FC2ブログ

今年度最後の更新

もう3月も終わりですね。

先週は木曜日に研究室でお花見をした後、金曜日から名古屋に顕微鏡見に行ってました。

顕微鏡見に、と言っても顕微鏡自体を見に言ったのではなく、熊大で作ったある形質転換植物のある構造を見に行ったのです。
時間が多くないので積み残しもでてしまいましたが、多分誰も見てない像が見れているのではないかと、期待。

来年度は講座主任の仕事が少し忙しいかもしれませんが、まぁ、なんとかなるでしょう。

桜咲いてた

昨日が大学の卒業式でして、卒業生達と写真撮るということで外でたら、桜がほぼ満開でした。
知らなかった。
理学部2号館と3号館の間にあるんですが、こちら通らないからな。

今日は雨模様で早速花が飛んでしまうかもしれません。

お花見は早めに、ですね。

富山行ってきました(植物生理学会)

富山で行われた植物生理学会に行ってきました。

熊本からだと、羽田トランジットの富山空港、か、福岡空港→小松空港経由電車で富山、の2通りですが、今回は羽田トランジットで。
富山は結構雨が多くて、更にお兄ちゃんに風邪をうつされたらしく、辛かったです。

そんな中、初日の夜に食べた食事がおいしかった。
最近、初日は学会の評議員会とかがあって、味気ないお弁当だったんですが、今回は評議員はお休みで、初日の夜があきました。
風邪気味だったこともあって、お一人様で、新幹線用に改装中の富山駅前の特選館のお店に行きました。

最初に、ホタルイカの造りと、白エビのお刺身に、ゲンゲの唐揚げ。
お酒は店員のおばちゃんお薦めの成政。
追加で、白エビのかき揚げと、甘エビの造り、それにみぎすのフライを頼みました。

美味しかった・・・

お土産は、勿論、白エビ関係で。

地震速報

昨日の夜に少し大きな地震がありましたね。

いつもは寝てる時間ですが、昨日はたまたま起きていたら、いきなりiPhoneから地震速報が流れて、その数秒後に揺れが来ました。
その数秒間、何もせずに、ぼぉー、としてしまいました。
とは言ってもガスとか使っていたわけではないし、特に倒れそうな家具もなかったので、机の下に隠れるくらいしかやることはなかったわけですが、隠れることもせず。

これがもっと大きい地震だったら、と反省。
いきなりきたんでびっくりしましたが、これで一度経験したので、次回はこの数秒の間に防災に動けるようにしてみたい。

ポーリネラ

他の植物とは違うオリジンの葉緑体を持つと考えられているポーリネラ。

筑波大の石田先生のところが細胞分裂の様子を動画でとったそうです。
こちら

鱗片を一個一個仮足でくみ上げて新しい殻を作ってから、おもむろに分裂した娘細胞を入れていくあたり、ただものではありません。

熊本 学モン

こんなニュースが
「熊本県、「学モン」で若い世代を招致 化学、宇宙、音楽などユニークな学部が続々」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000000-sh_mon-bus_all

ほー。熊本は良いところですよ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード