FC2ブログ

グループ突破

凄いね。勝負師だね。試合に負けて、勝負に勝った。
他力本願なので、最後はヒヤヒヤ。
でも、とにかく、勝負に勝ったので、OK。

つれづれ2

つれづれ

・ ドイツvsスウェーデン あー、やっちまった。ロスタイムで無理なシュート(スウェーデンの)。で、そこから繋げられて、FKになって敗戦。
・ 韓国vsメキシコ また、PK。キーパー可哀想。
・ イランvsポルトガル ロナウドのあれは、確かにPK与えられても仕方ないファウル
・ オーストラリアvsペルー 半分見てダメだと思って寝るレベル。どうした、オーストラリア。
・ ナイジェリアvsアルゼンチン ナイジェリアが何であんなにナイーブになってしまったのか、謎。
・ 韓国vsドイツ 韓国がまたPK与えて負けるのでは、とひやひやしながら観戦、からの、歓喜
・ ブラジルvsセルビア ブラジルの1点目で勝負あり

今日のH組で、セネガルと日本が抜けないと、決勝トーナメントがヨーロッパと南米だけになっちゃう。なんとかして。

お水

お水が欲しい・・・もう、舌がでてますよ。

IMG_2802-2.jpg

国の大きさ

セネガルってどこだっけ、と探していて見つけたサイト

The True Size Of
https://thetruesize.com/

これ、面白い。
よくみるメルカトル図法の2Dマップ上で、国の大きさが比較できるサイト。

国を選んでmap上を動かすと、大きくなったり小さくなったり。
日本とスウェーデンを重ねてみたりすると、大きさがよくわかります。

おっけー

オッケー。引き分けで、オッケー。
よく追いついた。

か〜わ〜し〜ま〜

(何年か後に読んだらわからないかもしれないから書いておくと、W杯のことです)

W杯つれづれ

流し見とか、ビデオ早回しで見た試合もあるけど・・・

・ ブラジルvsスイス ネイマール不調。骨折が治ってない?
・ スウェーデンvs韓国 ゴールキーパー頑張ってたけど、PKは無理
・ ベルギーvsパナマ 順当
・ イングランドvsチュニジア ケインでかい
・ ポルトガルvsモロッコ 先に取られたら、取り返せない
・ イランvsスペイン 0分から0対0の引き分け狙いがスペインに通用するか注目して見てたけど、やっぱりダメ。
・ デンマークvsオーストラリア 目離したら、いつの間にか、PKになってた
・ アルゼンチンvsクロアチア 最初の1点がキツイ。
・ ナイジェリアvsスイス ナイジェリアは予想通りのアフリカタイプ。ナイジェリアが勝った、というよりアルゼンチンが残った。
・ ブラジルvsコスタリカ ネイマール調子少し戻った?
・ セルビアvsスイス シャキリ169cmって・・・

今までの感想
どこも守備が組織的になってきて、先に点を取られるとなかなか取り返せない。逆転したのは、昨日のスイスだけ?
守備がしっかりしているので、流れの中で点が取れずに、セットプレーからの点が多い

オールスター

そういえば、今年のプロ野球オールスターゲーム2日目は熊本でやるんですね。
5月に福岡空港に行くために熊本駅を通ったのですが、新幹線のところにくまモンとコラボした、どでかいポスターがありました。

地方でやるのは珍しいし、もう二度と来ないんじゃないか、と思わないでもないので、チケット取れれば見にいってみたいな。
チケット取るの、難しそうですがね。

くまモンとのコラボグッズもあるのか・・・
http://shop.npb.or.jp/npbshop/news.html?nseq=10000933

セネガル戦

何か、次勝てばグループリーグ突破だ、とかいろいろと騒がしいですが・・・

本当に、ポーランドvsセネガル の試合、ちゃんと見てた?
セネガル強いよ。

考えるべきは、次戦に負けた時のことでしょう?
さらにポーランドが次戦で勝った時。
3戦目でセネガルがコロンビアに負けると混戦になる可能性もありますが、セネガルが勝つか引き分けると、どうなるか。

3戦目の前の時点で、ポーランドと日本が勝ち点3。勝ってもセネガルには届かず、セネガルが一抜け。
得失点差では、ポーランドが1点差で勝ったとして、日本が1点差で負けていれば、得失点差は両方とも0。

となると、次の勝ち抜け条件は、総得点数。
ポーランドが1-0で、日本が0-1だと、総得点も並んで2点。

この状態でポーランドと引き分けると、次の勝ち抜け条件である反則ポイントの少ない方、になる可能性もありますね。これで合ってるよね?

できれば、この状態にはなりたくないので、セネガルとは引き分け以上であれば上等、で、負けるにしても、少なくとも1点は取って1点差以内負けることが大切。
日本が1-2で負けた場合、ポーランドが1-0でしか勝てなければ、総得点が上回っているので、直接対決は引き分けでもOK。

まぁ、もしポーランドがコロンビアに2点差つけて勝っちゃうと、得失点差でポーランドが上に行っちゃうので、3戦目にポーランドに勝つしかなくなる。
うーん。ゴールになっちゃった川島のあのハンドリグがなければ・・・

2戦目でポルトガルが負けて、コロンビアが勝っちゃうと、これも大変。
ポルトガル戦に勝っても、コロンビアがセネガルに勝った場合、これも得失点差になっちゃう。または総得点差。
この場合、セネガルも勝ち点並ぶので、さらに混戦。
こうなると、他のチームの勝ち負けが関係してきて、自分たちではどうしようもないので、考えても仕方ない状態。

やはり、次戦は、勝ち点1を激しく希望。
しかし、昨日のスペインvsイラン戦を見ても、90分守りきるのは無理。
日本代表もわかってると思うので、イランのような6バックはしないでしょうけどね。

望外

コロンビア、このままグループリーグ敗退だと、2018年のワールドカップは3分で終わっていた、とか言われちゃうんだろうな。
ご存知の方も多いと思いますが、コロンビアは悲劇的なこともあったので、そちらがちょっと心配。

ともあれ、最初から全力でゴールに向かった勇気に敬意を。

ポーランドvsセネガルも見ましたが・・・セネガルが思っていたのの1.5倍増し、くらいで強い。
ナイジェリアは見てないんだけど、他のアフリカ勢よりヨーロッパ的な組織的サッカーがうまいし。

ということで、欲張らずに、次の試合も勝ち点1希望。

ワトソン

もう歴史上の人物と思われているのか、DNAの二重らせんを1953年に発見したJ. D. Watsonはまだご存命です、という話を授業ですると、ちょっと驚かれます。
現在、90歳ですね。

また、1953年3月以前の生まれの人は、生まれた時にDNAの構造は出てなかった、ということですね。
具体的にいうと、定年65歳の熊大で、今年の3月に定年された先生達より前の生まれの方々です。
逆にいうと、大学にいる先生は、after DNA structure世代だけになった、ということになります。
とうとう、と言うか、やっと、と言うか。

ちなみに、今日のコロンビア戦は、勝ち点1を激しく希望。

W杯など

・ ロシア、まさか5点とは。最後の2点はあげなくても良かったのに。
・ ウルグアイ、なんとか最後に一撃。エジプト惜しかった。今回、中南米は勝つのは難しそう。
・ やはりロナウドは凄いな。メンバーの一員として機能している、という点でポルトガルはとても良い。
・ フランス順当。オーストラリアもアジアの一員として応援してたのに。
・ メッシは、メンバーの一員として、機能しきれてないかも。これだと、ヨーロッパ系のチームには苦しい。メッシいても。
・ メキシコの戦い方は参考になるなぁ。前にも書いた気がするけど、日本はブラジルよりメキシコ目指した方が良い

あとは、ちゃんと見てない。上のも半分流し見、とかいう感じ。ブラジルは録画したけど、まだ見てない。

そうそう。ルマン24時間でトヨタ初優勝。1/3くらいはテレビ付けっ放し、してたかな。
トヨタがオンボードカメラをYouTubeでライブ配信していて、それ見てるだけも面白かった。

EMBO Workshop

来年2019年の6月にやりたいから、決まったら来てね、と言われていたEMBO Workshop。
どうやら、申請が通ったらしく、開催決まったのでスケジュール空けといてね、というメールが! ! !

ちなみに植物ではなく、Bacterial Cell division (細菌の細胞分裂) です。
というわけで、来年6月はスウェーデン。
フィンランドは行ったことあるんだけど、スウェーデンは初めてなので、ちょっと嬉しい。

Lundという街なんですが、デンマーク側から入った方が早いのか?
そのうち、調べてみよう。

W杯始まる

もう、始まるのか・・・見れそうな時は、見るかなぁ。

そうそう。W杯とは関係ないですが、今年も熊大オープンキャンパスします。8月4日。

https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/daigakuannai/opencampus/index

ペリー

この前、ブラタモリの「伊豆」の回を見ていたら、嘉永6年(1853年)にペリーが来航したときに既にあったという綺麗な建物がでてきてました。
そこで言われていたのが、ペリー来航から「200年」も経ってないということ。
ちょっと、はっ、としました。

そう考えると、私が生まれた1966年って、ペリーが来航してから100年ちょっとだった、ということに、改めて衝撃を覚えました。

蒸気船で行き来するしかなかった時代から、羽田→ロサンゼルスなら10時間程、インターネットで海外の人とチャットもできる時代へ。ずいぶん遠いところに来たな。



W杯

全仏オープンも終わって、気づいたら、もう今週からWカップですか。
(しかし、なんなの、ナダルの、あの強さ)

4年前は、もう少し・・・というか、かなり熱量があったなぁ。
http://hoderipo.blog116.fc2.com/blog-entry-775.html

今年はなぁ、予想してもなぁ、暗くなるばかりだしなぁ・・・いや、でも、そこを逆手に取って、健闘してくれると嬉しい。

植物特集

ブルータスが久々に植物の特集をするみたいですよ。871号。
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-next-871/

821号から、約2年
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-821/

808号は、3年前ですか。
https://magazineworld.jp/brutus/brutus-808/

ちょっと楽しみ。でたら、買ってこよう。

スター

熊本から東京に行くANAの便で、よくこいつに当たります。

IMG_2877.jpg

機内の案内の音声に、C3POが出てきたり、少し楽しい。

家に帰ると

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」
とうとう映画が完成して、公開されるんですね。
http://tsumafuri.jp

もとのブログも結構好きです。https://blogs.yahoo.co.jp/kkajunsky

Miniature

郷土のデパート鶴屋でやっている、Miniature Life展を見ました。
朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックをやった方。

写真撮影可能なスペースがあって、こんな写真が撮れちゃう。
IMG_3332.jpg

毎日更新されているらしい、カレンダーも楽しい。 http://miniature-calendar.com

あっ。でも展覧会は10日までみたい・・・

忘備録 5月のお土産

忘備録 5月のお土産

東京 舟和の芋羊羹 http://funawa.jp/shop/item_list?category_id=66263

天草 宝餅本舗の紫いも こっぱもち http://takaramochi.kataranna.com/e9836.html

新潟 あめ友のうす氷 http://ametomo.moo.jp 

新潟 坂田屋総本舗の胡桃柚餅子

新潟 八海山雪室貯蔵三年 http://www.hakkaisan.co.jp/products/【新発売】純米吟醸-八海山-雪室貯蔵三年.html

宮崎(高岡名物) 長饅頭 http://miyazaki.fool.jp/himukamon/?p=69

宮崎 パパイヤ

6月は、熊本に居る予定 
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード