれた本です。
http://www.jspp.org/25shuppan/bluebacks-2007.html

小学生から大人まで様々な方々からの質問で、ブルーバックスにはぴったりかな。

植物生理学会の質問コーナーはこちら。
http://www.jspp.org/17hiroba/question/index.html

私もお願いがあって質問コーナーで1度答えたことがあります。

姫路城行ってきた

姫路では、空いた時間に、パッと、白鷺城見てきました。



また、修理中。
今年は修理中多いな。

GWに広島に行った時は、大鳥居が工事中。
http://hoderipo.blog116.fc2.com/blog-entry-566.html

NYでは、何と、自由の女神が工事中。(探したが、このブログには書いてなかったみたい。工事中だったんですよ)

で、今度は白鷺城工事中。
が、工事中の現場を見せちゃえ、というのをやっておりまして、ガラス越しに職人さんが働いているのを見ることができます。


エレベーターで上がると、こんな感じ。
これ、ガラス越しです。

フラッシュを炊かないでください、という、動物園みたいな注意が貼ってありましたが、確かにフラッシュが目に入ったりしたら、大変だよな。

帰熊しました

三連休を思いっきり使い切って、姫路の植物学会に行ってきました。
共同研究できそうな話とか、今後の研究の展開を考えることができたりとか、とても有意義でした。

雨も心配しましたが、ほとんど降られませんでした。
熊本はかなり風が激しかったらしい。
あと、思ったより暑くて、持っていった薄手のジャケットの出番は一度も無し。

熊本に帰ってきたら、例大祭も終わって、秋らしくなっていました。

今週末から植物学会

今週末から、姫路で日本植物学会です。

最後の追い込みのような、そうでもないような・・・。

ヤモリの・・・

「ヤモリの指から不思議なテープ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E6%8C%87%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%9D%BE%E7%94%B0-%E7%B4%A0%E5%AD%90/dp/4752005514

いわゆるネイチャー・テクノロジーの本。
早川書房からでている「ヤモリの指」に比べると、イラスト満載で楽しい。
中学生・高校生に読んで欲しい本。

合宿

熊大GCOEの合宿で南阿蘇に来てます。

おっと、そろそろ朝のセッションが始まる。。。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード