FC2ブログ

Air出た

やっと、新型MacBook Airが発表された。
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

重さ、1.25kg。
プロセッサはCore i5ですが、いいんです。
どのみち、重たい作業があればMacProでするから。
今のAirはキーボードがオカシイので、これは欲しい。

熊本博物館

熊本地震の前からリニューアルで閉館していた熊本博物館のリニューアルオープンが12/1に決まったみたいですね。
https://kumamoto-city-museum.jp

うちの修了生も働いているので、頑張ってリニューアルの最後の追い込みをやってることでしょう。
オープンしたら、行ってみるかな。

高校駅伝

土曜日に用事あって熊本空港まで行ったんですが、ちょうど高校駅伝とぶつかりました。
えがお健康スタジアムが出て帰ってくる周回コースだったらしい。
https://goo.gl/maps/LRbTjw34ses

空港への行き道だと飛行機の時間もあるので、閉鎖されてたりしたらどうしよう、とちょっと焦りましたが、それは無し。
ただ、片道二車線の道路で、車線と車線の間に一定間隔でコーンが立っているので、少し走りずらかった。
車線変更とか難しい・・・まぁ、しませんでしたが。

それで、ちょうど空港からの帰り道には、逆車線を駅伝の選手が走っていくのが見れました。
みな、頑張ってたな。

おっと

今日の、「又吉直樹のヘウレーカ」も、塚谷先生か。
丁度共同研究の件でメールを書いているところでした。

夜10時から。(訂正。木曜日は再放送で深夜でした)

録画しよ。

Mac

前回は発表されなかった、MacBook Airの新作がでるのか?
Appleのイベントが今月末ですね。

そろそろ出てくれないですかねぇ。
キーボードが動かない時は、かなり困る。

ところで、本日は非常勤の先生の歓迎会で、夜は街へGO!

研究室説明会

来週は、3年生向けの研究室説明会。

資料とプレゼンの準備しないと・・・

五島うどん

テレビで五島列島のうどん、五島うどんのことやっていて、見ていたら食べたくなったんで、買ってきました。
郷土のデパート、鶴屋で。

コシがあるので、ぐつぐつと煮たうどんを、取ってそのままダシで食べる地獄炊きが有名な食べ方らしい。
うまい。

九州に来て18年とかになるけど、五島列島には行ったことないですね。
今度行って、五島うどん食べてみたいな。

Kerwin

久々にウェブページの紹介。

JAMES KERWIN Abandoned Architecture, Interior & Travel Photography
https://www.jameskerwin.uk

FromSoftwareのGame、「Dark Souls」を彷彿とさせる素晴らしい写真が一杯。

暖かい

昨日、理学部2号館の自販機に行ったら、暖かい飲み物、になってました。
もう、そんな季節なのね。

缶コーヒーのBOSSのコーンスープを初めて見たんで思わず買っちゃいましたが、やっぱり缶のコーンスープって最後のコーンが出てこなくて苦労するね。

下町

日曜日に「下町ロケット」のドラマが始まりましたね。

原作の2冊、「下町ロケット ゴースト」、「下町ロケット ヤタガラス」、読んじゃった。

まー、いいんですけどねぇー、ちょっと予定調和かなぁ。

結末までわかってしまいましたが、テレビドラマは引き続き見る予定。

季節の変わり目

熊本って、夏からいきなり寒くなるんですよね。
10月に入ってもまだまだ暑くて、5日なんか最高気温30.8度で、火曜日には8度だったのに、昨日の最高気温は18度で今日の現時点の最高気温も21.2度。

思わず長袖のシャツをだしましたよ。

この前の週末は、球根やら多肉やらの植え替えをせっせとしてたんですけど、残りも早めにやらないと・・・

更にTV繋がり

更にTV繋がりで。
高橋一生主演の新ドラマの主人公が動物行動学の大学講師、ってことで、一応見てみたんですが・・・

第一話のあらすじには、こんな文章が。
「大好きな生き物の研究に没頭する一方で、それ以外のことにはとことん無頓着な一輝。人の話を聞かなかったり、空気を読むことができなかったりして、悪気なく失言してしまうことも少なくない。さらに、職場のルールを守ることができず・・・」
https://www.ktv.jp/bokura/story/01.html

「研究に没頭する」ことと、「人の話を聞かなかったり、空気を読むことができなかった」りすることや「職場のルールを守ることができ」ないことは、全然別次元の話だって思うんですが、(暗黙のうちに)イコールで結ばれていそうで、ちょっと怖いな。

ヘウレーカ NHK

TV繋がりで。

この前、またまた、東大の塚谷さんが「又吉直樹のヘウレーカ!」に出てましたね。
見つけたのが再放送の時だったので、次の再放送は、あっても随分先かも。

過去の放送、のページでは、動いている姿が一瞬見れます。
http://www4.nhk.or.jp/heureka/3/

植物に学ぶ生存戦略 NHK

ちょうど先週の木曜日でしょうか。
たまたま朝にテレビ欄みていたら、こんなNHK Eテレの番組名が。
「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」

植物に学ぶ生存戦略、ってタイトルまでは普通なんですが、そのあとの「話す人・山田孝之」って何?、と思って予約録画しました。

こ、これは・・・攻めてるなEテレ。

ということで、中身は書きませんので、タイトル気になった人は今週末の再放送をどうぞ。
http://www4.nhk.or.jp/P5076/

免疫療法

今年のノーベル賞は、がん免疫療法関係だった訳ですが、ネット見ていたら、こんなの見つけた。

「教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供のご案内」
https://hataraku-saibou.com/special/content_download/

この漫画、勧められて1巻だけ読んだ気がする。
ともあれ無償で使えるのは素晴らしいのですが、植物研究者だと使う機会は無いかなぁ。
授業の最初とかに、ちょこっと使うと面白そうなんですが。。。

10月

もう、今年も10月ですかぁ。
後期が始まって、学生さんたちが大学に戻ってきました。

ところで、ノーベルウィーク。
トップページにlivecastのウィンドウがでてきました。
https://www.nobelprize.org
本日、日本時間6時半過ぎからLIVE。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード