FC2ブログ

イベント色々と

まぁ、研究者としては、この時期はとても忙しい時期の1つなんです。

とはいえ、イベントの秋でもありまして・・・

金曜日には、3年生に向けて「研究室紹介」
土曜日には、生物科バレー大会(ある意味、うちの研究室は惨敗)
月曜日には、共同研究の件で、九大まで日帰り
でもって、帰ってきたら、T研との合同の留学生歓迎バーベキュー
本日の授業では、同じく生物のS先生をゲストに読んでの掛け合い

などなどしております。

そうこうしているうちに、10月も終わりそうで、ちょっと焦り気味。

動物・植物・生態学会三学会合同熊本例会のお知らせ

動物・植物・生態学会三学会合同熊本例会のお知らせ

以下の要領で熊本例会を行います。学会員でなくても自由に参加でき、参加費は無料です。
大学院生は勿論、学部生も歓迎します。他数ご参集くださるようお願いいたします。
なお、会場が例年と異なります。ご注意ください。

日時:2012年11月10日(土)13:30~16:30
場所:熊本大学理学部2号館C329教室

演題と演者(敬称略)
講演1
「コガタブチサンショウウオとブチサンショウウオの資源」
坂本 真理子(株式会社エフトレック)

講演2
「Heart of Borneo ---- 熱帯原生林の河と森-----」
副島 顕子 (熊本大・院・自然科学)

講演3
「潮間帯水槽を用いたタイドプール魚類群集の空間利用解析」
新垣 誠司 (九州大・理・天草臨海)

クイックタイムで音がでない

うーむ。

昨年は全然問題なく音が出てたんですが・・・今年の授業にある動画を使おうとしたら、音がでない。

自分の講義で使っているウィンドウズのパソコンで。
不思議なことに、デスクトップのマックだと何の問題も無く音がでる。
で、そのファイルをノートパソコンに持っていくと、無音。

AirMacで試してみたら、無音。
でも、学生さんのノートパソコン(ウィンドウズ)だと、音もでる。
不思議といえば不思議だが、音がでるデスクトップからiPadに持っていくと音が消える。

どうやら結構あることみたいなんですが、何と言っても直し方がわからない。
ドライバーのバージョンアップとかいろいろやってみたのだが・・・。

仕方ない、と思って、家においてあった古いノートパソコンを持ってきたら・・・「標準RAMのエラーです」がでて動かない。
誰だぁ、壊したのわぁ。→ どうやら機体に組み込まれているRAMが熱暴走でお亡くなりなっている模様(泣)。

サッカー 対フランス

昨日は、サッカーあるの忘れていて、というか録画予約もせずに一休みにつもりが朝まで寝てしまいまして・・・。

で、朝起きたら、サッカー録画されてるじゃないですか。
誰だかわからないけどありがとう、といってつけてみたら、後半30分過ぎから録画されてる。
おかしいなぁ、と言いながら、とりあえず0対0なんで見ていたら・・・香川がカウンターから1点入れて勝っちゃいました。

布陣は4-4-2だったですかね。時間短かったんでよくわかりませんでしたが。

録画の謎は、ちょうどその時間(朝5時半から6時)のアニメを子供達が毎週録画してみており、それにどんぴしゃで嵌った模様。
サッカー中継も6時までだったらしく、「では、さようなら」というアナウンサーの言葉とともに録画も終了したので思わず笑ってしまいました。

でも、最後だけでも見れたのでラッキー。

3年生実習しゅうりょー

2週間に渡った3年生実習が無事に終了。

本日は、64名の皆の実習結果のプレゼンテーションを聞きました。

アンケート取ったら長過ぎる、って書かれちゃったので、来年度やるならちょっとやり方を考えないとな。
二日に分けるとか、2教室でやるとか。

流石に自分も疲れたし、ずぅーと発表聞いているのは若い学生さんでも結構キツいだろうな。
でも、聞くことも含めていい経験になったのではないかと思います。

今日のビールはうまいぞ。

パワーズ オブ テン

後期の授業が始まりました。

山中教授のノーベル賞受賞とか、おめでたいニュースも早速講義の中で触れたりしています。
ちなみに、山中先生は熊大の客員教授でもあります。

授業で見ているのが、powers of tenという動画。前にもここに書いたかもしれないけど、新しい情報もあるので。

http://www.powersof10.com/film

こちらの公式サイトから見ることができます。どうやら2010年から公式のサイトがあるみたい。知らなかった。
この映画、1977年に作られているのですが、基本は今でも変らない、とても凄い科学映画です。
これを撮ったのは、椅子の設計などで有名なチャールズ&レイ・イームズさんなんですね。
イームズ チェア で調べるとすぐにでてくるはず。

ネットじゃなくて、私みたいに自分でこの映画を持っていたい、という人にはDVDもでています。
「チャールズ&レイ・イームズの映像世界」でアマゾンなど調べてみて。

実習1週目終了

1週目終了。

なんとか、データがでて、ほっと一安心。

先週頑張って予備実験してくれたTAの皆に感謝。

実習1日目終了

1日目終了。

予想以上にすいすいと進んだので、結構はやく終わった。

皆、明日も頑張ろー。

10月 後学期始動

あっという間に、今年も10月。

後学期始動。実際には先週末には始まってますが。

明日から授業と3年生実習なので、ばたばたしているような、まぁ、何とかなりそうって感じのような・・・。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード