FC2ブログ

2019 EMBOの旅 その6

6/10 発表当日。

部屋の窓から外を見ていたら、野ウサギが・・・
IMG_3801.jpg
見えるかなぁ。真ん中にいます。
ウサギって走っているときはわかるんですが、ふっと、止まられてしまうと一瞬で分からなくなるんですね。
初めて野ウサギを見たと思う。

前に、イギリスの湖水地方(ピーターラビットの故郷ね)に行った時も多分見てない。
昼食の時にスウエーデン人の方が一緒だったので、野ウサギ見た、と言ったら、この辺だといるよね、という返答だったので本物の野ウサギ。
野ウサギとか、一気にテンション上がりますね。

昨日連れてこれたホテルの部屋から見た景色がこちら。
IMG_3770.jpg
目の前のが、元お城で、今は食事の会場とかホールとかになっていた。
上階には宿泊の部屋もあるのかな。

すぐ近くにある海。
IMG_3764.jpg
向こうに見えるのが、ヴェン島(Island of Ven、弁当?)。エクスカーションで行きました。

2019 EMBOの旅 その5

6月9日 本日午後からEMBOワークショップ。

ジェットラグ。なんとか5時までは寝た。日本時間だと12時。
昼にルンド駅前から貸切バスがでるので、それまでは、また街をぶらぶら。
みやげ屋は日曜なので全く開いてない。

チェックアウトが12時だったので、それまでホテルで発表のスライドを改定したりして過ごす。
昼にバスで会場に輸送されて、軽いケータリングの昼食後にワークショップ開始。
最初が、スタンフォードのHuangさんで、次がワシントン大学 in St. LouisのLevinさん。
環境に応じた細菌のサイズの話とか。
Levinさん、帰ってきてから気づいたけどCurr. Biol.にインタビュー記事でてた。
https://www.cell.com/current-biology/pdf/S0960-9822(19)30417-8.pdf

ポスターからセレクションされた人を挟んで、FtsZの構造を決めたMRC分子生物学研究所のLöweさん。
大腸菌穴に嵌めてFtsZ観察したニューカッスル大学のHoldenさん。
いやぁ〜。次々ででてくる実験結果が面白すぎるぞ。

2019 EMBOの旅 その4

Lund駅
IMG_3929.jpg

Wikiによると人口10万で、そのうちの約半分がルンド大学の学生らしい。
5万人も学生がいるのか・・・大学の街ですね。

ルンドに着いたのはワークショップの前日。
こちらの宿も主催者が用意してくれました。
ルンド グランドホテル
IMG_3728.jpg

なかなか良いホテルでした。
朝食のレストランの照明がステキ。
IMG_3740.jpg

大学街だし、見るところはルンド大聖堂。
ということで、見てきました。
IMG_3737.jpg

中には天文時計があって、これがなかなか良かった。
IMG_3745.jpg
細かな字でいろいろ書いてありました。

最終日にお土産のお茶を買った、Teahouse JAVA。
IMG_3924.jpg

ルンドに着いたのは現地時間午後5時半頃。日本との時差は7時間。
ちょっと休んでから、街をぶらぶらと。
落ち着いた感じの良い街だ。住んでもいいくらい。

散歩していたら少しお腹が空いてきたので、日本時間夜中の3時なのに、シシカバブをテイクアウト。
65スウェーデンクローネ。
ホテルに帰ってから食べようとしたら、凄いボリュームで、とてもこんな街には住めない、と思い直す。

2019 EMBOの旅 その3

IMG_3724.jpg
成田 - コペンハーゲン間 シベリア上空

私、普通は通路側の席を取るんですが、今回は海外のエージェントが取ったので、非常口前の窓側でした。
なので、写真一枚。

成田空港で搭乗前に呼ばれたのでカウンターに行ってみると、非常口の前なのでエマージェンシーになったらCAさんをヘルプしてください、英語だけど良いですが、と聞かれたので、「いいですよ」と。
一応、聞くんですね。

この席、足元が広くて快適でしたが、窓際でなんとなく寒い感じがして、また前の座席の下に荷物を置けないので結構不便。
帰りも同じ席だったんですが、スウェーデンに居たせいか前日にスカンジナビア航空からチェックインと座席変更可のショートメールが来たので、帰りは隣が空いてる少し前の席にチェンジしました。

さて、コペンハーゲンCPHからルンドまでの列車のチケットも取ってくれていて、E-チケットが来てました。時間指定。
で、ちょっと遅れて飛行機がCPHに降りたら、電車まで1時間切ってる。
ちょっとまずいかなと、急いでパスポートコントロール抜けてプラットフォームまで行ったら、電車が20分遅れ。うむ。
デンマークのコペンハーゲンからは、オーレスン橋を渡ってスウェーデンへ。
空港からだと大体40分でルンド到着。

国境越えるのでパスポート見にくるかな、と思ったけど来なかった(チケットは見にきた)。
結局2往復して国境4回越えたけど、一度もパスポートは出さなかったな。

2019 EMBOの旅 その2

コペンハーゲンの往復って、熊本からだとちょっと辛い。

行きのスケジュールはこちら。
6/08 福岡FUK-成田NRT 07:20 09:10
6/08 成田NRT-コペンハーゲンCPH 11:10 15:30

11時の成田発に乗るためには、福岡7時20分。
流石に、福岡で前泊しました。
空港目の前のホテル。
東京だと、この時間なら当日出発で十分なはず。

帰りはもっと大変。
6/13 コペンハーゲンCPH-成田NRT 15:45 09:35 +1 6/14成田着
羽田に移動して
6/14 羽田HND-福岡FUK 13:35 15:30

うーむ。
本当は成田から熊本に帰りたいんだけど、ジェットスターが、9:15と14:45。
ちょうど成田に着いたら行っちゃってる感じ。
今回はEMBOが指定した向こうの旅行会社とやりとりしてたんですが、どうもLCCのジェットスターは扱えないみたい。
もし到着直後にジェットスターあったら、多分自費でその便を取ったと思うけど、無いものは無い。

羽田に移動するとしても、熊本行きは14:55。
もう少し早い便もあることはあるんだけど、国際線からの移動なので、この時間を指定される。

他に検討したのは、
・ 福岡から北京に飛んで、北京トランジットの飛行機。トランジットが長いので、行くのに20時間以上かかる。
・ 韓国経由 → 韓国1泊必要
・ 福岡からフィンランド経由コペンハーゲン。これ良さげだったけど、帰りのフィンランドでのトランジットが1時間無い(それでも大丈夫は大丈夫らしいが)ということで、断念。

もう、最後は羽田-福岡経由でもいいから帰ってこれれば良い、って帰ってきました。
Lundでてから、23時間かかりました。

2019 EMBOの旅 その1

今回のワークショップはスウェーデンの南の大学街ルンドLund



の更にちょっと先の



Örenäs Slott Hotell & Konferens オレネス城 ホテル&カンファレンスでした。

空港はデンマークのコペンハーゲン空港を使用。
日本からは成田からの直行便が1日1本飛んでます。

2019 EMBOの旅 プレ

先週1週間、スウェーデンのÖrenäs Slottのホテルに缶詰でEMBO Workshopに参加してきました。

いゃ〜。楽しかった。
旅の記憶をぼちぼち書いていく予定。
まずは、写真など。






ブレナー

少し前に知ったのですが、シドニー・ブレナーさんが亡くなったんですね。

確か、1998年(もう、20年も前だ!)、北京で開かれたThe 18th International Congress of Geneticsに出席されていて、その時に捕まえて一緒に写真撮ってもらった記憶があります。
あの、写真は、どこ行ったかな? 
今度探してみよう。

新型

Mac Proの新型は、5999ドルからだって・・・高いって

長崎ちゃんぽん

土日に行われた、九州沖縄植物学会大会(動物学会九州支部・生態学会九州地区との合同大会)に行ってきました。

今回は長崎をうろうろすることもなく、ちゃんぽん食べて帰ってきたのですが、長崎大の裏の中華料理屋が美味しかった。


今度は、皿うどんが食べてみたい。多分、7-8年後か?
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード