FC2ブログ

オキシトキシン

犬と人間で目が合うとオキシトキシンがでてるって話がサイエンスにでたそうですね。
scienceportal.jst.go.jp/news/newsflash_review/newsflash/2015/04/20150417_01.html

いや、私もうちのヨーキーのこの上目遣いにかなりやられてます。
IMG_1308-3.jpg



バオバブ

昨日の「植物男子ベランダー」で、まさかのバオバブでラップ。

ラッパーの人が持ってたバオバブがうちに買って来たのとそんなに変らない小さいやつだったんで、「テレビならもっとでっかいバオバブっぽいの、どっかから借りて来れるだろー」、と思いましたが、もしそうしてたらラッパーの人、重くてとても持ったままラップできないな、と1人で納得。

ちなみに、日曜に行った熊本の平田ナーセリーには、2万円超のよさげなバオバブがありました。勿論、それは買わなかったけど。

英国一家とかベランダーとか

昨日から、「英国一家、日本を食べる」のアニメが始まったみたい。一応録画して、まだ見てない。
本は二冊とも読んだけど、なかなか面白かった。
訳もこなれてた。まぁ、日本のことが書いてあるので、訳もやりやすかったのかもしれないけど、でも、読みやすい文章でした。

今日からは、「ベランダー」のシーズン2。
更にマニアックな多肉とかでてくると、いいな。

一ヶ月振りの更新

一ヶ月ちょっと、更新が空いてしまいました。
なんというか、雨が続いてますね。今、大学のまわりは少し晴れてきたけど。

この前の日曜日に江津にある平田ナーセリーに行ったのですが、あそこ、色々と珍しい植物があって良いですね。

珍しいサボテンとかも欲しかったんですが、結構高かったのでそれは諦めて、バオバブ買ってきました。
バオバブといっても、まだ小さい、小さい。
店長に、10年くらいかけるつもりで育ててください、と言われました。

10年くらいかけて、育ててみます。

プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード