FC2ブログ

デボン紀

「エディアカラ・カンブリア紀の生物」から始まった古生物の本の、三巻目と四巻目が出てました。

デボン紀の生物

石炭紀・ペルム紀の生物

早速購入。早く読みたい。

朝ドラ

えーと、もう、タイトルは「花子と蓮子」でいいんじゃないかな。

ところで、梅雨明け、したみたいです。日差しは夏本番の熊本。

もう夏休みか

そろそろ梅雨明けではないですかね。
昨日も今日も結構日差しが強い。

もう夏休みに入るのか、子供達は学校に置いてあった荷物を全部持って帰宅ですね。

昨日、外を歩いていたら、小学生低学年くらいの男の子が向こうから歩いてきまして・・・ふと立ち止まって(丁度すれ違う数秒前くらい)・・・いきなり荷物とランドセルを歩道に投げ出して、伸び、をしてました。

重かったんだね。

オランダ

台風8号の影響で、今日は全日休講になりましたが、台風が熊本の南を通ったこともあり、そんなに強風も吹いてません。雨も少しです。

さて、昨日、今日とW杯の準決勝でしたが、今日のオランダは残念でした。
オランダだと初優勝の可能性があったので、ちょっと期待してたんですが、準々決勝、準決勝と計240分で1点取れなかったんですから、仕方ないですかね。
今日はメッシ結構走ってたな。グループリーグの時は散歩してるのかと思いましたが。

ドイツは・・・凄かったな・・・というか、ブラジルがあんなに慌てふためくとはねぇ。
日本も2分で2点入れられましたが、それと同じがそれより酷いくらいの混乱っぷりで、中継で移った観客席の子供が泣きじゃくってるのが印象的でした。

ラウンド16

W杯は決勝トーナメント。

決勝トーナメントに入って、ブラジル vs チリ、オランダ vs メキシコ戦と、朝起きるとやっていたコスタリカ vs ギリシャ、ドイツ vs アルジェリアの後半戦だけは、みました。

今日は、アルゼンチン戦かぁ。

次期日本代表監督に元メキシコ代表監督の名前が挙がっているとか。
メキシコは1つのお手本だと思うんですよね。体格もそんなに大きくないし、攻撃的にいけるし。
日本より、多分ずっと強いし。

でも、そんなメキシコを最後の5分で逆転しちゃうオランダ。
本当に本気のオランダを久々に見たわ。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード