FC2ブログ

特A

お米。

多分熊本以外の人はほとんど知らないのではないか思うのですが、熊本はお米も美味しいのですよ。
24年度は、森のくまさん、くまさんの力、城北地区のヒノヒカリの3つが特A。
http://www.kokken.or.jp/test.html

美味しいお米はいいよねぇ。

全国から注文殺到してるらしいです。
kumanichi.com/news/local/main/20130222002.shtml

お寿司屋さんとコッペパン屋さんが無くなった

タイトルに書きたいこと、全部書いてしまったかも・・・。

そういえば、熊大黒髪北地区の東側にあった道寿司が無くなってた。
今日通り過ぎた時に、店舗が売りに出されているような感じでした。

残念。

あと、熊大の前の道を阿蘇の方に10分くらい歩いたところにあった、コッペパン(パン屋さん)も閉店してましたよね。
あそこのコッペパン凄く美味しくて、たまにとても食べたくなるんだけど・・・どうしよう。

こちらも、とても残念。

生物学事典

そういえば、岩波の生物学事典第5版が出版されてました。
www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN978-4-00-080314-4

5月31日までは特別割引定価の12000円+税。

それを越えると、13000円に!

ということで、買うならお早めに。

これだけの知識が12000円で手に入るのであればお買い得です。

私も少しだけお手伝いしています。

本日3年生歓迎会

本日は3年生の歓迎会(理学科では3年から各コースにわかれるため)。

来週の月曜日と火曜日は新4年生の年間計画発表会。

授業も来週は3週目。

新学期もどんどん進行中。

100万部

発売7日で100万部ですか。。。凄いな
www.asahi.com/culture/update/0418/TKY201304180049.html

ちょっと長めの短編小説、って感じ。

ちょっと長いので、謎がちょっと気になる。

短編だったら気にならないんだろうけどね。

ハンズ

鶴屋に東急ハンズがオープンしましたね。

今までは博多に行った時に寄るくらいでしたので、少し身近になったかな。
最近家との行き来に使っているバックが博多のハンズで買った、マンダリナダックのコルボ ブリーフケース。
item.rakuten.co.jp/matsuzakaya/25504/ (これかな?)

中に丁度iPadが入るポケットがあって使いやすいなぁ、と思っていたら東急ハンズで凄い売れているバックだそうで、それも納得。

ノーベル賞のメダルが競売にでたらしいですね

www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2938301/10570627?ctm_campaign=txt_topics

1953年にDNAの構造を発見した一人であるF.クリック博士のノーベル賞メダルが競売にでて、2億円で落札されたそう。
確か、ノーベル賞のメダルって表は一緒だけど裏の絵が違うんですよね。

競売になった理由は知りませんが、凄い金額。
どこかの博物館が手に入れるのでは、と思っていましたが、どうやら中国のベンチャー企業が手にいれたみたいです。

ルーブル

ルーブル美術館でスリが横行している(のに有効が手が打たれていない)ことに対して、職員がストをしてルーブル美術館が休館したらしい。
jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE93A02S20130411

この前フランスに行った時に、私も空いている時間にルーブルを走り見しました。
でも、もう本当にその日しかなかったので、その時にストが起きていたら見れませんでしたね。

私の行った頃はあまり人も多くなく、スリの危険は感じませんでしたが、多いときは凄い人ごみらしいですからね。
スリにあうのも嫌だけど、休館はやめてくれ、という感じでしょうね。今、フランスに観光に行ってた人は。

東レ

昨年度末、つまり今年の3月まで東レ科学振興会から研究助成金を頂いていて、丁度まとめの報告書を書いていたときでした。

東レの元会長、東レ科学振興会会長の前田さんが亡くなったそうです。
www.asahi.com/obituaries/update/0409/TKY201304090221.html

ネットで見る限りあまり書いていないようですが、熊大工学部の出身ということで、熊本にも馴染みの深い方。
私は助成金の式の時に少しお話ししただけですが、熊本から来たということでとても喜んで頂きまして、強く印象に残っています。

ご冥福をお祈りします。

メモ

取り込んだPDFへの文章の記入 (Mac OS 10.8.3)

書類をscansnapで取り込んでPDFに。
PDFをそのままillustrator CS6 (16.0.0)で開こうとすると、中身がきちんと見えない。

PDFをAcrobatで開いて、ツール → テキスト認識
保存してから、illustratorで開くと、正常に開ける。

各欄にillustrator上で文章を貼付ける。

よくわからないが、うまくいったので、メモ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード