FC2ブログ

キシリトール

犬が食べると、インスリンの放出が過剰に促され、死に至ることもあるそうな。

知らんかった・・・気をつけよう。

【危険フード】 キシリトール〜FDAも”犬には毒”と警告
https://woofoo.jp/editors_desk/toxic-to-dogs-xylitol/

大聖堂

多くのニュースで流れていますが、ノートルダム大聖堂が・・・

2013年にフランスに行った際にノートルダム大聖堂はみたのですが、あれが火災で焼けてしまうなんて、かなりショックですね。
私ですらショックなんだから、フランスの方はどれだけか、想像もできません。

早く修復されると良いですね。

熊本も地震から3年。熊大は建物の再建工事も終了しましたが、地域としては、復興半ばです。

新札

新札の千円札が北里柴三郎だそうですね。

北里博士の地元は熊本の小国。
記念館もあります。
http://manabiyanosato.or.jp/kitazatomuseum/

一度記念館の前まで行ったことがあるんですが、少し時刻が遅くて開いてなかった。
今度は開館しているときに行ってみたい。

グーグルマップ

グーグルマップに色々と不具合がでてるそうですな。
ということで、熊大の近くを見てみた。

https://goo.gl/maps/SJmFNAV7rzH2

熊大の隣の竜神橋は架け替えられたのですが、閉鎖されているはずの旧竜神橋(竜神橋通りと書いてある方)も通れるみたいになっていて、白河に2つ橋がかかっているみたいに・・・。左の橋が正解です。
一方、アップルのマップだと、旧だけあって、新しい橋がまだない・・・
あらあら

元号

大学事務から書類が届いたのですが・・・既に今年度の予定で新元号が入っている・・・素早いな。

まぁ、まだ平成ですが・・・

ツノがでてる



ツノゴケのその後。順調にツノ(胞子体)がでてる。
ツノゴケって、基本、細胞中に葉緑体が1つなんですよね。

良いのが見つからない

6月のEMBO Workshop
http://meetings.embo.org/event/19-bact-cell-division

そろそろ航空機のチケットを取らないと、ということで探していますが、乗り継ぎが良いのが見つからない。

熊本は良いところだし、最近は結構何でもAmazonとかで届きますが、自分が移動しないといけない時は、やはり首都圏が楽。
下手すると、日本出るまでと、その後到着するまでの時間がほぼ変わらなかったりしますからねぇ。

今回も、福岡から成田行って、成田からの直行でコペンハーゲンに行くのが良いのか、福岡から韓国とか北京とかバンコクとか経由して行くのが良いのか、とか検討中。

くまもん&ヒロシ、だってよ

https://www.youtube.com/watch?v=wdMtuVSFpZE
(音がでます)

最近、BS朝日でやっている、ヒロシの「迷宮グルメ 異教の駅前食堂」が結構面白い。
https://www.bs-asahi.co.jp/ikyou_ekimae/

ツノゴケ

理学部の玄関の前のちょっとした緑の中にツノゴケがいるんです。
それで、去年うちの庭に定着させようと少し持って帰りました。


この前、ふと見たら、庭にツノゴケが・・・
でも、去年植えたところと結構離れているので、持って帰ったコケが増えたのか、それともどこからか侵入したものなのかは不明。
でも、まぁ、ツノゴケが庭に定着しそうで、よかった。

犯人



うちには室内犬ですが、ヨーキーがいます。
にも関わらず、庭に、何か他の生物の気配が・・・うんち、とか。

先日、犯人を激写しました(上)。
プロフィール

takanohiroyoshi

Author:takanohiroyoshi
熊本大学 大学院先端科学研究部/パルスパワー科学研究所 教授

以前の ほでりぽ
以前の ほでりぽ は 下にあるリンクからどうぞ
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード