FC2ブログ

終わった

大事なお仕事、やっと終わった〜〜〜。

これで気分良く年を越せる。

熊本は住みやすい

熊本市に初の銅賞 「住みよい都市」国際表彰

http://kumanichi.com/news/local/main/20121222002.shtml

ということで、40万人以上の都市という部門で銅賞だそうです。

暮らしやすいものね。

フライトトラッカー

航空機の出発状況等を教えてくれるフライトトラッカー

パソコンで見るのと、iPhoneで使えるのとあるみたいですが、パソコンでなら日本語がある、こちら、かなぁ。
http://ja.flightaware.com

iPhone版は、検討中。無料のでいいのがあればいいけど、自分の飛行機の運航状況とかで遅れがあると通知してくれるようなのを考えると、多分有料だな。

調べてみたけど、色々あるみたい。
次に海外行くまでに考えておこう。

そんなに遅れんだろうと高をくくって、前回失敗したので。

論文講読とかteleconferenceとか

本日午前中に論文講読の授業があって、これで目出たく今年の授業は終了。

で、本日は、23時から恒例のTeleconference。今夜はうまくインターネットが繋がるかな?

もうそろそろ一年も終わりですね。

テザリング

iPhone5をWiFiルーターの様に使えるというテザリングですが、始まりました。

一応、設定はしましたが、何時使うかな。

ちょっと画面が小さいですが、iPhoneでもインターネットはできるわけで、どうしてもiPadやパソコンに繋がなきゃいけない、という場面は実はあまりないかも。

それに、大学も家もWiFiがあるので、わざわざiPhoneでテザリングする意味もない。

うーん。もしかしたら、そのうち実用的な何かを思いつくかなぁ。

気になる家電

最近、気になっている家電があるんですよ。

これ。
http://www.dyson.co.jp/vacuums/cordless/dc45/dc45-motorhead-complete/features.aspx

コードレスクリーナーなんですが、注目は、ここ。

ダイソン デジタルモーターは、デジタルプロセッサー制御とネオジム磁石により毎分最大104,000回転(レーシングカーに搭載されたエンジンの5倍の速さ)します。

毎分、10万回転を越えてるんですよ。

日立製の超遠心機並み
http://www.hitachi-koki.co.jp/himac/products/centrifuges/supr_centrifuges/index.html

そこかっ、と言われそうですが、そこです。ただ、高いんだよなぁ。

歓迎会と大掃除

昨日は、新3年生の歓迎会。研究室でなべ。

本日は、大掃除。

なんか順番が逆な感じもしますが、部屋が奇麗になりました。

コスモス中?

大学の隣に、夏頃コスモスというドラッグストアが。
熊大生なら勿論知ってると思うけど。

ここと我々の研究室がとても近い、ということもあるが、ほんと、毎日行ってしまう。

いや、別に毎日行きたい訳ではないのだが、何かがちょっと足りない、となると近いので、パッと行って、何か買ってしまう。

ほとんど中毒じゃないか、と。気合い入れないと、つい行ってしまう、ってとこが。

ペーパーバイオロジー

前にホームページは紹介したと思いますが、生物教材製作所。
http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/

本を出されたそうなので、買ってみました。
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b103496.html

とても楽しそうな本ですが、本から切り取って作ってみるか、それともコピーして(表と裏が合わなかったり、画質が落ちたりしそう)使うか、悩み中。

お薦め本。

くまモン 増殖中

この前、朝のテレビ見てたら、くまモンが。

普通に全国放送のようでした。まぁ、熊本で見てるので、もしかしたら熊本だけで流れてるのかもしれないけど・・・多分違うよね。

久々に県のホームページ見てみたら、オフィシャルサイトも凄い充実度になってました。

動画も色々あるので、どうぞ。

http://kumamon-official.jp

新3年生

正式には来年4月からですが、卒業研究の研究室が決まり、本日皆が研究室に来てくれました。
今年は8名ですが、女性2名が部活で不在。

で、女性は1名だけだったんですが、何故か不在の一人と完全に勘違いしており、あたふたしました。

さて、まずは1年間、どんな新しいことがでてくるのか、楽しみです。

iPhone iPad用TVチューナー

そういえば、iPhone5にしたときに、スマホ家族キャンペーンというのに該当していたらしく、デジタルTVチューナーをプレゼントしてくれる、ということで、この前機械が届きました。

これを設定して、iPadに専用のソフトを入れると、不思議じゃないけど、あら不思議、iPadがTVになりました。
iPhoneもTVになります。
勿論、WiFiの電波が届くところでしか見れないし、たまに画像が動かなくなるけど、なんとなく面白い。

問題があるとすれば、それは、最近あまりTVを見ない、ということだな。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード