FC2ブログ

決勝T出場国揃う

昨日は、夜の10時からinternational teleconference。
今回の参加期間の国は、アメリカ、ドイツ、フランス、イタリア、チェコ、ポルトガル、オランダ、デンマークに日本と、どんどん増えてるな。

さて、W杯は決勝トーナメント進出国が決まりましたね。正解率は、

順位まで正解 10/16
順不同で正解 11/16

ということで、まぁまぁ、かな。

日本と韓国については、予想じゃなくて希望でしたが、どちらも叶わず。残念。
スペインの敗退はやはり驚きですね。

決勝トーナメントは、ブラジルのところが全部南米勢とか、凄いことになってます。

敗戦

まぁ、今日の敗戦は織り込み済みなので、今日の結果は残念ではないです。

結局は、初戦にドログバが入ったとたんにナイーブになっちゃったあの2分間、で決まっちゃったってことですか。

他国の試合を色々見ていて、今回一番驚いてるのが、チリ vs オランダ戦の時のオランダの前の広大なスペース。
試合後に、カウンターすらしかけてこない相手にどうすればいいんだ、とチリの監督がインタビューに答えていたのが面白かった。確かにそう感じるだろうなぁ。
こんなことができるのは、前線に素晴らしいトップ三人がいるからなんだろうけど、これを考えて、更に実行できる、というのが凄いです。

週末はバレー大会

土曜日は、3年生も交えて生物学コースのバレーボール大会でした。
我が研究室は3チームでるも、裏優勝(つまりビリ)を飾るなど、なかなか調子上がらず。
まぁ、体動かせたから、いいかな。夜は懇親会でした。
少し3年生の名前を覚えました。

そういえば、土曜日はS高校との高大連携事業で、午前中高校生向けに実習もしており、流石に日曜日はサッカーも見ずに寝てました。

さて、W杯。
今日のアメリカ vs ポルトガルも、なかなか良い試合でした。
最後にC・ロナウドがやってくれました。
なんというか、ちょっと感動的でした。90分見てると。

今日の夜からはグループリーグ最終戦ですね。
コロンビアに2点差以上で勝つ、とか、なかなかの無理難題ですが、最後まで信じましょう。
信じてるんだから、パワープレイとか、やめて・・・

明日は日本戦

昨日はオーストラリア vs オランダ見ましたが、見応えのある試合でしたね。

いろんなとこで言われてますが、今回は攻撃的なサッカーがメインテーマみたいになってきて、しかし、その中でスペインが決勝トーナメントに進めないとか、ともかく面白い試合が多い。

そんな中で、攻撃重視する、って言ってた日本が、あの消極的な戦い方・・・何で?

でも、もう後が無いし、攻撃的に行くしかないので、明日の日本には期待しますよ。

こうなると、明日コートジボワールがコロンビアに大勝して、更に得失点差で2戦終了時、日本がコロンビアの上を行っている、というのが、ご機嫌な予想。

朝の7時始まりだと、朝に1試合見れるのもいい感じ。
今日のカメルーン vs クロアチアは退場者出てから流し見でしたが、これを入れると、今までの20試合で10試合くらい見てるな。

過去の決勝T進出国予想を振り返ってみる

昨晩のドイツ vs ポルトガルは、ドイツ圧勝。
審判がドイツ寄りで、ポルトガルには厳しかったな。

そういえば、2006年と2010年にも、W杯決勝トーナメント進出国予想をしていたので、それを振り返ってみる。

2006年 詳細は、こちら
日本と韓国の決勝トーナメント進出を希望してたけど、失敗。
順位まで正解 16カ国中 8カ国
順不同で、進出国の予想が正解 16カ国中 12カ国

なかなかいいじゃないですか。

2010年 詳細は、こちら
日本が決勝トーナメントに進出という快挙もあったが、正解率は上がらず。
順位まで正解 16カ国中 5カ国
順不同で、進出国の予想が正解 16カ国中 11カ国

2014年は、まずは日本の予想が外れそうで、残念。

初戦

願いも虚しく、コロンビアは全開でギリシャ粉砕するし、日本は2点目取れず。

コロンビア vs ギリシャの試合は、何と放送がテレビ東京系列、ということで、熊本はでは見ることが叶わず。
他の2国がどれだけ強いのか、わかりませんでした。

まぁ、後は更なる幸運を日本に期待しましょう。

今までのところ、日本戦も含めて順当ですかね。オランダは置いといて、ウルグアイが負けたのがちょっと意外、くらいか。

Group C 予想

今朝の、オランダ vs スペインは凄かった。
オランダの負けを予想してましたが、昔からオランダのファンなので素直に嬉しい。
5バックで、前に3人しかいないのに、3人で点取っちゃうんだもんなぁ。
5-1なんて、誰が予想すんの?

さて、日本の入っているグループC。どうせ、当らないから、書いちゃう。

Group C結果予想。

6/15
コロンビア vs ギリシャ 1-1 
引き分け。コロンビアがエンジンかからず。

コートジボアール vs 日本 2-2
こちらも引き分けの予想。というか、頼むから、せめて引き分けて。

勝ち点 皆、1点。

6/20
コロンビア vs コートジボワール 2-0
コロンビアが手堅く、勝つ。

日本 vs ギリシャ 1-0
ここ、勝たないと。

勝ち点 コロンビア 日本 4 コートジボワール ギリシャ 1

6/25
日本 vs コロンビア 1-2
日本敗戦。

ギリシャ vs コートジボワール 1-2
コートジボワールの勝利。

勝ち点
コロンビア 7
日本 4 得失点差 0
コートジボワール 4 得失点差 -1
ギリシャ 1

ということで、目出たく決勝トーナメント進出。次の相手は、イタリア。 

決勝トーナメント進出国予想

昨日、Upしようとして、忘れてました。

今朝のW杯開幕戦、見ました(力尽きたクロアチアもよかった)けど、予想はその前にたててますよ〜。

だいたい半分ちょっとしか当らないし、各国の試合見れてないので、ある意味順当な予想になっちゃいました。
一抜け、二番目の順

Group A ブラジル メキシコ
もう一度書いときますが、これは開幕戦前に予想してますから。
ブラジル順当、の予想。

Group B スペイン オランダ
第一戦がこの2国の戦い、ということで、オランダ負けても2位通過の予想。

Group C コロンビア 日本
うーん。どう考えても日本の一抜けが考えられない。初戦はなんとか引き分けの予想で、思いっきり期待して、これ。

Group D イタリア ウルグアイ
攻撃的なイタリアが復調の予想。イングランドは初戦のイタリアを落して、そのままずるずる、かな。

Group E フランス スイス
フランスが抜けれないことは考えられず、二番手にはスイスの予想。

Group F アルゼンチン ボスニア・ヘルツェコビナ
南米開催で、アルゼンチンが抜けれないことも考えられず。イラン・ナイジェリアは苦しいでしょ。

Group G ドイツ アメリカ
2番手には、ポルトガルではなくアメリカの予想。弱いイメージあるけど、結構強いよね。アメリカ。

Group H ベルギー 韓国
本当は、ロシアなんだよなぁ。 ロシア・ベルギーの順。日本もそうだけど、韓国に最大限の幸運を。

と、いうことで、結果は6月27日。

ザンビア戦

朝起きたらサッカーの対ザンビア戦をやっていたので見てましたが、相変わらず守備が安定してない。

攻撃的なチームということで、それは良いし、最後の大久保のゴールは素晴らしかったと思うんだけど・・・守備がなぁ。

このままだと、ポンポン点を取られるイメージしか無い。さて、どう立て直すんでしょう。

ともあれ、一週間前とは思えない程、今回は個人的には盛り上がってないです。

さて、今日は帰って

ボーダー、見よう、っと。

スラッシュリーディング

大学の授業の中には、「基礎講読」のように英語の論文を読む授業がある訳ですが、その中で、私は学生さんに、英語の文章は頭からそのまま読みなさい、とよく言っています。

今日たまたま生協に行ったら、アルクの出している「はじめての理系英語リーディング」という本があり、ぱらぱらめくってから、買ってみた訳です。
今年度から「基礎講読」の授業の最初に英語論文の読み方、みたいな講義をしているので、参考になるかな、と思って。

そしたらですね、英語の文章を意味の固まりごとにスラッシュを入れて頭から理解して行くやり方、というのが紹介されていて、これにスラッシュリーディングという名称がついてました。

この読み方に名称があるのを初めて知りました。ちょっとびっくり。
一般的に言われている有名なものなのかな。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード