FC2ブログ

8

FC2に移ったのが2008年の5月ですから、それから5年。
その前からだと、2005年に始めてますから、8年ですか。
www.sci.kumamoto-u.ac.jp/bio.iden/takano/dr/hoderipo.html

結構続いてますね。ほでりぽ。
これからもぼちぼち続けます。

じぇ

今期の朝のNHKの連続テレビ「あまちゃん」、面白いですね。
www1.nhk.or.jp/amachan/
結構見てます。

その中で、驚いた時に使う、「じぇ」という言葉が流行ってきてるとか。
驚きが増すと、じぇ、の数が増えていくんだとか。

で、昨晩ですがね、私は寝言で

「じぇじぇじぇ」

って言ってたらしい。覚えてないんだけど、どんな驚くことがあったんだ?

今日も

今日もPM2.5高いな。

しかし、いつも20µg/m3くらいで、ここ数日は70くらい。どのくらい影響に違いがでるんでしょうかね。

さてさて、それはさておき今週の日曜日には、NHK BSで「小林賢太郎テレビ」がありますね。
www4.nhk.or.jp/P2648/

年に1回だから、見逃さないようにしないと。

2.5

昨日からPM2.5の濃度が高いらしい。

情報はこちら。
www.pref.kumamoto.jp/soshiki/43/kankyoutaikiosen.html

そうえいば、なんとなく空がもやもやしているような気がする。

もう夏?

無事に九州三学会合同大会も終了しました。
来て頂いた皆さま、ありがとうございました。

しかし、昨日、今日と、もう夏か? ってくらいに暑いですね。

熊本の天気の特徴は春と秋が短いこと、って誰かが言っていて、確かにその通りだな、と思います。

しかし、こんなにいい天気が続いていたのに、日曜日だけ雨だったんですよね。
丁度、下の子の運動会だったのに・・・びしょ濡れでやってました。
まぁ、学会あったので、ほとんど見れなかったけど。

公開講演会

今週の土曜日に行われる動物・植物・生態九州地区三学会合同大会で、参加費無料の特別公開講演会が開かれます。

特別公開講演会 
日 時:5月18日 (土)  16:20~17:50
場 所:熊本大学理学部3号館2階 D201
www.kumamoto-u.ac.jp/campusjouhou/map_kurokami_2
(この地図の9の建物です)
講演: 「阿蘇の半草原に生育するカキラン(ラン科)の受粉生態について」
     杉浦 直人 氏 (熊本大・院・自然科学)
    「阿蘇の草原植物の現状と草原再生」
     瀬井 純雄 氏 (NPO法人 阿蘇花野協会)

この公開講演会は、「国際植物の日」のイベントの1つとして開催されます。
国際植物の日、については、こちら

お近くで、興味のある方はぜひ。

十二の巻

部屋に多肉植物の鉢が一つ。
調べてみたら、十二の巻、という名前がついているみたい。
www.yasashi.info/shi_00043.html
ハオルチアの仲間ですね。

これ、東京に居た時の研究室の旅行で伊豆シャボテン公園で行った際に買ったのですよ。
なので、もう20年以上は育てているはずです。
でも、まぁ、室内で育てているし、株分けしたりで、全然大きくないです。
というか、今、死にかけて再生中(なので、写真無し)

この種類は室内で育てられるのでいいですね。
多肉とかサボテンとか、結構好きです。

ソフトバレー

最近書いたものはどれも食い物の話ばかりだった・・・。

ということで、先週の土曜日に三年生歓迎バレー大会に参加してきました。
うちの研究室は2チームだったんですが、来れなくなった人とかがいて、私が両方に参加。

10チームくらいいたのでしょうか。
一次リーグは3チームによる総当たり戦。

それで、その一次リーグで自分達の研究室チーム同士が当り、しかも自分は本来の自分のチームじゃないチームに助っ人として入り、自分のチームを破るという、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、よくわからない展開。

結果も、入賞も無く、最下位でもない、という中途半端な立ち位置。
ちなみに、優勝はE先生率いるチームでした。おめでとうございます。

その後、バーベキューもあり、楽しめたからいいかな。

アイスプラント

最近、見かけますね。
この前、産直のようなところで売ってたので買ってきました。

アイスプラント
ja.wikipedia.org/wiki/アイスプラント

最初に名前を見たのは、多分植物生理学の分厚い専門書だったような。
アイスプラントって、どんなものなんだ、と思った覚えがあります。
寒いところに生えてるのか、みたいな。

結構、美味しくて、私はサラダでばりばり食べるのが好きです。

ウド

ウドの若芽をSさんから頂きました。

いつもありがとうございます。

ということで、胡麻油の炒め物にして食べました。うまいッ。

写真、撮るの忘れた・・・

熊本新港

GWも終わってしまいましたね。

この前の日曜日に熊本新港まで釣りに行ってきました。
あまり、釣れなかった・・・けど、タコがかかりました。
IMG_0606-3.jpg


新港は釣りには行ったことがなくて、着いてすぐに近くのおじちゃんに、「何、釣ってます?」と聞いたら、「タコ」と言われたんですが、結構居るんですね。
塩揉みして、軽く茹でて食べましたが、うまかった。

後は、小さなグチとコノシロでした。

串揚げ

GW真っ最中。

でも、今年は火ー木と平日で長い休みは無しですねぇ。

ということで(どういうことだ?)、うまいもの食べに行こう、と串揚楯己に行ってきました。
50sen.info/c171046.html

目の前で上げてくれる串揚げがうまい、ッス。

少し足りなかったので、ちょっと面白いもの追加で、と頼んだら、トマト、が出てきました。

トマトの串揚げ、これもうまい。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード