FC2ブログ

台風

けっこうまだ遠くにいるのに、雨強いなぁ。

今晩から明日は、九州は要注意。

白川にも警戒必要。
www.qsr.mlit.go.jp/kumamoto/livecamera2/river-white.html
こちらから水位など見れます。

昨日からの宇宙繋がりで

スタートレック into darkness
www.startrek-movie.jp/index.php

公開されたので、見て来た。
所謂ジェットコースタームービーになってました。

スタートレックは、高校生の時にオリジナルシリーズが夕方再放送していて、それで結構嵌ってました。
スタートレック見たいために家に早く帰る、みたいな。

それから、もう30年。

それでも、今でも、NCC-1701エンタープライズ(主人公の乗ってる宇宙船ね)見ると、かっけぇ(あまちゃん風)と思いますね。

2009年からの映画の新シリーズは、その前を全く知らなくても楽しめますので、見たこと無い人は一度見てみたらいいかも。
2009年に映画見に行った時は、観客が私含めて3人しかいなかったのは、衝撃的だったなぁ。
今回は10人以上はいたな。レイトショーなので、高校生までは入れませんし。

まぁ、スポックさん何で相手の肩押えてるの?、とか、あのスポックさんの指の形は?、とか、あちらのスポックさんはあのスポックさんでは?、とか、オリジナルシリーズのオープニングがここで出てくるかぁ、など知っていると楽しいことも多いですが・・・。

スポックさんに拘りすぎかもしれないけど、今回のスポックさんは感情出し過ぎ(笑)。

打ち上げ延期

ニュースにもでてましたが、昨日打ち上げ予定だったイプシロンが延期になったみたいですね。
しかも、打ち上げ19秒前に。
fanfun.jaxa.jp/countdown/epsilon/

JAXAの知り合いは、自分は今回あまり関係ないけど見にいく、って言ってたけど、行ってたのかな?
これだけ直前だと、あれっ、て感じでしょうね。天気も快晴で打ち上げ日和だったみたいだし。

まぁ、爆発しちゃったとか言う訳でもないので、次回の打ち上げに期待。

半沢

「半沢直樹」がTBSで絶好調、ということで、かみさんが原作買ってきてました。

で、もう読み終えた、らしい・・・今後の展開をぽろっ、としゃべらないか、かなり心配です。

テレビでも一作目のエピソードが終わったということで、私もちょっと読み始めましたが、

「半沢が東京中央銀行の前身である産業中央銀行に入行した1988年は」

って・・・同期じゃん。

まさに、私が大学卒業した年。まぁ、私は大学院行ったので就職はしませんでしたが・・・もう25年も経つんですねぇ。
遠い昔のようで、実はあっという間だった気もします。

日曜夜は

TBSのドラマ「半沢直樹」見てます。

平日は「あまちゃん」、日曜は「半沢」で。
9月で両方共終わっちゃうのが、今から残念。

半沢主演の堺雅人さんは、結構好きな役者さん。
映画は、「アフタースクール(これは最初大泉洋目当てで見た。どんでん返しが楽しい)」「南極料理人(これは傑作。南極越冬隊だった知り合いいます)」「クヒオ大佐(まぁ・・・)」「ゴールデンスランバー(これも凄くいい)」「ツレがうつになりまして(原作は随分前に読んでた)」「鍵泥棒のメソッド(脚本少し甘いかなぁ)」くらいは見てる。

「武士の家計簿」と「ジャージの二人」を見てみたいな。

アオコ除去にプラズマ

私も少しお手伝いしたアオコ除去装置が熊日で紹介されてました。

kumanichi.com/news/local/main/20130822001.shtml

秋山先生は、本当、色々なことをどんどん進めていく、凄い先生です。

オープンキャンパス

本日はオープンキャンパスです。
www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/daigakuannai/130810

高校生が一杯来てます。

うちも出し物やってます。

クラッカー

ファィンチーズカンパニーというところがだしているセロリクラッカーを買ったんですが・・・

www.nisshoku-foods.co.jp/products/fine-cheese-company

結構、これおいしい。セロリの味がする。
セロリ嫌いな人は、多分絶対駄目な味ね。

日本の将来

経済同友会の出した「日本将来ビジョン2045」のタイトルが「ミトコンドリアとカレーうどん」だそうだ。
sankei.jp.msn.com/economy/news/130730/biz13073014500008-n1.htm

ミトコンドリアは、「ほぼすべての生物の細胞に内在している。エネルギー発生装置、DNA 保持という重要な機能を持ち、環境変化にも対応してきたという神秘的な存在」だそうだ。

神秘的な存在・・・?
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード