FC2ブログ

本日、10時 nhkbs

そういえば、本日、10時から、小林賢太郎テレビ6、だ。見なきゃ。

今日は、その前に、学部2年生に生物学コースの紹介をする授業をしなきゃ。

縄文時代の埋葬人骨出土

本日の熊日にも出ていましたが、熊大の南キャンパス(我々のいるキャンパス)の発掘調査で、縄文時代後期の埋葬人骨が発見されたそうです。

ホームページの通り、現地説明会は、明日5/31の10時から(受付9時半から)。
www.kumamoto-u.ac.jp/organizations/maibun/whatsnew/20140531-maibun
どなたでも参加できるようです。

干潟フェスタ

今年の干潟フェスタは、今週の土曜日、5/31だそうです。
詳細は、こちら

私は、同日に生物学コースの同窓会、大同生会、があるので今年は行けないなぁ。

沖縄

九州沖縄植物学会が、動物学会九州支部・生態学会九州地区・沖縄生物学会と共にひらく合同大会が琉球大学であり、1泊2日の日程で行ってきました。

この日程だと、まぁ、学会に行って帰ってきただけですが、沖縄は私が滞在中はずっと晴れていて、気持ちよかったです。

印象に残ったのは、特別講演の久保田先生の講演。
経済活動と保護区設置はトレードオフ関係にあるという前提のもと、科学的に保護区設置の配置を提案して行く、という考えは非常に説得力がありました。

食事は、初日は空港から急いで琉球大まで行って学食で昼食、夜は懇親会。
2日目に空港でやっと沖縄料理が食べれたくらいなので、空港でチラガー(顔そのまんまの奴)とかラフテーとか、泡盛の10年古酒とか、いろいろ買っちゃいました。

小石川植物園

昨日、夜中12時直前に、たまたまついていたTVのNHK Eテレ。
「2355」 という11時55分からの番組ですが、そこから流れてきた歌が

小石川植物園に行ってみました
小石川植物園のホームページによると、5/5から3週間程度、月〜水に「おやすみソング」として放送されるそうです。

小石川植物園の写真がでてきましたが、私も行ったことがあるので、懐かしかったな。

どうでしょう祭本

女ふたり原付で東日本縦断して水曜どうでしょう祭に行ってきた!」双葉社
という、わからない人には全くわからないマンガ本がでていて、買ってみたら、既に3刷りになっていて、驚いたでござる。

この文章がすんなりわかる人限定でお薦め。

熊本城

そういえば、この前、本当に久し振りに熊本城行きました。

どれくらい久し振りかというと、平成20年に一般公開が始まった本丸御殿を初めて見るくらい。

史実に忠実に再現したと唱っているだけあって、なかなかよかった。

庶民だと御殿にすら上がれなかったんだろうけど、御殿に上がったとしても、藩主様の座っている広間は何段もの襖の向こう、とか。それが実感できる作りでした。

さて、次に行くのは何年後だ?

コノシロ

そういえば、GWには天草に一度釣りに行きました。

満潮が12時の小潮で、そんなに連れませんでしたが、家族皆で、何匹か。

IMG_0849a-3.jpg

一番大きなコノシロで25センチ程。

家帰って、これもクックパッド見ながら、一晩塩で締めて、二晩酢漬けにしたら、結構美味しかった。

ガラカブはみそ汁で。

マテ貝

新しい講義の準備があったりで、なかなかこちらまで出てくる余裕がありませんでした。

書いときたいことは、ちびちびあるんだけど。

そういえば、この前近くのショッピングセンターに行ったら、マテ貝が売っていまして、買ってきました。
干潟の穴に塩を入れて飛び出してくるマテ貝を捕まえる、というやり方を昔聞いて、一度はやってみたいとは前から思っているのですが、マテ貝取りはまだやったことありません。

マテ貝自体も売っているの初めて見た。

帰ってからクックパッド参考に、殻外してバター焼きにしてみましたが、結構美味しかった。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード