FC2ブログ

原監督退任

野球の巨人の原監督が退任で、次は高橋由伸選手らしいですね。

これで、来期のセリーグの「監督」が全員年下とか・・・

私自身は、まだ若いつもりなんですけど・・・

土浦行ってきた

微生物生態学会のシンポジウムに呼ばれて、最近の研究内容を話してきました。
多分、それなりに、結構好評だったと思います。
京大のM先生に、今回学会来て話聞けてよかった、と言ってもらえたし。

はやく論文にしろ、って話ですよね。頑張ります。

さて、シンポでの講演が終わってから、ふと気づいたのですが、「霞ヶ浦、見たこと無い・・・」。
ということで、昼の少し長い休みの時に、ホテル戻って荷物置いて、フロントで霞ヶ浦のマリーナ行きたいんですけど、どのくらいかかります?、と聞いてみる。
でも、ちょっとよくわからないみたい。新人さんだったのだろうか。
ともかくタクシー呼びますか、と言われて、じゃあお願いします、って言って、タクシー乗ってから「どのくらいかかります?」って聞いたら、5分もかからねぇ、って。
すぐそこじゃん。
というわけで帰りは歩いて帰ってきましたが、初めてみる霞ヶ浦は広くて、それなりに波がたってました。
天気も良くて、いい感じでした。釣りとかしてたら、最高でしょうね。

近況報告

またまた更新が滞ってます。

先月、研究室旅行に行った後は、東大H先生の集中講義。

9/26には、霊巌洞に行ってきました。実は、ここに行くのは初めて。
武蔵が「五輪の書」を書いたという所ですね。静かでよかったです。
霊巌洞のすぐそばには、前は熊大の近くにもあったココペリがあり、久し振りのココペリのカフェ。

先週は、筑波で行われたマトリョーシカ国際会議へ。
爬虫類(もしかすると恐竜?)から血管拡張ホルモンの遺伝子を水平伝搬で獲得したダニがいる、とか、面白い話が色々。
帰熊する前に少し時間があり、西武池袋の鶴仙園によって、またいくつか多肉植物を買ってしまいました。

今週は4年生の卒論の中間報告会。進行状況は様々。

再来週はシンポジウムで講演を頼まれているので、今度は土浦まで出かけていく予定、です。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード