FC2ブログ

ちっさい話題

カップ麺のフタを抑えてくれるCupmen。

http://h-concept.jp/fs/hshop/c/Cupmen

お、面白い、と勢いで買いましたが、あまり使ってなかったら・・・最近、子供達が成長期でとにかく腹が減るらしく、Cupmenの出番も増えました。

私は東京で買ったんですが、この前、auneKumamotoのガシュー行ったら置いてありました。

http://www.k-gashu.jp/index.html

連休だったんで、映画見てきた

見てきたのは、「シルク・ドゥ・ソレイユ 3D」。
http://www.cirque-3d.jp

楽しい映画でしたが、やはり、こういうのは目の前で実際にやっているのを見たいですね。
ただ、それだとラスベガスまで行かないと行けないので・・・う、ちょっと無理かな。

ラスベガス行って、公演を7つ見て帰ってくる、というある意味過酷なツアーもあるみたいですが・・・。

それと、あの3Dメガネ。重くて嫌ですな。私の場合、メガネの上にメガネになっちゃうので、重くてしかたない。
別に2Dでもよかったんですが、この映画は多分2D版の上映ないみたい。

ヨーグルト

そういえば、先週国際ミーティングがあったグリーンピア南阿蘇ホテル。

ここの自家製ヨーグルトというのが美味しい。前にも書いたかも。

朝は、このヨーグルト目当てです。ヨーグルトの近くには小さいお皿しかないので、わざわざ別の場所から大きな皿を持ってきて、そこに豪勢に盛りつけて食べてました。

家へのお土産もこのヨーグルトとドリンクヨーグルト。
あっという間に、無くなりました。

パソコン分解など

前に一度ここに書いたと思うんだけど、昔の、多分8年くらい前のノートパソコンがおしゃかに。

「標準RAMのエラーです」と言ったまま止まる、ということで、もうどうしようもない。

捨てようかと思ったんだけど、そういえばこのパソコンにしか入っていない重要(そうな)データを思い出し、何とかしなくては、というはめに。

研究室には「裸族のお立ち台」とかいう刺激的な名前の、内蔵ハードディスクを取り出してきて、外付けHDとして使える、という便利なものがあったのを思い出し・・・昨日の夜にパソコン分解・・・結構古い機種HDで取り出すのも一苦労・・・で、やっと取り出せて・・・あれ、お立ち台に立たない・・・

ということで、お立ち台がSATAという規格のHD専用ということにここで気づきました。

うーむ。仕方ないので、今古い規格の内蔵HDを読み込めるものを注文中。

あと、ノートパソコンが1つ無くなったんで、MacBook Air買いました。今日届いた。

iPhone アプリ

明日から、ちょっと出かけますが、いいアプリがあったので紹介。

「くまモンのくまもとガイド」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000002-inet-inet

iTunes App Storeで探してみて。無料だよ。

お薦め本

木曜日から阿蘇で行われるInternational Marchantia Workshop 2012に行くので、その準備とかに追われています。ゼニゴケのワークショップです。
場所も阿蘇で近いし、ちょっと行ってみよう、という感じ。

先週は大学で授業参観があったり、昨日は面白いFD講演会があったり、まぁ、色々やっております。
FD関係では、「イギリスの大学・ニッポンの大学」が良かったですが、それはさておき・・・

今回紹介するのは、こちら。
「世界で一番詳しいウナギの話」
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b103488.html

新聞で何度も出ているウナギの自然発生している卵を見つけた先生です。

お弟子さんの本も面白かったので、前に紹介していますが、もう一度。
「うなドン」
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2168014

「アフリカにょろり旅」
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2138689

どれもお薦めです。東大の海洋研って場所も本郷じゃない(今は柏にあるらしい)し、ちょっと遠い感じでしたが、面白い先生がいらっしゃるんですねぇ。

iPhone5にしたよ

まぁ、5にするつもりもなかったのですが、故あってiPhone5にしました。

軽くて、薄くて、ちょっと細長くなりました。

以上!

・・・だけだと簡単すぎるので、もう少し。

今回は、2年間無料ということでテザリングのオプションをつけましたが、さて、どれくらい使うかな、というところ。
実際に使うとなると、出張で持ち出したWiFiタイプのiPadで、iPhone経由すればインターネットが使える、という場面くらいしか思いつかない。
メール程度ならば、iPhoneでそのまま使うのでもいいわけで、あまり使う場面はないかもしれないですね。
まぁ、あまり使わなかったら、オプション解除しましょう。

しいたけ

昨年、下の子が貰ってきたしいたけのほだ木。

昨年もでたので、おいしく頂きましたが、そのまま放っておいたら、何と巨大なのがでてました。

直径15センチ以上になっていて、ちょっと育ち過ぎな感じでしたが、焼いて食べたら・・・うまい。
あと、2つ程でているので、これももうちょっと大きくなったら焼いて喰おう。

貰った下の子が、実はあまりキノコが好きじゃなくて、あまり食べませんが、よか、よか。

父が喰うから、というか、下の子以外の家族皆で争奪戦でした。

あ、そういえば、写真も取らずに食べちゃったなぁ。

明日から大学祭

11月になってしまった。もう、今年も後2ヶ月ですか・・・。

明日から4日まで、熊粋祭あらためシグマ祭だそうです。
http://sigmafestival.main.jp/

漢字で書くと、紫の熊の祭。
いろいろ頑張って企画とかたててるみたいですね。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード